• ベストアンサー

京都 新撰組

大学の旅行で新撰組にゆかりのあるところを中心に回ろう、という旅行の幹事になりました。日時は9月で1泊2日です。。私自身あまり新撰組に興味がなく何も知らない状態です。そのため、 何処を中心に回ったらいいのか、 宿を何処にとればいいのか、 全くわかりません。何かいいプランや、ここらへんに泊まったらいいよ、というのが有れば(サイトも)参考に教えてい頂きたいのです。 ちなみに、10時集合、15時解散を目途にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.5

泊まるのならリーガロイヤルホテルはどうでしょうか。ここは、新撰組の屯所跡(不動堂村屯所跡)に建つホテルです。不動堂村屯所の正確な位置は判明していないのですがこのあたりなのは間違いないそうです。一応ホテルの正面入り口の近くに屯所跡の碑があります。  リーガロイヤルホテルの近くには新撰組ゆかりの地がたくさんあります。例えば西本願寺(西本願寺屯所)や油小路通り(本光寺・・伊東甲子太郎が新撰組隊士に襲われて絶命した所、七条油小路・・伊東甲子太郎の遺体をここに捨て置いて遺体を収容しに来た御陵衛士(高台寺党)と斬り合いになった所や天満屋事件の跡)などがあります。  東山周辺に目を移すと、清水寺~二年坂~ねねの道の途中に維新の道と言うのがあります。そこを入っていくと霊山歴史館(りょうぜんれきしかん)があります。ここは幕末の歴史史料が展示されています。すぐ近くの霊山護国神社には志士たちの墓があります。(坂本龍馬の墓などもあります。)ねねの道を少し行くと高台寺のすぐ横に新撰組から分離した伊東甲子太郎ら御陵衛士(高台寺党)が屯所にした月真院(内部非公開)があります。  あとは、四条大宮からすぐの壬生のあたり(八木邸、旧前川邸、壬生寺)など周られるとよいでしょう。  他にもたくさんあります。(書ききれない・・・。)  新撰組ゆかりの場所は再開発などで跡形も無くなってしまっているところが多いです。実際にその場所に行ってみると時代の流れを感じると思いますが(三条の池田屋跡など。)ある程度下調べや勉強が必要です。  あと、おまけですが・・・  北野天満宮に長州藩の奉納した狛犬があります。(けっこう立派なものです。)北野天満宮前のバス停からすぐの天満宮入り口の鳥居をくぐっていくと狛犬が並んでいます。注意してよく見ると見つかります。  円山公園に坂本龍馬、中岡慎太郎像があります。  祇園の八坂神社から東大路通りをはさんで斜め向かい側にコンビニがありますが、そこは祇園町会所跡です。ここは新撰組(近藤、土方など)が三条方面(池田屋方面)に向かってあやしい宿の捜索をするため集まった場所です。  おすすめというわけではありませんが、新選 京の魅力 新撰組、京をゆく(著者・文・木村幸比古、写真・三村博史)という本が淡交社より出版されています。新撰組の関わったエピソードと、その場所が地図付き(行き方も掲載されています。)で載っていますので、もしよろしければ参考にしてみて下さい。

その他の回答 (4)

• maabo50
回答No.4

9月に向けてのプランということなら、少し勉強してからゆっくり考えてみたらどうでしょう。「新撰組の時代」(大石学編集, NHK出版)、「新撰組読本」(司馬遼太郎、池波正太郎等の短編集・光文社文庫)等がお勧めです。 5時間くらいの時間で昼食時間も考えると、壬生周辺+αになると思いますが、市内の交通の便のいいところを考えると、池田屋跡、会津藩の本陣のあった金戒光明寺辺りが考えられます。大学の関係でしたらもっともっと素敵なプランも作れると思います。心に残る旅になるといいですね。

回答No.3

京都市内に住んでいる者です。 ゆかりのあるところで、あくまでも「歴史」を知ることを目的に回るのか、それとも新撰組+美味しいものを食べたり他の名所も見たり、というプランにするのかによって、違うと思いますが、一般的に、壬生寺、八木家は皆行っているみたいです。 壬生寺は四条大宮から近くアクセスは比較的いいですが、周囲は民家が多く生活圏なので、いわゆる東山や嵐山のように、観光地の雰囲気はありません。みやげ物屋などは(少しですが)お寺の近くにあり、新撰組グッズなどが購入できます。 余裕があるなら、伏見桃山の寺田屋は京都の中心地からは少し離れていますが、他の伏見の観光スポットも見学するつもりでいくならいいかも知れません。私だったら、午後から伏見に移動して、寺田屋を見たり伏見の酒蔵見学したりして、早めの夕食はカッパカントリー(黄桜酒造プロデュースの酒&食のテーマパーク)でみんなでビール、伏見桃山の大手筋商店街で食べ物などを買い、あとは京都のホテルに戻って適宜2次会?というプランにします。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/shinsengumi2.html
marky2
質問者

補足

歴史を知りたいです。

• mitunai
回答No.2

弥生会館はどうですか、新撰組にちなんだ料理もやるようですし、壬生まで近いですしね。宿泊料金も手ごろで、アクセスもいいですよ。

参考URL:
http://www.yayoikaikan.com/kyoto/top/kyototop.htm
  • k2675
回答No.1

こんにちは。 こちらが参考になるかもしれませんね。 ○ 新選組ウォーク http://www.jrkyoto.gr.jp/info-kyoto/shinsengumi001.htm ご参考程度に。

参考URL:
http://www.jrkyoto.gr.jp/info-kyoto/shinsengumi001.htm