• ベストアンサー

宗教団体は毎年どれくらいのお金を集めているのですか

宗教団体は毎年どれくらいのお金を集めているのですか そしてそのお金の出所はどこですか やっぱり主婦が寄付をしたり 老婆がお布施するが多いのでしょうか 宗教法人は 法人税と固定資産税が非課税だと知りましたが これは 最強ですよね 後継者がいる限り 未来永劫に途絶える事がないのではないでしょうか ********************************** いつもアホな質問ばかりですいません しかし いつもみなさんに丁寧なご回答頂けるので ついついアホな質問を繰り返してしまいます これからもどうぞよろしくお願い致します(m_ _m)

noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

質問内容はアホとは思わないけど書き方が稚拙ですよね。 主婦とか老婆限定ということはない。 宗教団体の金集め方法は信者からの寄付や収益事業の売り上げなどです。 宗教団体から独立させた企業作って、事業展開しているところもあって、そういうところは企業からの寄付というやり方をして、企業側の節税にもなっています。 >法人税と固定資産税が非課税だと知りましたが 正確には非収益事業と収益事業で違いますけどね。 お布施やお賽銭、寄付などの宗教活動による収入や公益事業(保育園や幼稚園、第2種福祉事業のような)からを行って得ている収入に関しては法人税は非課税となっています。 おみくじやお札などの販売の場合は、売価と仕入原価との関係からみて、その差額が通常の物品販売業における売買利潤ではなく、実質的な喜捨金と認められるような場合は収益事業による収入とはならず、これも非課税になります。 仕入れ値と売価の差分がかなり大きい場合には収益事業による収入とみなされ課税対象になります(正直に申告すればですけど) >後継者がいる限り未来永劫に途絶える事がないのではないでしょうか 信者がいなくなれば、いくら後継ぎがいてもどうしようもないですよ。 法人格有していれば損はしませんけどね(売買できるので)。

質問者

お礼

幼稚な書き方の方が 目に付きやすいのよー カッコつけてもダメダメ テクニック テクニック・・・