分散分析のやり方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクティウォッチを使用して活動量の測定を行っていますが、朝・昼・夜で二元配置の分散分析をする方法がわかりません。
  • 最初は1時間毎に分けて分散分析をしていたが、意味がないと指摘されたため、合計平均A~Hの8つを用いて分散分析をする方法が知りたい。
  • 現在はループしてしまって困っています。添付画像の分散分析のやり方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

分散分析のやりかたをご教授願います。

当方アクティウォッチを使用し、入浴などを除いて7日間ずっとアクティウォッチを付けてもらい、活動量の測定をし解析中の者です。 先生に添付画像にあるA~Hの活動量の合計平均をそれぞれ朝・昼・夜で二元配置(繰り返しなし)の分散分析をしろと言われたのですが、どうやっても出来ず困っています。(Excel2010のデータ分析を使用しています。) 朝・昼・夜は1日をキリの良い0時から8時間毎に分けたものです。 最初、朝・昼・夜を1時間毎に分けてそれぞれを二元配置(繰り返しなし)の分散分析をしていたのですが、1時間毎ではあまり意味が無いと言われ、グラフにある合計平均A~Hの8つで分散分析をやったらどうかと言われました。 でもこれだと二元配置の分散分析は出来ないと思い、ぐるぐるとループしてしまい困っております。 文が苦手で分かりにくいとは思いますが、この添付画像の分散分析のやり方などご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>グラフにある合計平均A~Hの8つで分散分析をやったらどうかと言われました。 先生がおっしゃっているのは、朝のA-H、昼のA-H、晩ののA-Hで一限配置の分散分析を3回に分けて行え、ということではないでしょうか。もちろん、それとは反対に、Aの朝、昼、晩で差を見ることもできますが(こちらは先生の趣旨とは異なる)。 そうすれば、朝のどの部分とどの部分に差があるかのかどうかを検証することができますし、つまり、違う分布から取り出されたものと言える。例えば、図の解像度が低いので、分かりづらいですが、昼ではおそらくC(濃い紫)とD(黄)の間には差が検出されると思われます。 http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/itigenhaiti%20excel.htm