• 締切済み

県民性、こういうイメージ持たれてるけど違うよってい

周りはこの県はこうだって思っていますが、実際は違うよっていうところはどんなところ? ちなみにぼくは神奈川ですが、シューマイなんてお土産用に買うことはあっても、自分で食べることはほとんどありません。 おいしいとも思いません。 普通にハンバーグやステーキがいいです。(ここらへんは主観ですが) それから中華街は高いから誰かほかの県の友人と一緒でもない限り行きません。 東京タワーに東京都の人がほとんど行かないようなものです。 またみなさんのイメージするみなとみらい辺りは住居はほとんどありません。 ああいうところに住んでると思ったら大間違い。 ちょっと外れれば、横浜市内でさえ田んぼがある田舎はたくさんあります。 ぼくが住んでる辺りにビルはひとつもありません。 田んぼや池があります。 それと質問なんですけど、みなさんは県民愛ってあるものなんですか? また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? あれは単なるパフォーマンスなのでしょうか?

noname#207785
noname#207785

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

東京→つめたい。 いや、どのレベルを期待してるのかわかりませんが「つめたい」って感じたことは30年以上東京に生きてきてありません。 それぞれ生きてきたコミュニティと同じものを別コミュニティに要求しないでほしい…色々違うんだから。とおもいます。 東京は好きですが、愛かといわれると微妙。

noname#207785
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に大阪と比べて言われることかもしれませんね。 たしかに冷たいかどうかなんて人によるのにね。 とんでもない偏見ですね。 お疲れさまです。

回答No.8

何かの番組で「千葉県は浮気に対しての寛容さは全国一」とか言っていて「そんなわけねーだろ」と思います。 千葉への県民愛はありますがとくに強い主張はありません。なぜか埼玉と茨城から敵視されます(東京・神奈川には勝てないけど、千葉ならなんとかなりそうと思われている可能性大)

noname#207785
質問者

お礼

とんでもない風潮ですね。 浮気に寛容な人なんていないと思うんですけど。 その勝つってのもよくわからないですよね。 神奈川や東京の何が勝ってんのか? その他の関東地方が何に負けてんのか? 個人個人に勝ち負けはあっても、県に勝ち負けなんてないのにね。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.7

生まれも育ちも東京ですが、仕事の関係で北海道から沖縄の人まで接する機会がありました。 だいたい、中の人(当事者)は「世間でいわれてるのとは全然違う」といいますが、よそ者から見ると「世間のイメージどおりだよ」と感じることが多いですね。 例えば、神奈川の人は「横浜」「川崎市あたり」「湘南」「相模国」でかなり気質が違うと思います。横浜と湘南の人たちはちょっと似ていて、他の方もいってますが、「神奈川」っていわれると「横浜です」とか「湘南です」と返されます。横浜、湘南は垢抜けていておしゃれな地域という自負があります。実際まああの辺りの人は明るくて垢抜けてる人が多いですね。川崎市辺りは新興住宅地が多くて他の地域から来た人が多いのでこれといった県民性はないと思います。それ以外の地域は、横浜とか神奈川じゃなくて、相模国ですね。横浜のイメージで見るとびっくりするほど保守的です。ほら、河野さんとか、小泉さんの選挙区辺りの人たち。あそこで河野家や小泉家がコケることは絶対にありません。どんなに自民党に逆風の時代でも、ここだけは無風の鉄板区。そして河野さんや小泉さんが自民党に楯突いたとしても、落ちることはありません。だから純ちゃんも「自民党をぶっ壊す!」といえたし、太郎さんも自民党にいながら脱原発を公言できるのです。 県民愛については、奇しくも南北の端である北海道と沖縄はとても強いですね。まず彼らは自分たちのことを「道民」「ウチナンチュー」と自称します。東京で働いている若い道民やウチナンチューも口をそろえて「いつか故郷に帰る。本当は地元にいたいけど仕事がないから仕方なく東京で働いている」といいます。 青森以外の東北人が集まっている場所で「正しい芋煮ってどんなのですか?」などとうっかり聞いてしまったら合戦が始まってしまいます。「牛肉と里芋を入れてしょうゆ味で煮るのですよね」といったら、山形県人以外は合戦の準備を始めるでしょう。なお、山形県人によると芋煮は「川で(バーベキューのように)食べなければならない」そうです。 また県によっては、県内での地域対立が(なぜか)強いところもしばしばあります。青森県は津軽と南部で対立してます。山形は村山と庄内はお互いに「敵」と呼び合っています。長野も県民全員が県歌を歌えるほど地元愛が強いのに、長野地方と松本地方で「どっちが長野の中心か」で譲り合いません。 しかしそれにしても、ご飯(白米)とみそ汁以外に週3以上年中食卓にのぼるものってあるのでしょうか。それほど食ってるのに「週に3~4回とおやつにしか食べないからたいしたことではない」と言い切るあたりやはり中にいると気づかないものですね。おそるべしうどん県。

noname#207785
質問者

お礼

豊富な経験に基づく分析ありがとうございます。 たしかに出身を横浜と言います。 伝わるんですよ、そっちのほうが。 でも、シャレてるイメージ持たれて、いちいちギャップを説明するのめんどいから、今度から神奈川って言おうかな。 それにしても県というより地域愛が多いんですね。 南部と北部とか、朝鮮かよ。 沖縄や北海道。 なんで果てでは、県民愛が強いのでしょうかね? 果てゆえにあらゆる情報が来ないし、ほかの県の人が来ないからかな? 謎ですね。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

『カニ』と来れば、金沢ってイメージに違和感を覚えます (余談ですが、某オ○ムの幹部も「カニが美味い金沢に逃げた」と言う情報が流れ、エライ目に会いました…) と、言うのもカニで有名なのは、『越前ガニ』のブランド名を持つ福井県なんじゃなかってね それに、金沢でよく食べられるのは、越前ガニではなく、香箱ガニ(越前ガニのメス)です >また、番組みたいに「ウチの県は」って言い争うことなどあるのでしょうか? 争うかどうかって訳ではないのですが、私の妻が私の事を「エセ雪国人」と言います そりゃ、ここ近年は温暖化の影響で雪は少なくなりましたが 私が子供の頃はドカドカ降っていましたし、毎日の様に雪の中で遊んだり 家の手伝いで、雪すかしだってやっていました ですので、雪国人としての自負が有るのですが、妻はそれを根本的に叩き折ります と、言うのも、彼女の実家は富山県の山の方で、冬になれば滅茶苦茶雪が積もります そんな中で育ったものだから、こっちの積雪量だとか、一寸雪が降った位で 交通マヒを起す脆弱さを鼻で笑うかの様に「これだからエセ雪国は…」 みたいな感じで言う訳です まあ、確かに私の子供の頃に比べたら、雪が少なくなったせいか 雪に対する耐性が、すっかり落ちている人が増えていますので そう言われるのも、致し方ないのかもしれませんが…

noname#207785
質問者

お礼

金沢はカニのイメージがあるのですか? それは存じ上げてませんでした。 ただ、何となく食べ物がおいしそうだなぐらいのイメージはもっていました。 その雪国争いはなんでしょうかねぇ。 まるで「自分は苦労したからエラい」みたいな高圧的な上司みたいな言い方ですね。 雪の大変さは自慢することではない気がします。 毎日お疲れさまです。

回答No.5

香川出身です。 今や「うどん県」とか呼ばれて、うどんしかないように 思われていますが、僕の子供の頃(数十年前)はそんな 事はなく、昼にうどんを食べるのは週3~4回でした。 子供の頃、おやつに新聞紙にくるんだうどん玉を食べは しましたが、それも週1~2回です。 焼うどんに至っては、確かに喫茶店の定番でしたが、 金がなくて喫茶店に行く事が自体が稀だったので、月1 ぐらいでした。 そんなに「うどん漬け」という訳ではありません!

noname#207785
質問者

お礼

祖父の実家が香川なのでわかります。 一応うどん屋さんが多いっていうのはイメージ通りですが、毎日ってことはないですよね。 正月だってうどんとそばは半々ずつだし。 うどんが好きな人は多いけど、毎回なんてことはありませんよね。 週3,4食えば上等でしょう。

回答No.4

横浜は今やってるドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」の舞台になってますねw デートシーンは中華街、八景島、みなとみらい、氷川丸(?)などで華やかですが、主人公達の日常の暮らしぶりは地味に描かれてますね。 当方グンマーですけど、槍を持って狩猟生活をする原住民はそんなに居ません(いや、1人も居ませんw) 焼きまんじゅうがやたらフィーチャーされますけど、好き好んで自分で買ってまで食べません。年寄りがおみやげに買ってきて、しょーがなく食べるかんじです。中身パサパサでさほど美味しいものとは思えません。(でも最近はしっとりしたものが出てきました。) こんにゃくはやはり年寄りが好きですね。母も手作りしてます。私はそんなに美味いもんじゃないと思うんだけど・・・ イニシャルDの舞台になった峠、昔は走り屋とギャラリーでにぎやかでしたけど、コースになりそうな所は走り屋除けに路面が上下させてあり、バトルはもう見られないと思います。

noname#207785
質問者

お礼

そういえばドラマでやってますね。 まぁ、ドラマですから、華やかな面を写すよな、そりゃ。 群馬って原住民が多いイメージなんてあるんですか? すごいですね。 日本が忍者だらけっていうぐらいぶっ飛んでますね。 むしろいてほしいっていうか会ってみたい。(笑) やはり地元の食べ物は地元の人は好まないようですね。 というかお土産用の食べ物って昔っぽくて、おいしくないですよね。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

埼玉県は統一された県民性はありません。大半が就職の際よそから来た人とその子孫だし、昔から大河で区切られていたため下手をすると隣の市町村とのつながりさえ薄く、地続きの東京都内との方がよほど結びつきが強くて、「埼玉都民」などと言われます。 県北の名物とされるゼリーフライなどはそれ以外の地域ではまず見ることはありません。

noname#207785
質問者

お礼

東京都のようにいろんな人の寄せ集めってことになるみたいですね。 そうなると県民性なんてあってないようなものですね。 ゼリーフライ? はじめて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

まさに僕の言いたいことが回答そのものなので書かせて頂きます。 京都出身の転勤族ですが、必ず言われる事があります。 『プライド高いんでしょ』 『嫌味な言い方をするらしいね』 『滋賀県を見下してるって本当?』 『大阪は下品と思ってるらしいね』 もう呆れるやら何やらです┐(´д`)┌ヤレヤレ

noname#207785
質問者

お礼

そんなこと言われるんですか? 偏見もってる人の塊ですね。 心理学部と聞くと、「心を読めるんでしょ」っていうぐらいの短絡的なバカ。 お仕事お疲れさまです。 京都というと下町のオシャレなイメージがあります。 きっと普通にビルもあるし、ぼくの発想も的外れだとは思いますが。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

新横浜もそうですね、昔はなんにもなかったです。 県民愛は、やっぱり自分の原典ですからそれなりにあります。 だからと言って出身は? と聞かれると、横浜です。 えっ、神奈川県でしょ! 違います、横浜です!! なんて答えてしまうのは、なぜ? 私は言い争いになることは、ありません。 どこの出身であっても、いいところですね 一度行ってみたいところです。 などと言います。 パフォーマンス・・・というかその方が視聴者は食いつきます。 いろんなところの出身者がいますから 実際は、言い争いで済まないと思います。 それと、いちいち出身を気にしていられません。

noname#207785
質問者

お礼

たしかに神奈川より横浜っていうほうが伝わりやすいですよね。 愛知より名古屋って言うようなもの。 いちいち出身なんて気にしないし、いろんな場所へ行きたいですよね。

関連するQ&A

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • 横浜・東京一人旅

    今年のGWにひとり横浜・東京を回ろうと思うのですが・・・。予定では横浜だと中華街やみなとみらい界隈を、東京ですとベタな観光地(東京タワーや浅草など)に行って見たいです。写真を撮るのも趣味なので一人でカメラをぶら下げてていても浮きませんか?また、男一人でいてもおかしくないおススメの所を教えて下さい。

  • 神奈川デート

    こんにちは、神戸に住む女(20歳)です。 彼氏が東京住みで、今年一緒にクリスマスを過ごします。 東京駅からドライブ出発で、神奈川の方に行きたいね~といっています。 夕方ごろまでは、ビリヤードやらカラオケやらショッピングやら ワイワイ遊び、夜にロマンティックな場所に行きたいと思っています。 神奈川に行くのは初めてなので、どこがオススメか、雑誌で培った 知識程度しか入っていません。 個人的には「みなとみらい」、「横浜中華街」「赤レンガ倉庫」、 「ランドマークタワー」あたりがいいなぁと思っています。 せっかくのクリスマスなので、でっかいクリスマスツリーが点灯し、 たくさんのカップルがいる場所で楽しく過ごしたいです。 オススメの場所はありますでしょうか?

  • 横浜のこの観光コースは可能でしょうか?

    総武線快速、総武線などが通っている、千葉県の船橋駅が最寄りのものです。 横浜にでかけたいとおもっているのですが、 行きたい場所が、「中華街」「みなとみらい(桜木町)」「ららぽーと横浜」の3箇所です。 ランチは中華街かみなとみらい、ディナーはららぽーとでしたいとおもっています。 ただ、たった一日でこのコースをまわるのは可能なのか心配です。 ららぽーとでディナーにするには、地理的に、中華街とみなとみないを 、どちらを先にいったほうが、コース的にスムーズでしょうか? また、できればシーバスというのも使って移動してみたいのですが・・・。 時間がないので、もしお時間のある方がおりましたら、電車やシーバスなり通常のバスなり、交通機関のどれを使用してどこで降りる・・・ということ、あるいは、それぞれのスポットで「ここは見ておいたほうがいいですよ!」というアドバイスもありましたら、お願いいたします・・・!!!

  • 青森県ってどんなイメージですか?

    こんばんは! 過去の質問を見ていたら、色々な都道府県のイメージに関する質問が多くありました。 ですが、青森県のイメージの質問はなかったので、質問させてください。 県外の方にとって、青森ってどんなイメージがある県なのでしょうか? 私は17年間青森に住み続けていますが、この夏は1ヵ月東京に行くので、 皆さんがどんなイメージを持たれているか、少し気になります! 個人的な予想ですが… ねぶた、林檎、恐山、松山ケンイチ あたりが多いかな~と思っています。 良ければ出身県(or在住県)も添えてお願いいたします♪

  • 馬車道~中華街周辺の歴史ツアー

    春休みに歴史研究会の中学生15人ほどで横浜に行こうと思います。 みなとみらい線の馬車道駅あたりで降り、歴史的なスポットや博物館などを見学した後中華街でお昼を食べようと思います。 駅を出発してから周辺を2,3時間歩いた後中華街に着くようにしたいと思っています。 曖昧な計画で答えにくいかもしれませんが、 皆様の親切なご回答をお待ちしております。 なお、施設名だけピックアップしていただければ結構です。よろしくお願いします。

  • 東京・横浜のオススメスポット

    土日に女二人で東京に行くことになりました。(どちらも20歳前後です)そこで、東京・横浜のオススメスポットを教えていただけないでしょうか? 主に、早朝から17時、21時~終電までフリーになるのでその間に観光をしたいと考えています。 一日目が東京観光で東京タワーは考えています。その後、原宿、渋谷、六本木、表参道あたりに行こうかな・・・?と。 二日目に横浜で赤レンガ倉庫→中華街は考えているのですが、なかなか決まりません。 夜に遊べるところも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 新婚夫婦に最適な生活場所は?

    こんにちわ。 最近、結婚が決まりました。 今から住居探しをしようと思っているのですが・・・ ・東京23区内 ・千葉県(市川、船橋、浦安あたり) ・神奈川県(川崎あたり) でどこかお薦めの地域がありますか? (家賃が安い、治安が良い、病院、商店街などがある) よろしくお願いします。

  • 甲府盆地と新東京タワー

    甲府盆地と新東京タワー 新東京タワーが立ったら山梨の甲府盆地においてアンテナを立てれば地上デジタル放送が見られるようになる可能性はあるでしょうか!? できれば根拠があるようなご回答いただけるとうれしいです。 山梨県の大月市あたりは今の東京タワーでも見られるそうです。 新東京タワーは倍くらい高いので笹子峠を越えてきてくれないかと期待しています。

  • 東京と神奈川のお勧めスポットを教えてください

    東京と神奈川のお勧めスポットを教えてください こんばんわ。 実家在住の大学二年の女です。 私は、恥ずかしながら茨城に住みながら東京や神奈川を一度も訪れたことがありません。 都会を一度も訪れたことがなく(訪れた経験があるのは県内の水戸や土浦くらい)夏季休業なので一週間をかけて両方を訪れてみたいと思っています。 現在考えているのは、東京→渋谷、池袋、新宿、、六本木、歌舞伎町、秋葉、上野、東京駅 神奈川→横浜(みなとみらい、中華街)、鎌倉、三浦半島、湘南、江の島、由比ヶ浜、小田原、平塚、箱根です。 みなさんのお勧めはありますか? ちなみに、目的は観光で、移動は電車です。