• ベストアンサー

シーマスター、アクアテラの文字盤色

初めての機械式時計として、オメガシーマスターのアクアテラを検討しており、その文字盤を黒にするか青にするかで悩んでいます。 飲食店経営のため、スーツを着る機会は皆無。40代前半、男性です。 普通に青の方がいいな、と今現在は思うものの、長く大事に使っていく上では、黒のほうが無難で飽きがこないのかな?とも思っています。 好きな方買え!というのもわかりますが、どちらかの色で背中を押してください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは OMEGAは日本で買うとお高いですよね。 私でしたら、自分のインスピレーションを大切にします。 よって青です。 この写真を見た感じも青の方が素敵に見えます。 個人的な好みから行けば、黒なのですが 黒は万能で上の年代になっても、そつなくお使いになれると思います。 ただこの青は今だからいいということと、 これから先の年代を考えて、無難なものを買ってしまうのも 味気ない気がします。 お仕事がんばってまた上のランクを買うという励みにつなげて 先のことは考えず、今から数年後を青の時計で楽しむことを お考えになっては如何でしょうか? それと、もし海外へ行く機会がれば、海外の専門店で購入するのも手です。 後は普段のお洋服の感じで決められたら如何でしょうか? 手元にポイントを置くか? 無難でバランスのとりやすいものを選ぶか? だと思います。 試行錯誤して自分の付けたときのシチュエーションを創造などして決められては 如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

rurire98
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 インスピレーション大事ですよね!ただ、自分のインスピレーションに自信がないんですよね(笑)むしろ自分のインスピはたぶん的外れ=手堅く黒にしとこ!的なところがあります。 選び方や購入法まで多方面にアドバイスをいただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >普通に青の方がいいな、と今現在は思うものの、長く大事に使っていく上では、黒のほうが無難で飽きがこないのかな?とも思っています。 こちらのタイプでしょうか? SeamasterAQUA TERRA 150 M Omega Co-Axial 38.5 mm http://www.omegawatches.jp/jp/collection/seamaster/aqua-terra-150-m/co-axial-385-mm/23110392103001 ★結論からですが・・・私的には直感と嗜好性の尊重でブルーで良いと思います。ファッションのワードローブで着回し問題ない、TPOでどちらでもOKならば・・・です。 他でも回答した経験がありますが、オメガではないですがブルーダイヤルを使用してます(コレクション的、オメガほど高級品ではない)。 夏場、ブラックダイヤルより涼しげで暑苦しく重く見えない点も良いです。もちろん、ブルーダイヤルとしてみると、色のコントラストがあります。写真は恐らく店内の照明がさんさんとした蛍光灯の下でしょう。表情(コントラストも)ブラックより優しく見えるところが良い点と私的思っています。 シーマスターは90年代ぐらいから特にネイビーブルーダイヤルで売り出してますし、本論とずれますが周囲所有者で貴方より2世代、1世代前のタイプ(シーマスター自動巻き)を見ても、スーツも私服も問題ないです(ただアウターでグリーン系のトーンが鈍る洋服を着ないタイプ。私的ですがこれはお手持ちのワードローブとのマッチング考えてみてください)。 それと・・・できれば店内もですが、自然光(屋外の光)の下で雰囲気を見て下さい。電球・蛍光灯とは違った本来の光の方が正確につかめます。 (照明効果で良くも見える時もある。拙い経験ですが案外多い)。 洋服でも店内照明と自然光では色の印象が微妙に変わる事があります。時計もその点があると経験しています(文字盤だけでなくケースの光沢感との全体的な雰囲気) 恐らくそうはいってもキャパシティ広い時計です。ブルーで大丈夫なら選択なさっては?と存じます。 ♪-----♯-----♭-----♪ 以下に背景や理由などグダグダですが・・・ 今回初めての機械式なのですネ。 一応、昨年ですがオメガのカスタマーにも昨年確認してるのでその件も含め色と共に少しご説明します。 (1)メンテナンスの必要性 カタログ(ホームページ含む)機種によるが4~5年毎に一度のメンテナンス(分解オーバーホール)で約1~2か月の期間(予定)。昨年ですがカスタマーで技術的な話を確認し聞いた時でも6年ぐらいにはせめて・・・とネ。10年?流石に勘弁して欲しいそうです。理由は下記になります。一般論で十分わかります。あちらも商売?と言う人いるかもしれませんが・・・。 時を刻む脱進機(テンプ・カンギ車周り)の精度や構造でコーアクシャルを採用しています。確かに脱進機周り”だけ”なら発明・生みの親の故ジョージ・ダニエルズ氏が研究~試作から検証試験で10年程度の確認でも問題ないとの話があります。でもこの部分”だけ”です。勘違いしないで下さいネ。 非常に初歩的な話ですが、他の駆動部分の油脂の汚れや油切れ、及びパッキン類の劣化(=防水性劣化・気密性劣化)を含めると、現代の時計の油脂の性能は向上しているものの、コーアクシャル以外は変わらないです。 よって、従来メーカーも脱進機が一番仕事量が多かったのでメンテナンスサイクルとして3年~(コンディション次第)と謳っているのが伸びているのも、その部分だけ。時計(機械モノ全て)トータルの評価とメンテナンスです。 ROLEX等もですがほったらかし10年でも動きますヨ。でも、いざ調子を崩す、時間が遅れた、メンテナンスに出したとなると、前の精度が出せなくなる事があります。歯車の機構(輪列)や特に地板(歯車全体を支える土台)がやられたら、いくら調整しても戻らないです(実際どんな時計も経年で精度が落ちる傾向でもあり程度問題となる)。そうなってからでは遅いので、いくらコーアクシャルとは言えど、メーカーアナウンスで10年なんて言ってないわけです。 一度調子を崩した機械式時計の回復は時にとても困難になり、費用もベースから追加が増えます。下手するとフォローできた分しか精度は戻らなくなります。極通説、とくに現代の時計は不調時に組立調整もありますが、コンディションによってはより即パーツ交換が多々、地板がやられたらどんな時計もお陀仏、歯槽膿漏になったガタガタの歯と一緒です。 今の定期的メンテ(オーバーホール)のベース費用¥45000/回(ブレス仕様・3針)。ヤケドで済まなくなる事あります。、折角の高額で大事な時計ですからやってしまってからでは・・・でネ。取り返し付かない事にならない一手です。 後は自己解釈・自己責任です。 (愚例で手持ちはある程度の年数経過で機械のコンディションチェックしてもらい、タイミング見てます) オーバーホールを安くあげる方法、一般でオメガなどと提携してる修理工房の手もあります(但しメンテ作業内容や引き渡し後の保証や交換パーツの内容・純正品か等はご確認下さい) (2)飽きないか? この点が常に経年で心配なさっているのではと拝察しております。 ブルーダイヤルとブラックダイヤル・・・見比べるとダイヤルデザインは一緒で色だけ。多分後年飽きるのは私的ですが少ないと思います。明るめ過ぎ?の印象やデザインの場合は軽い感じに見えてしまいますが・・・ブルーダイヤルはこの点がモノによって心配なんです。 でもΩのダイヤルはそうでないと思ってます。針やインデックスとの色合わせもスタンダードですしネ。 とにかく腕に嵌めて考えるしかないのですが、その点でも大丈夫かな?と私論です。 そうではないなら、割り切ってブラック(でも大差ないように思う)、いっそホワイトの方が長年使えます。 でも貴方の本筋からずれますし、欲するところで求められても、用途やライフスタイルで問題ないなら、ご意志を通されて・・・です。 イラナイですが、周囲の前記の関係含めブルーダイヤル選んでる人多いですし常用1本体制の方もいらっしゃる。 TPO上で仮に何か必要とあらば?お財布と嗜好性の範囲内でよりオフィシャル的な、普段ではないTPOに向く時計を後日別途買うか、寧ろムリに買わない、しない方法もシンプルで良いかと思います(ケータイ・スマホや、あちこちの壁時計等でもある程度わかるから)。あくまで実質の必要性や使い勝手とお好み、求めるモノへの心と現実を重視です。これまで使用していないご事情も含めた主観のお話から・・・。 長文愚答ですが、確認と拙い経験含めより、参考になれれば幸いです m(__)m

noname#230940
回答No.3

今回の購入が初めてということなので、付け加えさせていただきます。 機械式の場合、長く使うことを考えると、必ずオーバーホールが必要になります。 普通は購入した店舗に持ち込めば、受け付けてくれるものですが、だいたい一ヶ月ほどかかります。 そのため、機械式を持つということは、それ一個だと時計なしで過ごすか、複数の時計を持つ必要が生じます。 オメガの最近の時計はコーアクシャルといって、一般的な時計が3~5年程度でオーバーホールが必要になるのに対して、10年くらいの間隔で済むのでまだ良いですが。 ですから、長く使うにしても、いずれもう一個は必要になると考えられます。 なら、今良いと思う青を選ぶということもできます。次にどんなのを買うかはともかく、そのときに白とか黒のを選べば良いわけです。

回答No.1

他にどんな時計を持っているかでも違ってきます。 アクアテラ1本でいくということなら、黒が万能という感じでいいと思います。 でも、他にオーソドックスな白か黒の時計があるなら青でいいと思います。 私は二年くらい前にセイコーファイブスポーツの限定モデルを購入しましたが、青文字盤のものを選択しました。白・黒・青の三色があったのですが、白と黒は他にあったことから、青を選んだ次第です。

rurire98
質問者

お礼

機械式はおろか、時計を所有するのが今回で初めてです。それだけに今回の一本を大事に使っていこうと思っています。 アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます!