• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『空』や『Sky』が曲名・歌詞に入るお好きな曲~♪)

『空』や『Sky』が曲名・歌詞に入るお好きな曲

このQ&Aのポイント
  • 音楽の話しですが、空を見上げての『空』『Sky』が曲名、または歌詞で入りで浮かぶ・お好きな曲をご紹介くださいませ。
  • 邦楽、洋楽、インスト、ジャンル、国籍問わず、年代の新旧、老若男女は問わず、ご紹介の際、選択のキーワードを簡単でも解説いただければ幸いです。
  • Coldplayの『A Sky Full Of Stars』、スピッツの『空も飛べるはず』、五木ひろしの『夜空』が挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.17

ビリー・ホリデーの歌で、昔よく聞いた曲です。ご質問を拝見して、瞬間的に思い出しました。 「Lover, Come Back To Me」(Billie Holiday) https://www.youtube.com/watch?v=j-ymRPuQvz8

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >「Lover, Come Back To Me」(Billie Holiday) (邦題:恋人よ我に帰れ) ビリー・ホリデーは私の中で未だとても新しいアーティスト。ついエラ・フィッツジェラルド等が浮かんできます。 抜粋 The sky was blue, and high above The moon was new, and so was love This eager heart of mine was singing Lover, where can you be?... 空は青く、どこまでも高く 付きは新しく そして愛が芽生えたの~ 乙女が恋焦がれて歌った大変美しい詩と曲です。今回エラとナット・キング・コール、ウィキからバーブラ・ストライサンドと試聴しましたが・・・随分印象が違います。 私的、ご紹介のビリー・ホリデーのバージョンが今知る中一番好みなのだろう・・・と認識出来ました。 新しい年代もですが、良き時代の名曲もまた心に響きます。他のversion含めとても勉強になり感謝です。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

noname#217196
noname#217196
回答No.15

つばさ/本田美奈子 OEDO/歌舞伎ROX 夏祭り/Whiteberry 歌詞に空がある。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >つばさ/本田美奈子 https://www.youtube.com/watch?v=AE4oJY2r6g4 多分初めて聴く曲です。元々歌姫は承知していたのですが・・・大変なロングトーンを見事に歌いきってます。感動しました!後年の磨きもありますが、この頃から歌唱力はずば抜けて素晴らしかたです。 >OEDO/歌舞伎ROX https://www.youtube.com/watch?v=-vo0N_4bWzc 最初想い出せずでしたがPVですぐわかりました。当時沢田研二さんの『TOKIO』をアレンジして面白いな~と耳にしていました。そう、イカ天(いかすバンド天国)の頃・・・深夜番組で多くのアーティストが輩出しました。原曲もですがアレンジのこちらも良いです! >夏祭り/Whiteberry https://www.youtube.com/watch?v=Fty3wMAxVjI 原曲がJITTERIN'JINNでした。Whiteberryの方が売れたと記憶していますが、最初は原曲を既に聴いていたせいか、ヒットと彼女たちが若いのにびっくりでした。 どの曲も良かったですが、本田美奈子さんは改めてスゴイと思いました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.14

Marennes さん こんにちわ~~☆ 「空」「Sky」ですか~~。。。 ちょっと違うけど・・ 御免ね。       https://www.youtube.com/watch?v=bR__YoW24mM   ELTさんの 「宙 (そら)」       https://www.youtube.com/watch?v=AEogCWIpYrU ちょっと変り種で御免なさい。ペコリ

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >日はまた昇る 浜田省吾 温かく強い浜田さんらしい素晴らしい曲です 夕日が空を 染めてゆく 明日の 朝も 日はまた昇る~♪ 添付いただいた曲と共に後半の浜田さんの語りがまたとても良かったです。前アルバムから新曲・アルバムを作るその苦悩や想い、また、若い世代や時代へのメッセージは昔から変らぬ浜田さんらしい言葉とスタイルでした。 >ELTさんの 「宙 (そら)」 『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラム』の主題歌であり、「宙 -そら-」が『黒き英雄 ゼクロム』、「響 -こえ-」が『白き英雄 レシラム』の主題歌 ポケモンは全然?で(失礼)で、曲も初めてでしたが、こちらも透明感のある伸び行く高音が綺麗で、また、 希望の光の先に 夢の続きがあるなら空をあおいで~♪ 希望と未来を空を見て感じ励ますとても良い曲です。90年代後半の頃を想い出すとともに、今も変わらぬ実力を知り聴き入りました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.13

1)「青空のゆくえ」:歌、伊東ゆかりさんです。この曲は、昭和44年、合歓ポピュラーフェスティバルで、作曲グランプリを獲得した曲で、作曲は宮川泰氏。私、ゆかりファンとしては、「小指の想い出」や「恋のしずく」も良いですが、この「青空のゆくえ」が、あまり知られていないですが、大好きな曲です。 2)「北国の青い空」:歌、奥村チヨさん。これは、ベンチャーズ作曲で、哀愁に満ちたメロディーで、奥村チヨさんのヒット曲の中で一番好きな曲ですね。 3)洋楽になりますが、「夜空のトランペット」:ニ二・ロッソさんです。自作の曲でスタンダート曲。晩秋の澄みきった夜空に響きわたる素晴らしい曲だと思います。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >1)「青空のゆくえ」:歌、伊東ゆかりさんです。 https://www.youtube.com/watch?v=AymsXi6TYeg 作曲:宮川泰氏・・・あ~!試聴するうちなるほどと・・・!私の場合、宮川さん=宇宙戦艦ヤマト(交響組曲)でして、先日別のご回答の際にも振り返っておりました。私は『小指の想い出』がかなり強く耳に残っているのですが、初めて聴くこちらの曲もとても素敵です。歌唱力も声も良いですネ。 >2)「北国の青い空」:歌、奥村チヨさん。 https://www.youtube.com/watch?v=5xdvq3NWspE こちらは耳にしてましたがフルで聴いたのは初めてと思います。私が自分ではっきり覚えているのが『恋の奴隷』あたり(90年代)です。ベンチャーズとは驚き!甘くしっとりした雰囲気の低域の美声で、改めて聴くと新鮮です。ふと『終着駅』も浮かびました。 >3)洋楽になりますが、「夜空のトランペット」:ニ二・ロッソさんです。 https://www.youtube.com/watch?v=ksjj8J4e2LA&spfreload=10 はい!こちらは・・・親がレコードで時々聴くことがあり、私も子供の頃から知っていました。ゆったり伸びのあるトランペットで同時代の『夜明けのトランペット』と共に懐かしく思います。そして高校生ぐらいで初めてわかった水曜ロードショーの『水曜日の夜』・・・インストとしてタンゴと共に印象深い素晴らしい曲でした。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

skyといえば、MAN WITH A MISSION のhigher が最近オススメです!

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >skyといえば、MAN WITH A MISSION のhigher が最近オススメです! https://www.youtube.com/watch?v=RIBqsb5yIx8 今回初めて聴きました。イントロからメロディからスピード感とギターのフレーズ、そしてボーカルがcoolです。メリハリが効いていてとても好きなテイスト。メンバーが狼フェイス(笑) 近年の日本アーティスト・・・以前別質問でご紹介頂いたLOVE PSYCHEDELICOと同様、ここがきっかけでファンになりそうです。新しいアーティストは特に疎いのでとても勉強になりました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.11

こんにちは、再度追加です。 19 あの紙ヒコーキくもり空わって https://www.youtube.com/watch?v=7TRGAxHyYdg もう解散していますが、大好きなアーティストで私もアップしていました。

Marennes
質問者

お礼

またのご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >19 あの紙ヒコーキくもり空わって 最初は全然?でしたが、サビであ~!きちんとフル視聴は多分初めてです。このあたりになるとかなりワカランチン(汗)。聞き流し・無意識も沢山ありますし・・・(大汗) 視聴で歌詞の良さと共にその雰囲気がフォークロック的でとてもテイストが良いと思いました。 またご自身のイメージとお好みのテイストと感じました。 私もこの感じ、良いですネ。勉強になりました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

・加藤登紀子 この空を飛べたら https://www.youtube.com/watch?v=GmaiWgtaDYI ・中島みゆき 空と君のあいだに ※本人のが無いので後藤真希バージョン https://www.youtube.com/watch?v=CPASqFzgWEc ・ハイファイセット スカイレストラン ※本人のが無いので山崎潤子バージョン https://www.youtube.com/watch?v=jxtJqyAXjlc

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >加藤登紀子 この空を飛べたら 中島みゆきさん提供。中島さんのバージョンも同時に視聴したのですが甲乙つけがたく・・・。加藤さんの方がマイルドでしっとりのスタイルで素敵な上、ジンと来ます。つい加藤さん=紅の豚(映画)の曲に繋がるのですがいつの時代も心に響きます。 >中島みゆき 空と君のあいだに ※本人のが無いので後藤真希バージョン 名ドラマ『家なき子』の主題歌。実はドラマあまり観ていない時期になるも、大変力強い情熱的な曲の印象と記憶してます。一方の『ファイト!』も良かったですが、これで昔買ったアルバム『予感』も聴き直してました。 >ハイファイセット スカイレストラン こちらは荒井由美さんでハイ・ファイ・セットの名曲。添付頂いた動画を視聴しましたが、山本さんの素晴らしい歌唱力で昔から変わらず素敵。こうした初期の名曲もまた聴くと感慨深く思いました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「空よ」 っていう曲ありましたよね。 昔 流行りましたような

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >「空よ」陣内大蔵 後にドラマ『刑事貴族2』でも記憶が繋がりました(1991年) 。 ドラマで初めて知ったアーティストで当時とても好きな曲でしたネ。ドラマも観てました(水谷さんファン)。その後発売のの『心の扉』も記憶に残ってます。この頃Sing Like Talking(佐藤竹善)を少し聴きはじめてテイストが似てる?と思いましたら交流もあったのですね(ウィキより)。 空を見上げひたむきに強くなろうと心にしてくれる素敵な曲でした。 話が逸れますが日々大変と拝察しています。どうぞご自身もお大事になさって下さい。 ご回答有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

こんばんは。 purimuro-zuさん、みなさま順不同ですがゴメンなさいネ。 「空よ」・・・記憶のかけらから・・・陣内大蔵さんではないでしょうか?  https://www.youtube.com/watch?v=kbUxFKwPm5A いま移動中で検索が甘く恐縮ですが気になりましたので。もし相違でしたらお手数ですがコメント下さいませ(微笑) m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.8

こんにちは、追加ですが。 松任谷由実 空と海の輝きに向けて http://j-lyric.net/artist/a000c13/l006bb5.html 動画でいいのはありませんでした。すみません、エピソード・・・ありません(笑 岡村孝子 空の彼方まで (郵政省(現:日本郵政公社)“レタックス”CF) http://www.dailymotion.com/video/x1drrl6_%E5%BE%A9-%E5%B2%A1%E6%9D%91%E5%AD%9D%E5%AD%90-%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%BE%E3%81%A7_travel

Marennes
質問者

お礼

再びご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >松任谷由実 空と海の輝きに向けて (original無しのため割愛スミマセン) 荒井由美時代のファーストシングルの曲でした(もう片面が『返事はいらない』)。 後年のユーミンに馴染み深いため、とても新鮮に感じます。歌詞からも船出=旅立ち、丁度この卒業のこの時期にも似合う曲です。ご紹介で改めて聴き入りました。 >岡村孝子 空の彼方まで (郵政省(現:日本郵政公社)“レタックス”CF) 多分初めてと思います。岡村孝子さんの楽曲は当時大変売れていたのですが、私は殆どアルバム他聴いていなくて(汗)。 岡村さんも本当に声が良く、また馴染み易く心にくる詩ですネ。彼女らしい曲と感じました。 前回から続き広いジャンルとテイストで聴き入りました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=-KNuo9Zgr-E カラオケですごく歌の上手い子がこれをうたってたなあ。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >アニメ:ロミオの青い空 OP『空へ・・・』笠原弘子 >カラオケですごく歌の上手い子がこれをうたってたなあ。 声優さんとしてちょっと耳にしてましたが、歌姫だったのですネ! 初めて聴いて本当にビックリしました。大変クリアな声と共に歌唱力が抜群です。 歌詞もとても希望に向かう内容。アニソンは殆どわからないのですが、こうしてご紹介の度その内容に驚き学ぶ次第です。アニソンとしても楽曲としても秀悦に感じました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30年前の歌ですが、心淋しい時には今でも口をついて出る、 「Sky」の「ティーンズ・ブルー・エイジ」です!(え?曲名じゃないって?) 残念ながらネット上に動画はありませんでしたが。 http://www.ds-sounds.jp/cart/detail.php?n=3468&sc=&sw=&so=&p=192

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >30年前の歌ですが、心淋しい時には今でも口をついて出る、 「Sky」の「ティーンズ・ブルー・エイジ」です!(え?曲名じゃないって?)・・・ 全然okです(微笑)。ゴメンなさい。私も探索していましたが発見できませんでした。 年代から1980年代・・・でも記憶がないのです(とっくにTVの歌謡番組は見てました)。 それでこの後?で売れた『君にクラクラ』がやっと出てきたのですがやはりわからず・・・カネボウのCM(夏・城戸真亜子)との事ですが、どの様なアーティストかな?でこちら https://www.youtube.com/watch?v=d3LtVnyG7Qc 大きな賞を取る実力があったのですネ。男っぽくも耳触り良い曲です。 ご紹介の曲は歌詞だけでもジンと来ました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • 曲名や歌詞に、花の名前が入っている曲は ?

    この質問タイトルのまんまです。 * ジャンルは今回も一切指定しません。 私の場合個人的趣味で、ついこの2曲を選びました。 本音は、この2曲しか浮かびませんでした。 皆さんなら、どんな曲が浮かびますか ? もとまろ .サルビアの花 http://www.youtube.com/watch?v=KL7tiZD747M THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇 http://www.youtube.com/watch?v=Zit7AM8bLAY

  • 曲名教えてください いい曲ですね

    https://www.youtube.com/watch?v=n9cdpfOFWJo 泣けるCM なんという曲ですか

  • 曲のタイトル(曲名)が、同じだけど、違う曲。

     どんな曲が、ありますか? 例)『マイスイートホーム』  小泉今日子   https://www.youtube.com/watch?v=XnAXnZAuBdc  竹内まりや   https://www.youtube.com/watch?v=ynI8WkYC6bw

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 洋楽で、聴いているとテンションが上がる曲は ? 

    これも個人差があると思いますが、 みなさんが洋楽を聴いていて、テンションが上がる曲 と思う曲があればご紹介下さい。 Europe The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Survivor Eye Of The Tiger https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4

  • 「生」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c