• ベストアンサー

どちらが得でしょうか

2007年 FMV ビスタ 現在問題なく動作してます、最近はウインドウーズ8.1 が主流と聞きますが 買い替え時期の メリット デメリット サポート終了まで 壊れるまで使うか否か。  是非おしえて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nsmz32722様、こんにちは。 お使いのVistaのサポートですが 2017/04/11の予定です。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 使えるものを使わない手はありませんので XPのように期限切れになるのを待っても良いかと思います。 あるいは致命的なハードウェアの故障となった場合に買い替える。 増税とかそういった点がポイントになってくるかも知れません。 たかが2%されど2%、下取りや買取がきくか分かりませんが ちょうど良い頃合に買い替えされるのも良いかと思います。 今はWindows7搭載のパソコンの販売がなく 8、8.1の使い勝手が慣れる必要があるという事でしょうか。 OSが新しくなると古いPCは切り捨てられる場合がありますので よほど不具合がない限り、欲しい時が買い時という言葉が適切かも知れません。 以上、ご参考程度に。

nsmz32722
質問者

お礼

親身な回答 どうも有り難うございました。もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在お使いのWindows Vistaから、Windows8.1に買い替えた場合を仮定します。 ◆Vistaを使用し続けるメリット◆ ----------------------------------- ・使い慣れた操作のまま、今の状態で使用可能 ・Vistaのサポート終了までまだまだ年月がある(きっとお使いのPCが完全に故障する方が早いです) ----------------------------------- ◆Vistaを使用し続けるデメリット◆ ----------------------------------- ・年月がだいぶ経っているので、動作に不安定が見られる ・元々の作りがPC動作よりも画質の繊細さに力を入れて作られているので、上記に拍車をかける ----------------------------------- ◆Windows8.1に買い替えるメリット◆ ----------------------------------- ・物にもよりますが、基本的にVistaより動作が速い ----------------------------------- ◆Windows8.1に買い替えるデメリット◆ ----------------------------------- ・お手持ちのVistaと比べ操作が大きく変わるので、慣れるまで大変 ----------------------------------- 細かく取り上げるとかなり詳細な文章が必要になるので、あくまでも上記はざっと一纏めにした意見です。 壊れるまで使用していると、いざそうなった時に買い替えやデータの入れ替えなどで慌ただしくなってしまうと思います。 現PCもそこそこ年月が経っておりますので買い替えてもいいかもしれませんね。

nsmz32722
質問者

お礼

ご丁寧な回答 誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• kawais070
回答No.2

現在何も問題なく使えているなら、そのままご使用になるのが良いかと思います。 Vistaのサポート期間が終わるときには、Windows8.1ではなく、Windows10が主流になるかと思います。 Windows10の開発途上の物が自由にダウンロードできるので、自分は試しに使ってみたのですが、Windows8.1よりも使い勝手が良いので、Windows10が発売された後に買い換えることをお勧めします。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重な回答 本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます