• ベストアンサー

OSをクリーンインストールしたい。

OSをクリーンインストールしたい。 現在、メーカー製のWindowsを使用してます。 リカバリー領域が無いのでDVDを使用してインストールしたいと思ってます。 そこで現在、データーが入ってるPCのバックアップは外付けHDDへ移動したので、データーを消去してクリーンインストールします。 ローカル(C)1TBにOSが入っており、ローカル(F)も1TBあり合計で2TBあります。 Microsftより取り寄せたバックアップメディアをそのまま入れてインストールすれば上書きされてインストール出来るもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

他の方も回答されていますが… >Microsftより取り寄せたバックアップメディア というのが何なのかを明確にされたほうがいいですし、使っているPCがどんなPC(メーカー製ならメーカー名や型番)なのかも明示したほうがいいですよ。 仮に、それがWindows8の機能にある、[Windows 7のファイルの回復]を使って作成したシステムのイメージバックアップのメディアのことなら、それを使ってシステムのイメージファイルを作成した時点の状態に戻すことは可能ですけど、その場合、[Windows 7のファイルの回復]で作成できるシステム修復ディスクを使って起動し、このバックアップイメージをディスクに書き戻すことになります。 ですので、システム修復ディスクが無いなら、DSP版かパッケージ版のWindows8のインストールメディア(いわゆるOSのメディア)が必要となります。 この辺りは下記が参考になるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html また、DSP版かパッケージ版のWindows8のインストールメディアでWindows8をクリーンインストールすることは可能なのですが、この場合、使っているPCの各ハードウェア用ドライバーが必ずしも全て正常にインストールされるとは限りません。 つまり「インストール出来る」ことと「正常に動作する」ことはイコールではないので注意が必要です。

その他の回答 (7)

• jacal09
回答No.8

メーカー製のリカバリメデァDVDにはそのPCメーカーのデバイスドライバが入っていますので、Microsoft純正のOSをクリーンインストールしてもまともに動作しないはずです(各種デバイスドライバが入っていないため) メーカーはドラバーを公開したがりませんので、自分で探しインストールするのはパソコン初心者にとっては至難の業です。 購入されたPCメーカーのサポートセンターに連絡、機種、型番に会ったデバイスドライバ入りのOEM版を有料で購入(約1万円DVD4枚組)ブルーレイドライブが有るなら25GBのブルーレイディスク一枚で済みます。 正規版(パッケージ版)を購入してもその後が非常に困難で結局PCメーカーのOEM版購入が落ちになるのが目に見えていますので素直にPCメーカーのサポートセンターに相談するのが一番かと。 普通Win8 OSがC:ドライブ、データドライブがD:ドライブ、光学CD,DVD、BDドライブがE:ドライブ、外付けHDDやUSBメモリがF:ドライブ以下になるのが一般的な構成ですが? リカバリーディスクをドライブにセット→再起動すればリカバリーディスクが自動で読み込まれます、後はウィザードに従って作業を続けるだけです。

• Pcworks
回答No.7

追記します! 単独DVD起動と言ってもHDDの中には対象OSが入っていなくてはいけません、空のHDDにはアップグレード版はインストールできません。 Windows8.1にはリセット、リフレッシュ、システムイメージ等修復機能がありますが再度DISKからインストールする場合対象OSをインストールしなおす必要があるので、Windows8.1にしたら必ずシステムイメージバックアップを取り起動USB(DISK)を作っておくことです。

• Pcworks
回答No.6

>Microsftより取り寄せたバックアップメディア Windows8のアップグレードDISKのことですか? Windows7の時にMicrosftより限定版で格安でWindows8へのアップグレード版が販売されました、これはISOファイルで自分でDVDに焼けばインストールDVDになりますがこれと同時に有料でMicrosftからDVDも売りに出されました、このDISKのこととして回答します。 [メーカー製のWindowsを使用してます]とありますがクリーンインストールをした場合すべてのWindows8.1のドライバーが揃っていますが、ドライバー類が揃っているなら結論としてクリーンインストールはできます。 原則としてアップグレード版は対象OSを起動した状態でインストーラーを起動させますが、32ビット、64ビットのOSが存在するので32ビットのOSから64ビットOSをインストールする為にはクリーンインストールしかありませんので単独インストールできるようになってます。 やり方は、DVDから起動した場合はカスタムを選んでインストールをすれば以前OS情報はWindows.oldとして残りますがオプションでフォーマットを選んでインストールすればインストールしたOSだけになります。 以前のOSを起動してWindows8のDVD起動するとそのままインストールを選択すれば環境引継ぎインストールになりますが場合によるとインストールできないこともあります、カスタムを選んでインストールすると上記と同じインストール方法になります。 >Microsftより取り寄せたバックアップメディア この表現が意味不明(よくありますが共通用語で書かないと他の人には理解できません)なのでWindows8.1のシステムDISK(正規版)かDSP版なら完全にできますがやり方は同じです。 注:インストールするときは他のHDDはOFF(SATAケーブル or 電源ケーブルを抜いておく)にしてやったほうが良いです。

回答No.5

文中よりお使いのOSはダウンロード版(アップグレード版)と推測します。 そしてOSのバックアップディスクを購入したのですね。 これはアップグレード版なのでWindowsが起動しているときにディスクをセットしsetupします。 setupが起動したらプロダクトキーを入力する必要があります。 クリーンインストールはできずアップグレード(上書きインストール)となります。 データーや個人設定は引き継ぐことはできますが、アプリケーションは再インストールになります。 このディスクでクリーンインストール(新規インストール)するとライセンス認証が通りません。

• kteds
回答No.4

それではクリーンインストール環境にはならないです。 「Microsftより取り寄せたバックアップメディア」が一体何なのか、判然としませんが、仮にインストールできたとしても「バックアップメディア」の環境にしかならないでしょう。 つまり、「OSをクリーンインストールしたい」ということにはなりません。 OSをクリーンインストールするには、「インストールするOSのDVD媒体(メディア)」が必要です。

• poti1234
回答No.2

OSメディア持ってるんですか クリーンインストールって HDDをフォーマットしてメディアからsetupが手順です なのでメディアが無いとできません Microsftより取り寄せたバックアップメディア コレがなにのことかわかりません コレがOSなら突っ込んでsetupすればできます

• nijjin
回答No.1

>Microsftより取り寄せたバックアップメディアをそのまま入れてインストールすれば上書きされてインストール出来るもんでしょうか。 Microsftはwindowsのインストールディスクは販売していますがバックアップメディアは販売していません。 また、メーカー製PCの専用ドライバーが必要な場合はMicrosftは取り扱っていないため専用ドライバーが入手できなければ使用できない機能や一部機能が制限される場合があります。