• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『空』や『Sky』が曲名・歌詞に入るお好きな曲~♪)

『空』や『Sky』が曲名・歌詞に入るお好きな曲

このQ&Aのポイント
  • 音楽の話しですが、空を見上げての『空』『Sky』が曲名、または歌詞で入りで浮かぶ・お好きな曲をご紹介くださいませ。
  • 邦楽、洋楽、インスト、ジャンル、国籍問わず、年代の新旧、老若男女は問わず、ご紹介の際、選択のキーワードを簡単でも解説いただければ幸いです。
  • Coldplayの『A Sky Full Of Stars』、スピッツの『空も飛べるはず』、五木ひろしの『夜空』が挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.17

ビリー・ホリデーの歌で、昔よく聞いた曲です。ご質問を拝見して、瞬間的に思い出しました。 「Lover, Come Back To Me」(Billie Holiday) https://www.youtube.com/watch?v=j-ymRPuQvz8

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >「Lover, Come Back To Me」(Billie Holiday) (邦題:恋人よ我に帰れ) ビリー・ホリデーは私の中で未だとても新しいアーティスト。ついエラ・フィッツジェラルド等が浮かんできます。 抜粋 The sky was blue, and high above The moon was new, and so was love This eager heart of mine was singing Lover, where can you be?... 空は青く、どこまでも高く 付きは新しく そして愛が芽生えたの~ 乙女が恋焦がれて歌った大変美しい詩と曲です。今回エラとナット・キング・コール、ウィキからバーブラ・ストライサンドと試聴しましたが・・・随分印象が違います。 私的、ご紹介のビリー・ホリデーのバージョンが今知る中一番好みなのだろう・・・と認識出来ました。 新しい年代もですが、良き時代の名曲もまた心に響きます。他のversion含めとても勉強になり感謝です。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちわ~♪ スカイハイがでちゃってたー。(*^▽^*)ジグソーって人が歌っていたのねー。うちにはレコードがあったの。お兄ちゃんのだけど。映画もお兄ちゃんと一緒に見にいきましたー!(≧∇≦)/私ってブラコンーーー!! ハングライダーってのを初めて知ったのがその映画。もしかするとルパン三世のほうが先かな?あとかな?ともかく。スカイハイのレコードをかけて空を見て飛んでいる気持ちになりました!(≧∇≦)/シュタ! ちょっと横にそれてもいいですか?夜間飛行。 バックに流れるのはミスターロンリーなんだけど。城たつやさんの涼やかな声で幾度も空を飛びました。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >スカイハイがでちゃってたー。(*^▽^*)ジグソーって人が歌っていたのねー。うちにはレコードがあったの。お兄ちゃんのだけど。映画もお兄ちゃんと一緒に見にいきましたー!(≧∇≦)/私ってブラコンーーー!! 映画・・・?初めてでした(汗)ちょっと調べますと元々1975年この映画の主題歌用として作られたとの事・・・(驚) >ハングライダーってのを初めて知ったのがその映画。もしかするとルパン三世のほうが先かな?あとかな?ともかく。スカイハイのレコードをかけて空を見て飛んでいる気持ちになりました!(≧∇≦)/シュタ! http://www.eiga46.com/images/items/l/fsu0002s_l.png 全然わからなくて検索して・・・なるほどでした。今度レンタルが合ったら是非観ます! >夜間飛行。バックに流れるのはミスターロンリーなんだけど。・・・ ジェットストリーム(夜間飛行)城達也ナレーション https://www.youtube.com/watch?v=S45sZVbKm-g 深夜FMで城さんのナレーションとこの曲はとても印象深いです。そしてこの頃意味も無く、ジェットストリーム=Mr.ロンリー=夜間飛行→ゲランの夜間飛行(香水)・・・脈略が無いのですが毎々連想してました(当時その香水の香りなんて知りもせずネーミングだけです(汗)今も大して覚えてない?(大汗))。 お兄さんと映画から音楽まで興味深く懐かしく、素敵な曲でした。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

私は大好物のサンタナで。 Lightning in the sky https://www.youtube.com/watch?v=8v03QOlM5vQ

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >私は大好物のサンタナで。Lightning in the sky サンタナ=ヴォーカルもですがギターソロを聴くとやっぱりスゴイな~!私的はあまり聴いていないため、ご紹介の曲はとても新鮮(ちょっと意外?)な印象でした。私にはどこかフュージョン系のイメージが強いからかもしれません(汗)。 サンタナの新たな面を知り得て聴き応えもありとても良かったです。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.3

おはようございます。 松山千春 大空と大地の中で https://www.youtube.com/watch?v=tB8qCLpvcLE 励まされた曲で、いつも原点に戻る時に聴く曲です。 春奈るな 空は高く風は歌う https://www.youtube.com/watch?v=XVxOQWkff6I TVの番組で知って以前調べて事があり、その時に初めて知った曲です。 音速ライン 空になる http://www.fct.co.jp/tsunagaro/song/ https://www.youtube.com/watch?v=ARFW_Mu3mcU http://www.onso9line.com/ これは復興ソングを検索した時に知った曲ですが、いい曲だと思っています。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 また、リニューアル前のお礼が出来ず重ねて申し訳ないです。 先月外耳におできが生じて、今度鼓膜が不調で耳鼻科通いしてました。聴力も少し落ちてましたが回復してきているようです。 >松山千春 大空と大地の中で 千春さんの曲は抜ける声と共に詩がとても良いです。小学生の頃”ニューミュージック”と呼ばれるジャンルに入りました。当時も今も変わらない、ハートフルな曲を歌うアーティストです。 >春奈るな 空は高く風は歌う またこちらは曲調が全然違い驚きました。アニメのEDソング・・・初めて聴いたと思いますが、とても良かったです。声質がとても深く重厚ですネ。ジャンルが広いですこと(微笑) >音速ライン 空になる こちらも初めてでした。復興song・・・いい曲です。間もなくあの日が来ます。震災後復旧の途中で現地へ仕事でも行きました。友人や親戚も何人かいましたし、亡くなった知り合いも・・・。当時を想い出すとともに合唱の様子も見てとても感慨深く、心が震えました。 ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ジグソーの「スカイ・ハイ」ですお(ー ω ー) https://www.youtube.com/watch?v=OG7Tjd0AkGc ミル・マスカラスの大ファンですお(ー ω ー)

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >ジグソーの「スカイ・ハイ」ですお(ー ω ー) おおお~(笑!) >ミル・マスカラスの大ファンです 小・中学の頃、よく教室でプロレスごっこで技かけや選手の話題がありました。私はあまり知らなかったのですが、この曲とフライング・クロス・アタックと覆面マスク姿は今も鮮明に覚えています。デストロイヤー、馬場さんや猪木さん鶴田さん・・・! 改めて聴くとイントロの勇ましさから後半の爽やかな印象へ・・・とても良い曲です! 懐かしさと爽やかな曲にガキンチョの頃を想い出しました(笑) お(ー ω ー) ご回答有難うございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 空の神兵  https://www.youtube.com/watch?v=AFHDcCBkJtc  作詞:梅木三郎  作曲:高木東六  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%85%B5  僕らよく歌いました。

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 >空の神兵 戦中に生まれた曲・・・初めて聴きました。 落下傘部隊は過去歴史の勉強程度ですが知ってはいました。 曲としては軍歌ですけれど妙な威勢や突き込んだ感じがしないと私的思いました。軍歌も様々とこの歳で知りました(汗) (子供の頃、同じ地区にその系統の方がいてビビって避けていたのもありました)。 当時の状況は想像しがたいのですが、その時期は幼少期だったのでしょうか・・・子供にとってはその時代の曲は忘れられませんネ。私(戦後)ですと童謡や小学校の『みんなのうた』がふっと蘇ります。子供がアンパンマン等歌う現代・・・恵まれた時代と思いました。 ご回答有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答頂き有難うございます。 予定外で土日休出等で、今聴けない状況です。 恐らく1,2日後から、順々にお礼をさせていただきます。 申し訳ございません m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • 曲名や歌詞に、花の名前が入っている曲は ?

    この質問タイトルのまんまです。 * ジャンルは今回も一切指定しません。 私の場合個人的趣味で、ついこの2曲を選びました。 本音は、この2曲しか浮かびませんでした。 皆さんなら、どんな曲が浮かびますか ? もとまろ .サルビアの花 http://www.youtube.com/watch?v=KL7tiZD747M THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇 http://www.youtube.com/watch?v=Zit7AM8bLAY

  • 曲名教えてください いい曲ですね

    https://www.youtube.com/watch?v=n9cdpfOFWJo 泣けるCM なんという曲ですか

  • 曲のタイトル(曲名)が、同じだけど、違う曲。

     どんな曲が、ありますか? 例)『マイスイートホーム』  小泉今日子   https://www.youtube.com/watch?v=XnAXnZAuBdc  竹内まりや   https://www.youtube.com/watch?v=ynI8WkYC6bw

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 洋楽で、聴いているとテンションが上がる曲は ? 

    これも個人差があると思いますが、 みなさんが洋楽を聴いていて、テンションが上がる曲 と思う曲があればご紹介下さい。 Europe The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Survivor Eye Of The Tiger https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4

  • 「生」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c