Mini DVDの再生方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Esprimo WHシリーズデスクトップパソコンでMini DVDを再生する方法を教えてください。
  • Mini DVDを再生するためには、何かアダプタが必要なのでしょうか?
  • 富士通FMVのEsprimo WHシリーズデスクトップパソコンでMini DVDを再生する方法について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Mini DVDの再生

Esprimo WH Series デスクトップパソコンのMiniDVDの再生方法が、分かりません。何かアダプタが必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• ZX4
回答No.3

シングルCD(8cmCD)用のアダプタと言う物は存在しますが、現在新品で販売されてはいないと思います。 ただし、スロットインタイプのドライブでのアダプタ使用は以前から禁止されています。 スロットインドライブでは挿入から排出まで、メディアに力が掛かりますのでドライブ内部でアダプタが外れる危険性があるからです。 また、現在までシングルCDやminniDVDに対応したスロットインドライブは存在しなかったと思いますので、お使いのPCがスロットインタイプのドライブを装備しているのでしたら使用は諦めた方が良いと思います。 対して、トレイタイプのドライブのほとんどはシングルCD等に以前から対応しています。(トレイの一部を凹まして部品を成型すれば良いだけなので対応も簡単なため) その場合、USB接続の外付けドライブなどを購入する必要があります。 BDドライブでないDVDドライブであればそれほど価格も高くは無いでしょうし、miniDVDを複数枚持っていらっしゃるようでしたら、一台持っていても良いと思います。 ほとんどのトレイタイプはシングルCD・DVDに対応していると思いますが、メーカーの仕様書には対応など記載されていないため一応現品を確認する、店員さんに聞くなどして確認してからの購入をお勧めします。

• no_account
回答No.2

8cm シングルCDが可能なら、DVDもそのまま挿入して構わないはずです 取扱説明書に「8cm シングルCD 不可」と無いなら大丈夫なはずです

• Hoyat
回答No.1

miniDVDって言うのは8センチDVDの事でしょうか? それだとすれば2000年前後ならまだしも2015年の現在においては、ほぼ対応機器が無いがないはずで、単に「Esprimo WH Seriesは非対応だから再生出来ない」だけだと思われます。 対応機器(録画した機器・カメラ)を接続できたとしても「再生出来たら良いなぁ」程度の期待感しかありません。