Excel VBA/VBScriptでセルコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelの特定のセルを別のファイルにコピーする方法について詳しく教えてください。
  • セルの中身だけでなく、フォントやフォントの色、罫線の状況などもそのままコピーしたいです。
  • VBAやVBScriptを使用して、設定を保持したままセルをコピーする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBScript VBA セルコピー

当方、Windows7 Pro 64bit 、Excel2010の環境です。 出来れば、VBScript希望ですが、VBAでも結構ですので 教えてください。 あるエクセルのファイルの特定のセルを 別のエクセルのファイルにコピーするとき、 x.Cells(1, 1).Value = y.Cells(1, 1).Value などとするのは分かっているのですが、 コピーされる元のセルの中身だけでなく、 フォントやフォントの色、 罫線の状況など、 設定されているそのままをコピーしたいのです。 上記のような情報を「設定する」方法は 調べると分かるのですが、 そのまま持ってくる方法は 私が調べた中では、出てきませんでした。 もちろん、 x.Cells(1, 1) = y.Cells(1, 1) とやってみましたが、ダメでした。 何か、方法はあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

構造体、オブジェクト、 此れをネットで検索してください 実は、VBAでブック、シート、セル範囲、此れ等は 内部的には、 実データーが入っている訳ではなく 実データーが入っている メモリー領域が何処か 此れを指し示しているだけ なのです。 此れを「ポインター」と、言います まあ、 「だから」 と、いう訳ではありませんが 構造体、オブジェクト間の代入では VBAでは 代入する項の先頭に 「SET 」 と、書き記す 此れか、取り決められています。     SET x.Cells(1, 1) = y.Cells(1, 1) お試し頂けますでしょうか。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。 しかも、内部構造的なお話まで、教えて頂き、 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.1

記載している方法は値のみコピーの方法で書式は含みません。 VBAの一例です。 Destinationはpasteより処理速度が速いと言われています。 Sub test() Dim x, y As Range Set x = Workbooks("Book1").Worksheets("sheet1").Cells(1, 1) Set y = Workbooks("Book2").Worksheets("sheet1").Cells(2, 1) x.Copy Destination:=y End Sub コピー&ペーストは、マクロの記録を実施すれば自動でコードが記載されますよ。不要なコードまで記載されるのが玉に瑕ですが。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね、マクロの記録があったのですね。 普段、全く使わないので、完全に忘れていました。 また、具体的なご指示、いたみいります。 問題は、解決しました。 ありがとうございました。