• ベストアンサー

他国における入浴習慣

世界の中で、日本人と同じくらい、毎日のように湯船に浸かって入浴する習慣のある国なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 93_party
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

日本だって湯船に入って入浴する習慣になったのってここ200年前後ですよ。 理由は、風呂に使う真水を簡単に手に入れられなかったから。 江戸時代の大衆浴場って、蒸し湯が一般的。家風呂なんて 敷地内に井戸があるそこそこ大きな旅籠しかありません。 そこそこの屋敷をあてがわれてる武家のところなら敷地内に井戸があるから湯船に浸かれたかもしれません。 時代劇で町人が銭湯いって湯につかるなんて、ありえない。蒸し風呂で汗流して、手桶で湯を掬って 手ぬぐいで洗って出るのが一般的です。 風呂に入るのは湯治なんですから、一般人の憧れなんです。 他国でも古代ローマのように水道技術が無いとこじゃないと無理。 今のローマ人もシャワーになれちゃったから風呂には入らないし。温泉や風呂はレジャー感覚か、ジムの一環のようなもの いまでも真水が手に入りにくい習慣のある フランスやヨーロッパには湯につかることはしないし アメリカでも猫足バスタブのように、床に排水設備の無い、ジャワーの水や石鹸水を床に散らさないだけの用途 のところがほとんどで、湯につかるのはマッサージの一環 砂漠地帯ならもってのほか、寒冷地なら汗かかないから拭くだけ 海に近けりゃ海水で、川なら水浴びです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そうですか。たった200年前まで入浴習慣はなかったんですか。だいたいの国は、おそらくシャワー文化なんでしょうね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

昔新聞で読んだ英国人と結婚した女性のコラムでは、ご主人はバスタブにひたひた程度の水を張って体を洗えばおしまいでゆっくりつかることはしないと言うことを書いていました。 と言うことはバスタブには入ると言うことですね。 米国人の多くもバスタブのある家では入るようです。 韓国では日本の温泉と大浴場に裸で入りました。 中国では多くの人はシャワーで済ませるようです。町には銭湯らしき建物はありますが。 でもこれまで行った数十カ国のホテルでは90%はバスタブはありましたから、入る人は入るのでしょうね。でも例えばラオスでは湯の出が悪くたまりそうにないのでシャワーで済ませたこともありまが。 逆に旧ユーゴスラビアの国では8割のホテルはシャワーだけでした。 ちなみにアメリカの日本占領がうまくいったのは衛生観念で両国に共通の考え方があったからだという説を読んだことがあります。風呂の習慣がそれです。

tahhzan
質問者

お礼

すごいですね。それだけ多くの国を訪問されていたら、色んな経験をされたでしょうが、やはり、バスタブはあるんですね。でも、それは暖をとる目的ではなさそうですね。日本よりも寒い国なのに、お湯で暖を取ろうという発想がどうして湧かないのか不思議ですね。真冬のロンドンでロシア人がTシャツで歩いていたというのを聞いたことがありますが、そもそも寒さに対する感覚が我々とは異なるんでしょうね。ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

習慣のある場所は、 水道サービスがあり、豊富に安く手にはいる 夏場の湿度が高い(汗が流れ、体中がべとべとする) この条件が満たされた地域のみです。 でも、その習慣のある地域(日本)の人でも、条件が満たされない地域に行くと、湯船があってもシャワーだけとなり、年に数度だけのノスタルジアでの使用と変わり、お湯温度もぐっと下がり36度くらいの生ぬるい程度に。 メキシコに来ても、うちの亭主も湯船のある家って強情はりましたが、11月移住で4ヶ月目になるのに、坐って肩まで浸かれる日本式風呂なのに、最初に一度だけ試験的にお湯をはってお風呂に入っただけでで、使わずじまいです。メイン寝室にはバス・トイレ付でジャクシーのバス・タブ付きですが、これは一度も使っていません。

tahhzan
質問者

お礼

はるばるメキシコからですか、ありがとうございます。やはり、シャワー文化なんですね。日本でも、沖縄がシャワー文化のようなので、熱帯、亜熱帯は、基本的にシャワー文化なんでしょうね。お体に気をつけて! ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

この質問、gooその他で林立していますね ご研究テーマなのでしょうか? フィンランドのスパ・サウナや古代ローマについては 既に御考察済みと思いますので書きませんが、今から 40年程昔、戒厳令下の韓国に行ったことがあります。 ステイさせて頂いたお宅では、中庭があり、ドラム缶? か何か正確には覚えていませんが、五右衛門風呂が ありました。 客人にこれに入るように勧めるのは難しいと思われたのか、 その家の主人に公衆浴場に連れて行かれたことがあります。 日本の銭湯に施設自体は似ているのですが、全体的に 薄暗く、色調もグレーやクリーム色、コンクリートが むき出しの部分があったり、単純に100角の白タイルを 貼っただけの湯船など、見慣れない雰囲気にそわそわ しながら入浴したのを覚えています。 利用客は中高年ばかり、時間帯にもよるのかな? 普通の庶民の方ばかりでした。 日常的に利用しているような雰囲気は日本の銭湯とほぼ同じ。 やっぱり牛乳みたいなものが売られていました。 湯温は・・・どうだったかなあ・・・かなり熱かったような 記憶があるんだけど・・・正確に思い出せません。 入浴の頻度は判りませんが、韓国には日本人同様に 湯船につかる文化があるのではないかと思います。 現在もモギュクタンと呼ばれる銭湯が町のあちこちに あるようです。 最近も帰化した外国人女性が、エイズだかエボラだかを 疑われて銭湯で門前払いを食わされて訴訟を起こしたという ニュースを見かけました。 韓国でもユニットバスが普及しているようですが、湯船が 付いているタイプはホテルやお金持ちの家だけにあるそうで、 一般家庭ではシャワーユニットとトイレユニットが一つに なったものが主流で、今でも銭湯派が多いようです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。韓国でも湯船に浸かるんですか。実は、明治の始めに訪日した外国人曰わく、日本人は湯船に浸かるから皮膚が弱くなる、という感想を述べている人がいて、日本人の全体的に受けるひ弱なイメージと関係しているのかな?と思ったからです。つまり、湯船に浸かって暖をとれば、それだけ自らが暖を作りだす機能が弱くなるのでは、という単純な疑問が湧いたからです。ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

よそは知らないけど ドイツではそもそも湯船のない家も多いわ

tahhzan
質問者

お礼

やはり、シャワーでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴の習慣がある国

    日本以外の国は湯船に浸からずにシャワーで済ます国が多いそうですが、 日本のようにお風呂に入る国ってどこがありますか? フィンランドと古代ローマは入浴どころかサウナの習慣まであったそうですが、 ほかにも日本のようにお風呂に浸かる国があったら教えてください。

  • 湯船に浸かる習慣がない国

    家で湯船に浸かる習慣がなく、毎日シャワーだけの国はどこですか?

  • 湯船に浸かる習慣がない国

    湯船に浸かる習慣がなく、シャワーしかしない国はどこですか?

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • 入浴するとき、全裸になれない国は?

     国内の温泉地の大浴場で、トランクスをはいて入浴している若い男性を見かけました。   東南アジアの国の人と見受けましたが、どのような宗教的理由または習慣により、トランクスをはいて入浴するんでしょうか。  裸のつきあいといった、日本の慣習を押し付けてはならない国があるんでしょうが、国外へ行ったことが無いので教えてください。

  • 公衆浴場で入浴する習慣はない?

    先日、宿泊設備付きの福祉センターに泊まりまして、部屋に風呂はないので大浴場(といっても5,6人ぐらいが入れる広さですが)に行きました。 当然、私は素っ裸になって風呂場に入ったのですが、そこの何人かは下着をはいて入浴していました。外見から判断するに、その方たちはおそらく外国人。 公衆浴場で裸になる習慣はないのかな、と思っていたら、塗れた下着のまま服を着てたのは驚きでした。 で、やっぱり公衆浴場といえども人前で素っ裸になるという習慣はないのでしょうか?

  • 入浴剤をさらさらにしたい

     この前入浴剤を、うっかり湯船に落としてしまいました。 振ってみたら、さらさらだったので、大丈夫だと思っていたら 固まってしまい、しかもそのかたまりが、でかいし、かたいので どうしようもありません。  固まってしまった入浴剤をさらさらにする方法は ないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 

  • 赤ちゃんの入浴について

    7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • まさかとは思いますが外国人による強姦が日本は他国と比べかなり多いですか?

    毎日のように日本で朝鮮人による強姦事件を聞きます しかもほとんどが何十人も強姦して、捕まる犯人です 中には100人以上やった奴もいたぐらいですし・・・ そういう事件ばかり聞いてると、まさか世界一外国人による強姦が多いんじゃないの?この国は、と思ってしまいます。 実際日本以上に外国人による強姦が多発してる国ってあるんでしょうか? 世界一でないとしても、かなり他の国と比べて多いですよね? もしかしてこれでも少なかったりするんですか? 教えてください

  • 入浴剤って安全?

    6ヶ月になる息子と毎日お風呂に入っています。 だいぶ涼しくなってきたので、湯船につかる機会も増えてきたんですが、1つ心配事があります。 それは湯船に使っているときに、息子が入浴剤入りのお湯を口に入れてしまうんです。といってもゴクゴク飲む訳ではありません。 お湯で濡れている手でおしゃぶりをしてしまう程度です。 入浴剤には色々な物質が含まれており、それを飲むことで体に異常をきたしやしないかと心配です。 もちろんなるべく口に含ませないようにしているのですが、どうしてもおしゃぶりがしたいようで、何度も何度も口に手を持っていってしまします。 安全なら問題ないと思うんですが、どうしても心配です。 どなたか教えてください。 また安全な入浴剤があったらそれもお願いします。 ちなみに我が家で使用している入浴剤は「アー○製薬のバスロマ○」です