• ベストアンサー

子宮底長が短い・・

こんにちは、現在25週です。 子宮底長が短いんですけど・・。 この間の健診で(23w6d)子宮底長を計ったら15cmでした。 先月(20w0d)の時も15cmでした。 (ちなみに腹囲は先月が74cmで今月が76cmでした。) 身長も関係あるんでしょうかね?(157cm) 腹囲は人によってそれぞれだと思うのですが、 子宮底長は本などに平均値が載っていて不安です。 子宮底が小さいというのは何かあるのでしょうか? 健診時、先生は何も言ってなかったのですが・・。 子宮底長が短い方っていらっしゃいますか? 超音波写真では頭が予定日より1週大きかったんですが・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配ですよね。データーがないと特に。 子宮底長は、赤ちゃんの成長を見るものとして重要ですが、今はエコーがとっても精密なので、先生もそのエコーに見える赤ちゃんを見て問題がないと判断して何も言わなかったのでしょう。 前の方がおっしゃるように、エコーで胎児の推定体重を出したりするときに誤差が結構でるのは、臨月には赤ちゃんが子宮いっぱいいっぱいになっているため、計りにくい体勢でいたりすると誤差がでるようです。 大体、予想より大きいケースが多いですね。 人によっては、26週以降に急激に子宮底長が大きくなったという人もいます。 たぶん、次の検診の時びっくりするぐらい大きくなっているのでは? あと、今の段階で頭が大きいのは心配ないですよ。 1週間ぐらい大きいのはざらですし、排卵日がずれていて、この後予定日の修正があるかもしれませんが・・・。 先生が何もおっしゃらなかったら、心配することはないと思います。 もし、何か心配なことがあったら次の検診の時にお聞きしてみたらいかがですか? 私も、色々数字が気になった時期もありましたが、標準体重(3200グラム・・・大きいか・・・)で元気な赤ちゃんを産みましたよ。 初産は、風船を膨らますときに最初は結構大変だけど、ある程度大きくなるとすーーとふくらむでしょ?あれと同じです。 最終的には、ほとんど赤ちゃんにあった大きさになるので安心して下さい。 気持ちを楽に持って、妊婦生活楽しんで下さい!!

minnminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 計るのは毎回、違う看護婦さんだけど、記入するのは先生なんだから 問題があればその場で言うだろうし・・。 風船の話。すごく気が楽になりました。 そうですよね、最終的には赤ちゃんにあった大きさになるんですものね。 これから母親になるのにクヨクヨしすぎでした。 でも今度の検診で子宮底長が変わってなかったら 先生に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

3人の子供の母です。 気にしないほうが良いですよ。 私は3番目を生むとき、出産の前日に検診に行き、「2500gあるくらいかな」と先生は超音波を見ながら言いました。つぎのひ、子供が出てくると、なんと、1kgもおおきく、3500gもありました。 ようするに、超音波写真はあくまでも目安です。先生が何も言わないのなら、心配要りませんよ。 私も3週間ほど子宮底長が増えなかったときありましたし。

minnminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 超音波って誤差が出るんですね。 先生が何も言わなかったのなら心配はないですね。 初めてのことで少しのことでも悩んでしまって・・。 気にしないことにしました。 でも今度の検診で子宮底長が増えてなかったら 先生に聞いてみます。