• ベストアンサー

子宮底長が短い・・

こんにちは、現在25週です。 子宮底長が短いんですけど・・。 この間の健診で(23w6d)子宮底長を計ったら15cmでした。 先月(20w0d)の時も15cmでした。 (ちなみに腹囲は先月が74cmで今月が76cmでした。) 身長も関係あるんでしょうかね?(157cm) 腹囲は人によってそれぞれだと思うのですが、 子宮底長は本などに平均値が載っていて不安です。 子宮底が小さいというのは何かあるのでしょうか? 健診時、先生は何も言ってなかったのですが・・。 子宮底長が短い方っていらっしゃいますか? 超音波写真では頭が予定日より1週大きかったんですが・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心配ですよね。データーがないと特に。 子宮底長は、赤ちゃんの成長を見るものとして重要ですが、今はエコーがとっても精密なので、先生もそのエコーに見える赤ちゃんを見て問題がないと判断して何も言わなかったのでしょう。 前の方がおっしゃるように、エコーで胎児の推定体重を出したりするときに誤差が結構でるのは、臨月には赤ちゃんが子宮いっぱいいっぱいになっているため、計りにくい体勢でいたりすると誤差がでるようです。 大体、予想より大きいケースが多いですね。 人によっては、26週以降に急激に子宮底長が大きくなったという人もいます。 たぶん、次の検診の時びっくりするぐらい大きくなっているのでは? あと、今の段階で頭が大きいのは心配ないですよ。 1週間ぐらい大きいのはざらですし、排卵日がずれていて、この後予定日の修正があるかもしれませんが・・・。 先生が何もおっしゃらなかったら、心配することはないと思います。 もし、何か心配なことがあったら次の検診の時にお聞きしてみたらいかがですか? 私も、色々数字が気になった時期もありましたが、標準体重(3200グラム・・・大きいか・・・)で元気な赤ちゃんを産みましたよ。 初産は、風船を膨らますときに最初は結構大変だけど、ある程度大きくなるとすーーとふくらむでしょ?あれと同じです。 最終的には、ほとんど赤ちゃんにあった大きさになるので安心して下さい。 気持ちを楽に持って、妊婦生活楽しんで下さい!!

minnminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 計るのは毎回、違う看護婦さんだけど、記入するのは先生なんだから 問題があればその場で言うだろうし・・。 風船の話。すごく気が楽になりました。 そうですよね、最終的には赤ちゃんにあった大きさになるんですものね。 これから母親になるのにクヨクヨしすぎでした。 でも今度の検診で子宮底長が変わってなかったら 先生に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

3人の子供の母です。 気にしないほうが良いですよ。 私は3番目を生むとき、出産の前日に検診に行き、「2500gあるくらいかな」と先生は超音波を見ながら言いました。つぎのひ、子供が出てくると、なんと、1kgもおおきく、3500gもありました。 ようするに、超音波写真はあくまでも目安です。先生が何も言わないのなら、心配要りませんよ。 私も3週間ほど子宮底長が増えなかったときありましたし。

minnminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 超音波って誤差が出るんですね。 先生が何も言わなかったのなら心配はないですね。 初めてのことで少しのことでも悩んでしまって・・。 気にしないことにしました。 でも今度の検診で子宮底長が増えてなかったら 先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 子宮底長の長さ(長い場合)

    はじめまして。今、妊娠23週の初妊婦です。 21週の検診で子宮底長が25cmもありました。腹囲は73cmです。平均値からすると、25cmは大体8ヶ月くらいの長さみたいです。子宮底長が長いと羊水過多症とかの場合があるんですよね。羊水過多で死産した方の話とかを聞いてとても不安になりました。もともと、張り気味で5ヶ月からウテメリンを服用したりなにかと不安だらけの毎日をすごしています。それが原因ではないと思いますが、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、19週の時は22cmでした。やっぱり長いですよね。先生からは特に何も言われませんでした。

  • 子宮底長について

    こんにちは。いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。 今回は、子宮底長について質問です。 今日検診に行きまして、16w+2dだったのですが、初めて子宮底長を測定しました。 13.5cmでした。出産の本やインターネットで調べた一般的な子宮底長より短めなのですが、私は子宮が小さい目ということなのでしょうか?? 腹囲は73cmでした。 検診では心拍もとっても元気でボコボコいってましたし、エコー検査で頭の大きさは17週相当の大きさと言われました。しかも、赤ちゃんはものすごい勢いで頭をかいていました^^; 特に大きな不安があるわけではないのですが、子宮底長について知りたいのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちしております☆

  • 子宮底長が減った!!

    こんばんは、妊娠36週目です。 今日、検診だったんですが、体重も減り 子宮底長が3センチも減ってしまいました! 9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが 大丈夫なのでしょうか? 先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」 と言われたのですが・・・。 超音波をあまり取らないお医者さんなので ちょっと心配です。

  • 女性の腹囲の平均

    身長152cmで腹囲70cm(おへそ周り)って、太めなんですか? 太めだとしたら、平均って何cmぐらいなのでしょうか?

  • 子宮底長について

    妊娠5か月(18週)の検診時の子宮底長が16cm、腹囲77cmです。 羊水量も十分、胎児の発育にも問題ないとのことでした。 それから3週間後、現在21週6か月です。 周囲には6か月の割にお腹が小さいねとよく言われます。 気になり自分で子宮底長をはかったら、5か月検診時と変わりませんでした。 ウエストは82cmぐらい。 検診時と同様に寝てはかりました。 5か月検診時と6か月検診時で子宮底長が同じもしくは短くなっていても、赤ちゃんは延期で経過が順調といわれた方おられましたらお話お聞かせください。 また、何か問題があった方でもお話おきかせください。 現在の症状としては手指がしびれる、つる、お腹が固い?張る?下にぎゅーっとなる感覚がある。 足のつけ根痛と陰部痛が結構あります。 お願いします。

  • 子宮底長と腹囲はどのくらいですか?尿糖が+ーに・・・

    こんにちは。妊娠34wです。 みなさん、子宮底長と腹囲はどのくらいですか?私は・・・ 週数    子宮底長     腹囲 20w    16      78 23w    23      78     25w    24      79 29w    26      84 31w    31      85     34w    33      89 です。特に、先生に何か言われたとか不安があるとかではないのですが、みんなはどんな風に増えているんだろう・・・、と疑問に思ったので、聞いてみました。 あと、今日初めて、尿糖が+ーになってました。                   +とは違うのですか?+予備軍ということですか?それとも、++予備軍という意味でしょうか?家に帰ってから気づいたので先生に質問できませんでした。 教えてください。

  • 子宮頚管の長さについて。

    こんにちは。昨年6月に子宮頸がんの円錐切除術を受けました。 その後、自然妊娠をして今は17週です。 子宮頚管の長さは13Wで3.5cmでした。 こんかい計測したら2.6cmということで1cm近くも短くなってしまいました。 昨年の手術をしたときの担当の先生は妊娠する前に「妊娠したら縛る手術をしたほうがよい」といっていましたが、妊娠してからの担当の先生は「出来るだけ縛らない方向でがんばりましょう」とずっと言っています。実際、子宮頚管が短くなっていますが首をかしげながら「ん~。。。大丈夫だと思うんだけどね~」ってコトではっきりとしませんでした。先生の意見が真逆なのでどちらを信じたらよいかわかりません。 皆さんの質問を見ていると私の週数でこの長さは短いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 安静にしていたほうがいいとか何も言われていないのですが、 どうなのでしょうか。

  • 子宮底長と腹囲について

    先日34週の検診に行ってきたのですが、子宮底長と腹囲が29週から変わっていません。 先生に聞いても、赤ちゃんは元気だから大丈夫との事。 一度、大きな病院などで調べてもらった方がいいでしょうか?

  • 子宮底長が短い

    今日、妊婦検診に行ってきたので何気なく母子手帳を見たのですが、 子宮底長が13cmと記入されていました。ネットで調べた所ほとんどの方が20cm以上あり、あまりの短さに驚いています。 超音波検査では、頭が大きいので産む時大変だね~。くらいしか言われなかったので、胎児が小さくはないと思うのですがこれは何かの異常でしょうか?

  • 子宮底長は、何のために測るんですか?

    私の通っている産婦人科の先生は、検査内容も結果も詳しく説明してくれません。 また、忙しい雰囲気が伝わるので、質問もしにくくて、本やネットで調べています。 先日の検診で、検査予定の欄に「子宮底長」とあったので、パンツを下ろすのかなど色々気にしていたのですが、いつ測られたのか気付かない内に検査全部が終わっていました。 家に帰って母子手帳を見たら、大きさが記入されていました。多分、腹囲の時に一緒に測ったんだな!と思い出したのですが、慎重に測定された様子もないし、何cmだからどういう状態だとの説明もないので、何のために測ったのだろうと、とても知りたいです!! 妊娠何週目で、子宮底長何cmだと問題がある・・など、教えて下さい! また、前回よりサイズも大きくなっていたのですが、自分でも変化を感じるものなのでしょうか? 私は、何となくヘアの辺りがふっくらしてきたな・・(おしっこを我慢して膀胱が膨れている感じ?)と感じましたが、それが横に寝かされた状態でメジャーで測れるのか、何だか不思議です。

専門家に質問してみよう