• 締切済み

流産後の基礎体温(ちょっと長文です^^;)

以前、コチラのトピで「彼に言った方が良いのかな?」のスレでお世話になった、haru_sakuraです。 皆様のお力添えのおかげで、徐々にですが普通の生活を送れるようになってきました。 まだいなくなってしまった赤ちゃんと、彼のことを考えると泣かない日はないですが、 何とか頑張ってます。 今回の相談は、タイトルにもある通り、 流産後の基礎体温のことなんですが、 普通、「流産をした後の基礎体温は低温期になる」というのを耳にしましたが、 実は私の基礎体温は、未だに高温期を指したままなのです。 それに、お腹の張りもあり、流産前に嫌だった匂いを嗅ぐと吐き気すらします。 知人に言ったところ「想像妊娠でもしてんじゃないの?」と言われてしまいましたが、 これって本当に「想像妊娠」なのでしょうか? 流産1週間後の検診では、特に何も言われなかったのですが……。 流石に元気になって来たとはいえ、まだ産婦人科のお腹が大きな妊婦さんを見るのはちょっと辛いので、病院に行くか迷ってしまっています。 何かご存じであれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bukibuki
回答No.2

こんにちは。 私は、1月の終わりに子宮外妊娠&流産しました。 う~ん....確か、私も1ヶ月間高温期だったような。 ショックで寝込んでいたので、基礎体温は測っていたのですが、記録する気にはなれなかったので曖昧ですが...。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >普通、「流産をした後の基礎体温は低温期になる」というのを耳にしましたが、 そんなことないですよー。私は2度流産していますが、1度目も2度目も流産の手術後も1週間から10日間、高温でしたし胸も張っていました。 それで今は流産からどれくらい経ったんでしょうか?もう診察は受ける予定はないんでしょうか? たぶん次第に体温も下がって来て、いつもよりは少し時間がかかると思いますが生理も元に戻って来ると思いますが、あまりに長く高温が続いたり、排卵する気配も生理が来る気配もないようでしたら受診してくださいね。 私は50日以上経っても次の生理が来ない時は受診するように、と言われました。

Haru_Sakura
質問者

補足

流産してから3週間です。 今のところ診察を受ける予定は入っていません。 焦りすぎなのかな? と自分でも思うのですが、やっぱり心配で^^; もう少し様子を見てみます。