HDDを認識しない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 一体型PCが壊れたため、新しいHDDを購入しました。しかし、HDDを装着してもPCが認識しません。
  • USB変換コードで新HDDを別のPCに繋いだところ、正しく認識されました。一方、旧HDDは認識されませんでした。
  • 接触の問題や他の部品の故障が原因でHDDが認識されない可能性があります。どなたか助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD を認識しません

一体型PCが壊れてしまったため、新しいHDDを購入しました。 それを装着して電源を入れて、新規OSインストールの為のWIndows7のCDを入れました。 「新規インストール」を選択するの段階まで行き、次に進むと、黄色い三角のエラーマークがあらわれ、「ドライブを認識してません」(←すみません。正しい文言の記録を取り忘れました)の表示が現れました。 また、詳細の方をクリックしてもHDDを認識を確認できません。 これはどうしたことでしょうか。 どなたかご指示下さい。 HDDを取り付ける前に何か作業が必要なのでしょうか。 HDD⇛USB変換コードで新HDDを別のPCに繋いだところ、正しく認識されました。 つまり新HDDを自体は問題ないと言えるでしょう。 一方、旧HDD(故障したPCから取り出した物)は同ケーブルの検査では認識されませんでしたから、旧HDDには損傷があったと言えます。 つまり構図としては以下のようになります、 PC 旧HDD (損傷あり) 故障     新HDD (損傷なし) しかし認識せず つまり、HDD以外の原因があるように思えます。 接触の問題でしょうか? どこか他の部品で故障があると言うことでしょうか? どなたか、御教示のほど、宜しくお願いします。 因みに、電源を入れて、インストール用CDを挿入する前に、(見慣れた)"Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media..."のメッセージが現れたので、少し不安を感じたのですが、これはHDDを認識していないが故のメッセージだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.18

回答番号12の「補足」について。 > 1)リカバリーディスクは用意できませんでした。メーカーからの供給もありません。 > そこで、Windows7 の製品版を新規購入いたしました。 と言うことは、LENOBOから、該当パソコンのドライバーの手当てが必要になってきます。 > Windows RE や KNOPPIX については私は分らないので勉強してから試してみるつもりです。  > もし、これらの操作を行ってもHDDを認識しない場合は本体系の問題を判断していいわけですね。 少し違います。 貴殿が、内蔵HDDが悪い、だからそれを交換すればよいと思ったのが正しいのか、 内蔵HDD以外に悪いところが発生したためにWindowsが動かなくなったのでは、 そのどちらかを切り分けしてからでないと、意味がないですよと言いたいわけです。 そのためには、内蔵HDDからの起動ではなくて、CD-ROMからの起動を試して、これがちゃんと起動できれば、 内蔵HDDが悪い、だから交換すれば直るという原因究明ができるということです。 CD-ROMからの起動もできない場合は、内蔵HDDの故障ではなくて、 本体のメインボードのどこかが悪いということになるわけです。 そこで、内蔵HDDを交換しても、真の原因は、別なメインボードであれば、意味はないわけです。 こうして、原因となるものを特定していくことが一番大事なことなのです。

kikekike7
質問者

補足

有難う御座いました。 事態の経過についてまとめておきます。 1) PCが起動しなくなった。 各所に相談したところ、HDDの不良が原因とする意見が多数でした。 2)少なくともHDDの点検は必要だろうと考え、HDD⇛USB変換ケーブルを入手し、不具合PCからHDDを取り外し、別のPCのに接続。 認識せず。 この時点で、少なくともHDDは異常な状態であると判断しました。 3)他の部位での不良についての懸念は棄却できませんでしたが、新規HDDとの交換とOS新規インストールで復活すれば幸いと考え、それらを購入。 4)しかし、目論見は外れ、生憎、起動はなりませんでした。 購入したHDDを別のPCは認識したので、同HDDには問題はなさそうです。 この段階で、HDD以外の原因があるのではないかと考え、皆様の御意見を賜りたく、当初の質問をここに上げました。 「取り出したHDDには不具合がある。 更にPCに本体にも不良箇所がありそうだ。どなたか御説明・御指導をお願いできませんか?」が私の質問の本意です。 様々な御助言を頂き、それらを試みてはいますが、残念ながら新規起動には至っていません。 BIOSの検査結果が示すところでは、HDDは全く認識されてなく、本体側に不良が存在することがほぼ確実視されています。 あと2~3の対策を提案頂いてますので、それらを試みてからになりますが、近日中に業者に検査してもらうつもりです。修理費用が高額ならば買い替えになるでしょうね。

その他の回答 (25)

• ts0472
回答No.5

今どき無いのかも? 知れませんが パソコン情報・HDD型番ともに不明なので SATA接続(挿し込み口だけ)の場合は関係なしです IDE接続(HDDの後ろにピンが沢山見えるタイプ)の場合 後ろにジャンパーピンを挿さないと正常に認識しない場合があります(付いていない場合が多い・壊れたHDDから流用可能) http://www.timberlandchapel.com/jumpknow.html HDDの機種によっては自動認識の機能が付いているものもあります 付けていないと2台目(Slave)としか認識してくれない USB接続した場合は2台目以降なので認識してくれる BIOSで認識してもMasterではないので OSのインストールはできない Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Mediaは起動可能なシステムが見つからない状態なのでメッセージは正常です

kikekike7
質問者

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。 HDD の型番は Seagate ST3750640AS です。 SATA式です。 メッセージについての御助言、有り難う御座います。 私が次にとるべきステップについて御教示頂ければ幸いです。

• alien5
回答No.4

例えば、自作のパソコンの場合、マザーボードのドライバーがインストールされていないと、そういう現象が起こることがあります。 貴殿のはメーカー製の一体パソコンとのことですが、それに相当するようなものはないでしょうか。パソコンの仕様説明書をよく読んでみることをお勧めします。 特に「OSの再インストール時の注意」とかの説明が書かれてませんか。

kikekike7
質問者

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 ですが、PC の使用説明書を見ても、御教示頂いた文言は見つかりませんでした。 このPCは以前に修理に出したことがあって、その時はマザーボードを交換したとのことでした。 マザーボードについてはそれくらいでして、ドライバについては聞いていません。

回答No.3

一応PCとHDDの型番を教えてください。 あとインストールする際の画面表示を正確に書いてみてください。 たとえばこちらの上から11番目の画面表示。 http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c02769536&lang=ja&cc=JP 「ディスク0未割り当て領域 ***GB」のように表示されるかと思うのですが、ここにどういうふうに表示されるのかを教えてください。(なにもでてこないならその旨書いてください。)

kikekike7
質問者

補足

有り難う御座います。 PCは Lenovo IdeaCentre B320 です。 HDD の型番は Seagate ST3750640AS です。 11番目の図とは,「Windowsのインストール場所を選択してください」の次の「パーティション」の項ですか? [新規インストール(カスタム)]をクリックするんですが、認識してないせいでしょうか、その後のパーティションの欄には移れません。 現れるドライブは、DVD(OSのCD)とマウス(USB接続)だけです。 宜しくお願いします。

• kngj1740
回答No.2

BIOSの構造/表示はPCにより異なります。BIOS表示をよく見てとしか。メーカー製PCだと詳しい解説はないかも。市販マザボならマニュアル参照。

kikekike7
質問者

補足

有難う御座います。 未だに苦労してます。。

• rav4rav4
回答No.1

BIOSでの認識は??。ここで認識されないと駄目。

kikekike7
質問者

補足

おお、BIOSの事を忘れてました。有り難う御座います。 当方、情弱なので詳しく教えて欲しいのですが、起動時にF2キー(メーカーによって異なるそうですが)を連打して「BIOSセットアップユーティリティ」に移り、そこでF9キー「デフォルト設定」を押し、続いてF10で設定を保存すればHDDを認識するようになるんでしょうか? 細かく且つ初歩的な質問で真に申し訳ありませんが、失敗の度にショックで激しく凹んでしまうので、もうこれ以上しくじりたくないのです。 どうか、宜しくお願いします。