• 締切済み

リカバリディスクについて

デバイスマネージャーの「マルチメディア オーディオ コントローラー」が 「このデバイスは必要なドライバを読み込めないためこのデバイスは 正しく作動していません(コード31)」 となっていて「!」マークが付いたままです。 「オーディオデバイスなし」となってパソコンから音が出ないのはそのせいではないかと思っています。  「リカバリディスクがあれば簡単な話だよ。」とアドバイスを受けましたが、 リカバリディスクとは「マイクロソフト オフィス パーソナル エディション 2003」 というのでいいんでしょうか? また、それの場合、どのように操作すればいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.3

リカバリディスクを展開してフォルダを参照すると、何処かにオーディオコントローラファイル が有りますので、開いてSetup.exe(ご使用のOS用)から実行します。 待望の音が出ます! リカバリディスクを紛失したのなら、中を開けるしかないでしょう! 貴方の目で確認するほかは無いと思います! コントローラのメーカと型番!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>「リカバリディスクがあれば簡単な話だよ。」 ハードウェアに問題なければ、リカバリーによってオーディオコントローラーのドライバーもインストールされるでしょうけど、その作業を行うためには種々の必要なファイルのバックアップ等事前作業が必要となりますし、リカバリー完了後に現在まで使っていた状態に復元する作業など、今までやったことのない人にとっては、けっこうハードルが高かったりします。 リカバリー前にデバイスマネージャーから当該オーディオコントローラーを削除してからPC再起動でドライバーの再読み込みが出来るかと思いますので試してみてください。 それでも改善できなければメーカーサポートの力を借りるのもいいでしょう。 >リカバリディスクとは「マイクロソフト オフィス パーソナル エディション 2003」 >というのでいいんでしょうか? それは違います。最近のPCの多くがリカバリディスクの添付の代わりに、ハードディスク内にリカバリー用データを格納しているタイプですので、そもそもリカバリディスクは無しってことも充分考えられます。 PCのメーカー名と型番を明示すればそのあたりの回答もあるでしょう。 リカバリーするとPCは購入時点の状態に戻りますが、Officeは添付のディスクで再インストールが必要になります。 >「マイクロソフト オフィス パーソナル エディション 2003」 はそのためのものです。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>リカバリディスクとは「マイクロソフト オフィス パーソナル エディション 2003」というのでいいんでしょうか? それは、オフィスというアプリケーションソフトのメディアなので、お尋ねの件とは別物です。

関連するQ&A

  • HDDが壊れました OSをリカバリーしたいのです

    SONYのノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 リカバリーディスクを作成してなかったので、早速HDDを求めて、Windows XP HEをインストールしたのですが、ドライバーがなく、まともには動いてくれません。SONYの場合ドライバーは非公開のようです。デバイスマネージャーでは(1)PCIモデム (2)ビデオコントローラ(3)マルチメディアオーディオコントローラ(4)マルチメディアビデオコントローラのドライバーがないことが表示されています。どなたかお分かりになる方教えてください。見つからない場合、リカバリーディスクを使いたいのですが入手方法が分かりません。どなたか同種のR-DISKをお持ちの方、コピーを安く有償で譲って頂けるとPCが活き返ります。  型番は SONY VAIO PCG-GRT55F/B です。 同系器の PCG-GRT52F または PCG-GRT51F のものでも作動するよです。 以上気長に待ちますので宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャについて

    デバイスマネージャのマルチメディアオーディオコントローラと言う所に「?」マークがついています。 ドライバがインストールされてないのですが ドライバが見つかりません。 リカバリディスクもないのでどこかダウンロード出来るところ ないでしょうか? 自分でも探してみたのですが探し方が下手なのか 見つかりませんでした。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 機種はNECのPC-VY14FDFELです。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくて困っています

    NEC PC-VL5707DをXPホームエディションで使っています 先日OSを入れなおしたのですがそれから音が出なくなってしまいました デバイスマネージャーのマルチメディアオーディオコントローラーに ?マークがついていたのでドライバーを探したのですが どこにも見つかりません どうすれば音が出るようになりますでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • ドライバが見つからなくて悩んでいます

    古いPCを初期化された状態でもらったのですが リカバリーディスクが無くドライバがない状態です MSのHPなどで色々調べてみたのですが合わないようで入りません どのドライバが合うのかわからなく悩んでいます PCの機種はマウスコンピュータ製でマザーボードが MICRO-STAR製のMS-7211のようです デバイスマネージャーで ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ ・ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ の3つが?が付いています 助言の程お願いいたします

  • オーディオドライバなどがわからない・・・

    パソコンの調子が悪かったので、一度XPを入れなおしたら、オーディオドライバなどが消えてしまいCDもありません、ドライバを再インストールしないといけなくなりました。 デバイスマネージャを開いて見ると、その他のドライバの所に。 ?マーク付の 「マルチメディアオーディオコントローラー」 「マルチメディアコントローラー」×2 「マルチメディアビデオコントローラー」 「基本システムデバイス」×2 がありました。 ドライバの更新などもやっているのですが、見つかりません。 試しに「Intel(R) Personal Audio Player 3000 Installation CD」や 「NVIDIA nForce4 Driver」などを入れて再起動してみたのですが、音が無いままです。 どれを入れればいいのかわからない状況です。 パソコンは 「VALUESTAR XP/PRO」 型番は 「PC-VT7006D1FB」 です。 どなたか、教えていただけませんか?

  • リカバリーしたらサウンドのマークが無くなりました。

    パソコン初心者です。先日、ノートパソコンをリカバリーしましたらサウンドマークが無いのです。音楽も全然聴けません。どうすればいいのか途方にくれています、どなたか教えてください。リカバリーディスクは元から無かったので以前購入していたWindows XPsp2(OEM版)でのクリーン・インストールをしました。一応、デバイスの項目を見ましたら?マークがあり。その他のデバイス・PCIモデム?ビデオコントローラー?ビデオコントローラー(VGA互換)?マルチメディアオーディオコントローラー?など。まいりました。ちなみに機種は、東芝・dynabook E8/420CME になります。専用のディスクが無いためどうにもなりません困っています。よろしくお願いします。

  • ビデオコントローラに?!マークが付いています

    中古パソコンにOSをインストールしなおしたが音が出ません。 (リカバリーDISCもなしです。) デバイスマネージャには、?!マークが付いており メーカーサイトでも、関連ドライバ類のダウンロード先が不明です。 ・ビデオコントローラ(VGA 互換) ・マルチメディア オーディオ コントローラ ドライバがメーカーサイトには無いようなのです。 機種はSOTEC WH2320C4Bになります。

  • マルチメディアオーディオコントローラーが認識されない

    <PC型番>SOTEC PC STATION PV2240M OSをリカバリした所急に音が出なくなり、デバイスマネージャを調べるとマルチメディアオーディオコントローラとユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラに?マークがついていました。 プロパティを見ると このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) とありましたので、削除して再起動してみたのですがウィザードは表示されるのに必要なファイルがない為かインストールできませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • EndeavorMT7000のデバイスドライバ

    リカバリCDで、リカバリをしたのですが、デバイスマネージャーで確認すると、イーサネットコントローラー・ビデオコントローラー・マルチメディアオーディオコントローラーが、?です。どのような対処法がありますか?ドライバはどこで手に入りますか?ちなみに、WinX sp1です。

  • COMPAQ Presario1400 に Windows2000

    こんにちは。よろしくお願いします。 友人にもらったCOMPAQ presario1400 14XL343 のOSはWinMeだったのですが、かなり動きがおかしかったので、Win2000を入れました。(WinMeのリカバリディスクはありません。。。) しかし、LANカード(背面にLANポートがあります)が認識しません。 デバイスマネージャでは ネットワークデバイスは現れていません。 PCIウィンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ には?!マークがついています。 HPのホームページとCOMPAQのホームページは見ましたが、LANのドライバらしきものは見つかりませんでした。 LANカードのドライバを手に入れることは可能でしょうか? よろしくお願いします。