• 締切済み

産後すぐのつわりの症状について聞きたいのですが

1月1日に出産しました そして2月17日にゴムをつけ膣外射精だったのですが 妻が一週間たったか、経ってないくらいにつわりの症状をうったえてきました 経済面もありまだ二人目はお互い望んでないですが妊娠の可能性はありますか?個人的につわりの症状がでるには早いような気がするのですが… 一応市販の妊娠検査薬で検査してみようとおもってますがどのくらい日にちをあけてからがいいですか? あと他の方も産後につわりのような症状がでることはあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

産後一か月ではさすがに妊娠はないとは思います。 他の要因ではないでしょうか? とはいえ調べるにしてもホルモンもまだ乱れているでしょうから心配なら病院に行くのがいいと思います。 ただ、もちろん産後に一度も生理がないうちに妊娠することはあるので注意です。 排卵した後に生理になるので気づかないと妊娠していることがあります。 そしてすぐの妊娠で困るとは思いますが産後の妊娠は中絶にも注意が必要です。 私が若いころのことですが、少し病院でバイトをしていたことがあります。 その時に産後の間もない妊娠(数か月~半年くらいかと思いますが)で困った人が個人病院で中絶したのですが、子宮が収縮仕切っていないために中絶の処置中に出血が止まらなくなり大出血になって大病院に救急車で運ばれた患者さんがいました。 こうなって治療してもどうしても出血が止まらないとなると命に係わるので最悪は子宮摘出になると思いますよ。 こんなこともありましたのでご注意ください。