映画「プール」のコード進行

このQ&Aのポイント
  • 映画「プール」のサウンドトラックには、「プール」と「タイヨウ」という曲があります。
  • 小林聡美さん主演の映画「プール」のコード進行を知りたいですが、耳コピーが難しく困っています。
  • アコースティックギターを始めたばかりで、この曲を弾いてみたいので、楽譜があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「プール」のコード進行

小林聡美さん主演の映画「プール」のサウンドトラックにある、「プール」という曲と「タイヨウ」という曲のコード進行が知りたいのですが、耳コピーもままならずコードが取れず困っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002EBDNMK 楽譜があれば購入するのですが、なさそうですしアコースティックギターを始めたばかりで、弾いてみたい曲なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみに、このアルバムは米米クラブの金子隆博さんと、ハンバートハンバートの佐藤良成がさ曲に関わっているようです。

  • appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

一度に2曲とは欲張りですね。 先に『タイヨウ』(妙なる調べ)の方から、 ---------------- [4カポ Gポジション] intro: |B・BonB♭・|A♭m7・A♭m7onF♯・|Eadd2・A♭m・|F♯sus4・F♯・| ・・・と進めていって原曲の趣きで弾けますか?

appdev
質問者

お礼

コメント遅くなりました。ありがとうございます。まだ試し弾きできていませんが、やってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

見たこともないコードばかり…!? 質問者様が必要だったのはコード進行ではなくてTAB譜だったのかも知れませんね。 一体全体何が分からないのかも判断できませんのでコメントぐらい下さいよ。

appdev
質問者

お礼

必要なのはコードであっており、TAB譜ではありませんので、いただいた回答で問題ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • P-04Aでこのヘッドホン変換コードは使えないのですか?

    P-04Aにこちら(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT3A30T-0-6-audio-technica-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0006NKCOA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1260892995&sr=8-2)のヘッドホン変換コードを付けて使用しようと思っていたのですが、サイズ?が合わないようで入りませんでした。 これは端子の形状?が違っていたからなのでしょうか? また、その場合はどのようなヘッドホン変換コード(もしくはコネクタ)を購入すればいいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • コード進行について教えて下さい

    宜しくお願いします。 ある曲の進行を調べていて、自分では消化できない箇所がありました。 Key of E |E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E 問題の箇所は2小節目のAM7です。 C♯7(-9)からF♯7/A♯へのドミナントモーションの間に、 AM7が置かれていると思ったのですが。 F#調にAM7というコードがありません、 そうなるとAM7の部分でKeyはE調に戻ってしまっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • コード進行について

    アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4

  • コード進行について教えてください

    僕は最近John Mayerにはまっているのですが、彼のデビューシングルと言いますか、No Such Thingと言う曲があるのですが、この曲のAメロ部分のコード進行のドミナントモーションに?が付くので説明が付く方がいたら是非教えてください! コードの進行は E△9‐A△9‐C♯m7‐G?でまたE△9に戻る感じです。このC♯m7‐G?への動きが理論的にはどういうものなのでしょう? ちなみにこの進行が出てくるのは大体曲が始まってから0:17~0:30の間くらいに出てきます。

  • コード進行について(2)

    引き続き、aikoの「カブトムシ」に関するコードの質問です。 E♭の曲なのにGが出てくる理由はなんとなく分かったのですが、 そもそもこの質問は、歌いやすくE♭のキーをCに下げるために聞いた質問でした。 そこで本題から入りたいのですが、 最初の前奏部分が E♭→Fm→Gm→Gsus4→G→Cm→F/A→Fm7/B♭ と進行しています。 キーがCのときに、Amへつなぐ前にE7があり、E7へつなぐときはE7sus4が常套句ということなので、 そのまま当てはめて、 C→Dm→Em→Esus4→E→Am→?→Dm/G となりました。 (1)このコードの割り当てであっているのでしょうか? (2)FがE♭のキーで出てきましたが、これはCに下げた場合、何に当てはまるのでしょうか? (3)最後のコードをDm/Gにしてみましたが、実際にGをルート音にしてDmを弾いた場合にしっくりこない感じがします。  実際にどう弾くと、違和感なく弾けるのでしょうか? 譜面がないと分かりにくい質問だと思いますが、 お答えいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 あと、Cの曲でなぜEが出てくるのでしょうか?やはり、経過音なのでしょうか? 併せてお答え頂けるとありがたいです。

  • この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

    この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ?    Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

  • コード進行を考えてください!

    ラグタイム調の曲です! ()の中のコードは何がいいと思いますか? キー:A♭、テンポ:140くらい コードは2拍間隔で変わります。 ここで聞けます→ https://rechord.cc/sc1GIEISuYE D♭ - Ddim7 - A♭-( ? )- D♭- E♭7 - A♭ (IV - ♯IVdim7 - I - ( ? ) - IV - V7 - I) 候補はFdim7かA♭7、Ddim7-5です。

  • コード進行

    16~32小節くらいの短い曲を最初に与えられた2小節をもとに作る課題があるのですが、コード進行をパターン化しようと思っています。 伴奏が、 I-V7- のときや I-IV- のときなど、続きの一般的なコード進行をI、II、IV、V、VIなどの形で色々と紹介をお願いします。 構成はA-B-A´型・A-B-A’-A型など、簡単なものでお願いします。 ちなみに、エレクトーンのものです。

  • このコード進行について

    |C|Fm,C|C,Fm|G| |C|G|F|Fm|×2 |E|A♯m|Bm|A,C|×2 |E| という短い曲なんですが、 冒頭はCメジャーで始まっていると思われるんですが、、 ダイアトニックではないFmのコードは代理か借用和音という解釈でいいでしょうか? また、曲の最後がEへ解決して終わっていることから、 途中の転調はEメジャーへの移行だと思われますが、 これまたダイアトニックではないコードが入ってますし、 また、五度圏図から見て、CメジャーからEメジャーは結構遠い調なので こんなに飛ぶかな?解釈間違ってるかなとか悩んでおります。 間違っていたら正してほしいのですが、 曲の調性を解釈する場合、気にするべき点や 知識として持っておくべき事は何でしょうか? 音楽理論はまだ浅くしか勉強していないので しっかり勉強してる方には戯言かもしれませんが ご教授願います。

  • 映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を

    映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を、ご存じの方が、いらっしゃったら、 いろんないい映画を、教えて頂けたら、ありがたいです、 ちなみに、 最近見た映画で、良かったのは、 デイ アフター トゥモロー http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC/318677/ キャプテン アメリカ http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%EF%BC%8F%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/347842/ トム クルーズの、オブリビオン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3/344646/ フライト パニックSOS http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+S.O.S.%EF%BC%8F%E8%B6%85%E9%9F%B3%E9%80%9F%E6%BC%82%E6%B5%81/327267/ フライト(デンゼル ワシントン主演) http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/343694/ ホワイト ハウス ダウン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/345554/ などが、面白かったです。

専門家に質問してみよう