• 締切済み

GWの九州旅行!教えてください!

今年のGWに両親に九州旅行をプレゼントします。 私は行かず、両親2人だけでの旅行なので、ある程度プランを考えてあるのですが、気になることがいくつかあります。 お詳しい方、知恵をお貸しください。 1つめ 福岡空港に13:00に到着してから大宰府へ行く予定ですが、荷物をどうするか悩んでいます。 博多駅近くのホテルを予約してあるので、一度荷物を置きに行った方が良いでしょうか? 空港から大宰府ゆきのバスがあるので、荷物を持ったまま大宰府へ向かった方が良いでしょうか?大宰府の駅にコインロッカーがあると思いますが、GWなので空いてないかもしれませんよね…。 混み具合が全くわからないのですが、バスより電車の方が良いのでしょうか? 2つめ 夜は博多の屋台に行きたいようです。中洲・天神・長浜とあるようですが、どこがおすすめですか?おすすめのお店があれば教えていただきたいです。 3つめ 次の日に別府へ行きますが、地獄めぐりは全部まわるとどれくらい時間がかかりますか? またGWなので車を駐車場にすぐ停められるのかも心配です…。 全部じゃなくても良いです。1つでも詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.6

1つめ バス『博多駅~福岡空港国際線~太宰府』間は福岡空港国際線ターミナルから出てます国内線からではありませんのでくれぐれもご注意を。     http://www.atbus-de.com/wp-content/uploads/2014/07/hakata-dazaifu.pdf 国内線 ⇔ 国際線 連絡バス<無料> ※約5~8分間隔で運行しています。          http://www.fuk-ab.co.jp/bus3/ 九州国立博物館と大宰府天満宮はすぐ隣にあり、エスカレーターと動く歩道(アクセストンネル)でつながっているので大宰府駅のコインロッカーが空いてなければ九州国立博物館のコインロッカーを使ってください。大きい荷物は館内1階のクロークで預かってもらえます。 2つめ 私は天神の屋台に良く行きます。ともちゃんが好きかな。芸能人もたまに来てます。     http://yatai.tenjin.jp/ 3つめ 地獄めぐりの所要時間は観光バス(ガイド付)で2時間半ですのでこれを目安にスケジュールを組めばいかがでしょう。 駐車場(各地獄 無料駐車場)あり。 総合約750台ご用意しております。とパンフレットには書いてあります。 ただ、龍巻地獄は30分から40分に噴出する間欠泉ですので、先に「龍巻地獄」の入口に行き、噴出した時間を聞き、噴出して間もないようなら、「血の池地獄」を先に行ってください。     http://www.beppu-jigoku.com/index.html

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

荷物は駅に預けるか、博多駅のコインロッカーにいれるのがいいかなと思います。 天神周辺は屋台多いみたいですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

博多駅から太宰府行きは13番乗り場、40分かかるみたいです。 迷子にならないというなら、やっぱこれかな。 天神へ行っても時間的には余り変わらないと思いますし。 すこし早めに乗り場へいき、並ぶと座れるでしょう。 2がすこし支離滅裂な文章になりましたね。 太宰府から電車に乗ると、終着点が天神になります。 もちろんそこから中洲へも行けますが、 移動でお疲れでしょうから、天神で遊ぶのがよいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

出来るだけ身軽に動き回る方がよいと思いますね。 博多駅付近のホテルならば、ホテルへ向かい荷物を預けることをおすすめします。 荷物が多いとお土産かうきにもならないですからね。 また、今は博多駅から太宰府へのバスも出ています。(要時刻表) タブン、一時間にに、さん本は出てると思います。 電車だと一度天神まで出なきゃならないので面倒です。 福岡はバス王国です。バスのみかたがわかるなら、バスが便利。 福岡のバスは基本後払いです。スイカは使えます。 博多駅のバスステーションは博多駅とは別の建物になります。お気をつけて。 乗り場は案内が出ていますが、事前に調べることも可能でしょう。 乗り場番号を調べてあげてください。 あと、太宰府内光明禅寺もおすすめです。 2、まあ、観光ならは中洲の屋台が一番観光らしいと思いますが、 1と同日なら 太宰府から向かうなら電車の行き着く先が天神になるので 天神の屋台がよいのでは? 屋台が始まる時間になるまでかるくショッピングも楽しめます。 天神から博多駅はバスもありますが、地下鉄も便利です。 別府はわかんないw

回答No.2

こんにちわ 福岡空港は国際線ターミナルから大宰府行きのバスは出ます。 が、バスの始発は博多バスターミナルなので荷物はホテルに預けてバスに乗って行った方が良いと思いますよ。 ホテルならコインロッカー代が要らないし・・・ 中州と長浜ラーメンどちらもオススメ~ 好みで行けばいいと思います。 別府の地獄めぐりですが、観光タクシー手配(1時間4千円、運転手がガイドしてカメラマンもやってくれます)すれば2時間で8地獄全部回ること出来ますよ~ レンタカーとかだと道が分からなくて大変だと思うからレンタカーは利用しない方が良いかしら?

回答No.1

1つめ  荷物の量にも夜と思います。結構難しいですねこれは。 ◆荷物がそんなに多くないなら 太宰府天満宮せっかくいくなら、九州国立博物館にもいかれたほうが良いかと思います。 天満宮までの参道でお店にも寄りつつ、天満宮に入ると大楠、池や橋、などあって見学しつつ 本殿まで進み(余談ですが、橋3つは行きは通るが帰りは通らないほうが良いそうです。理由忘れました) その後近くの茶屋で梅ケ枝餅とお茶で休憩。その足で国立博物館へ動く歩道で移動。展示を見学して一回り っとするとあっと言う間に夕方なると思います。その後の屋台を考えると、飛行機13時着だと荷物もって直行バス乗ったほうが良いと思います。 直行バスは1時間に1~2本で30分でつくようですね。 http://www.atbus-de.com/hakata-dazaifu/ 通常の地下鉄で福岡天神まで出て西鉄大牟田線~太宰府線に乗り換えてだと1時間半 1時間の差はでかいと思います。 ◆ただ荷物が多いのであれば天満宮で歩くのに疲れてしまうのでおすすめしません。。。 その場合はホテルに荷物を置くのではなく、 空港から福岡天神まで地下鉄で移動、福岡天神駅にロッカーがあるのでそこに保管し、 西鉄大牟田線~太宰府線で行くのがいいかと思います。どうせホテルへ戻るときに通りますし、 もっと言えば屋台行く時に取りに行っても良いかと思います。天神周辺にも屋台ありまふ。 福岡空港~博多駅で下車~ホテル荷物置き~福岡天神まで移動~大牟田線~太宰府線 は時間かかりすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 初めての九州(福岡)旅行についてアドバイスお願いします!

    初めて、青森から九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 あれもこれも見たい気持ちがいっぱいで、でも時間が限られていて 実際に行けるのかなどわからず、ほとんど行く場所が決まっていません。 時間的にムリ!ここは行った方がいいよ!など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ■旅行の日程(ホテルは博多駅周辺に2泊) 1日目(15:00頃)福岡空港着 2日目 終日フリー 3日目(13:00頃)福岡空港発 大宰府天満宮と柳川(川下り)は行ってみたいのですが1日目、3日目の半端な時間で楽しめるでしょうか? 時間的に難しければ、2日目の1日で大宰府天満宮と柳川に行こうと思うのですが、欲張りすぎでしょうか? 夜の屋台もとっても楽しみにしてるのですが、女性1人でも入れる雰囲気ですか?(中州・天神・長浜どこがオススメでしょうか?) その他、関門海峡・秋月も気になります・・・ あれもこれもと欲張りですみませんが、皆さんにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ◆ GWの九州旅行 ◆

    GWの九州旅行、5/1 ~ 5/6で移動するとしたらバスは、効率悪いですか? 行く場所によるかもしれませんがレンタカーの方がいいですか? 福岡からの出発ですがまだ何処へ行くかは、検討中です。 この時期おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 九州旅行

    8月に友達と二泊三日で九州旅行に行くことになりました。 今回初めての九州で初めてのレンタカーでの旅行です。 1日目:熊本空港(11:30着)→県道28から11号(やまなみハイウェイ)→JR別府駅近くの宿で一泊 2日目:別府→博多で一泊 3日目:博多市内を観光→福岡空港 という感じで計画しています。 1. 1日目は阿蘇周辺を回るつもりなんですが、熊本空港からJR別府駅付近まではどのくらいの時間がかかるんでしょうか? 2. 別府から博多まででどこかおすすめの観光スポットはないでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 長崎・博多旅行です!

    来月、長崎空港イン(長崎泊)⇒福岡(博多泊)⇒福岡空港アウトで旅行します。 九州の旅行は初めてなのですが、 どこにどのくらい時間がかかるか不明なので 旅のアレンジに悩んでいます。 1日目 午前長崎空港~長崎駅~平和公園・グラバー園など観光~夜飲む。 2日目 長崎~ハウステンボス~博多 そのへんをぶらぶら観光~夜飲む。 3日目 博多~大宰府~柳川~博多に戻り夜福岡空港へ。 この工程は無理がありますか? 2日目に大宰府と柳川行ったほうがいいでしょうか? 地元の方、旅行経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください!

    はじめまして。 大学生のカップルなのですが、2月の21の9時~23日の21時まで九州に旅行に行きます。 往復は福岡空港を使って、三日間ともレンタカーを使用します。 宿泊先は一日目が博多市内で二日目が長崎市内です。 いま、自分たちで考えているのは、 一日目 福岡空港→別府でとり天→別府で地獄めぐり→金鱗湖又は、くじゅう→博多のホテル→屋台で夕食 二日目 博多のホテル→グラバー園→ちゃんぽん→伊王島→長崎市内のホテル→稲佐山の夜景→夕食(未定) 三日目 ホテル→大宰府→ラーメン→キャナルシティ→水炊き→レンタカー返却→空港 いま考えているのだとこのような感じなのですがどうでしょう? ・三日間のうち、これは無理だと思うものがあったら教えてください。まだ、行ったことなくて時間の感覚がつかめていないので、、、。 ・また、三日目の内容が薄くて困っています。 おすすめ等教えていただけたらと思っています。 ・この三日間のプランをよりよく修正したものや、アドバイスがあればぜひお願いします! ・それぞれ食べようとしているもの、(とり天や屋台やちゃんぽん)などでお勧めがあればぜひよろしくおねがいします! ・長崎での夕食は何を食べればいいでしょうか?? ・ほかにオススメの場所やグルメがあったらぜひ教えてください! 以上、とても長くなってしまいましたが、ぜひたくさんの回答よろしくお願いします!

  • 初めての福岡旅行

    12月上旬に名古屋から福岡へ旅行に行きます。 一泊二日の旅行で、博多駅周辺のホテルを予約しています。 一人旅です。 一日目は11:15に博多空港に着きます。 二日目は19:40の飛行機で帰ります。 初めて博多に旅行に行くのですが、この日程ならばどのようなところがおすすめですか。 今のところ、 ・大宰府観光 ・屋台での食事 ・有名ラーメン店のラーメン を考えていますが、それ以外はまだ決めていません。 あれこれ買い物をするつもりはありません。 初めてならここははずせないスポットなどがあれば教えてください。 また、この日程なら福岡市内観光だけで十分でしょうか。それとも時間は余りそうですか。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

  • 初めての九州旅行

    初めて、大阪から夜行バスに乗って九州の博多駅に行きます。 目的は息抜きのための旅行です。 ですが博多からどこに行こうか悩んでいます(笑) 3日間ほどしか九州には滞在できないのですが。。。 なんとなく熊本方面に行こうかと思っていますが。 JRで18切符の旅行にしようかと思っていますが、 九州でJRの旅行は不向きなんでしょうか? どこに行こうかほとんど決まっていないのですが。。。 この時期どこかオススメの場所があったりしますか? 漠然としていてもうしわけありませんが、 よろしければお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願い致します。