- 締切済み
リカバリディスクが違うことによるPCの動作について
現在、誤って違う機種のリカバリディスクで、リカバリしたパソコンを 1年近く使用していますが、大きなトラブルも無く稼動しています。 本来であれば、正しいディスクでリカバリをやり直すのですが、 リカバリディスクを間違ったPCが20台以上あるので、 問題がないのであれば、このまま使用し続けたいと思っています。 但し、使用し続けることに不安もありますので、下記のような検証を行いました。 私はリカバリし直さなくても問題なさそうだと思うのですが、 皆様のご意見をお聞かせください。 【リカバリを間違った機種】 NEC PC-MJ33LLZCD(Win7Pro、Core-i3、2011年10月発売) この機種に「NEC PC-MJ26ERZCC(Win7Pro、Celeron、2011年5月発売)」の リカバリディスクを使用してしまいました。 【検証内容】 問題のパソコン(1)を、(2)と(3)のデバイスマネージャで比較し、 (1)に間違ったドライバがインストールされていないかを確認しました。 機種名 / 使用したリカバリディスク (1)PC-MJ33 / PC-MJ26用 (2)PC-MJ26 / PC-MJ26用 (3)PC-MJ33 / PC-MJ33用 (1) (1)と(2)の検証結果 IDEコントローラやシステムデバイスなど、それぞれ違うデバイス名が表示されました。 (1)PC-MJ33 / PC-MJ26用 Intel 6 Series/C200Series Chipset Family 2 Port Serial ATA Storage Controller Intel 6 Series/C200Series Chipset Family 4 Port Serial ATA Storage Controller Intel B65 Express Chipset Family LPC Interface Controller (2)PC-MJ26 / PC-MJ26用 Intel ICH10 Family 4 Port Serial ATA Storage Controller Intel 4 Series Chipset Processor to I/O Controller (2) (1)と(3)の検証結果 比較しましたが、違うデバイス名は表示されませんでした。 但し、ドライバのバージョンが違うデバイスが2つありました。 2nd Generation Intel Core Processor Family Dram Controller (1)9.2.0.1011 (3)9.2.0.1026 Intel HD Graphics Family (1)8.15.10.2291 (3)8.15.10.2353 (1)と(2)の検証から ・リカバリディスクが違っていても、デバイスには正しいドライバが入っている。 ・ドライバのバージョンは違うが、間違ったものが入ったわけではない。 以上のことから、このまま使用を続けても問題ないのでは、というのが私見になります。 ダメもとでメーカーにも問い合わせましたが、案の定、検証したことが無いので、 良いとも悪いとも言えないと言われました。 回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
基本的には認証の有無の問題だと思います、またチップセットドライバーなどは、Windowsアップデート時に更新されるので、最新になっていない場合はインテルのサイトからドライバーを入手すれば終わりですが? Windows8.1などリカバリディスクが無いので、USBメモリに1つ作って置きリカバリ後その機種のCDキーで認証を行っています、違法か合法化は、Microsoftの認証が行われている以上、問題は無いと考えます、違法なら普通のやり方で認証は通らないでしょうから。
- poti1234
- ベストアンサー率17% (262/1533)
結果オーライです 動作とパーツ認識に問題なければそのままでいいですよ PCなんて使ってなんぼですから 正規の物使って不具合あるよかよっぽどいいです
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を参考にし、今も使用し続けています。 ご回答ありがとうございました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
トラブルもなく稼働しているのなら、問題はないのでは。同じインテルチップのマザボなら、OSが違っていても(SATA Controllerが違っていても)、ドライバーはインテルのものがインストールされているはずです。多少バージョンが違っていても問題ありません。それより認証の問題が起きなかったのはどういうことでしょうね。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を参考にし、今も使用し続けています。 ライセンスですが、各PCにプロダクトキーが貼られていますので、問題が生じたら認証を取り直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を参考にし、今も使用し続けています。 ライセンスですが、各PCにプロダクトキーが貼られていますので、問題が生じたら認証を取り直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。