コロナエコキュートヒートポンプ修理について

このQ&Aのポイント
  • コロナエコキュートの故障について質問します。最近エラーコードが出るようになり、修理が必要です。コロナに問い合わせたところ、ヒートポンプユニットの交換が必要であり、費用は10万円かかると言われました。保障期間内であるにもかかわらず、部品交換のみが対象外ということで、ショックを受けています。
  • 質問1:合い見積もりを取るために、コロナ以外の業者や電気店で修理ができるのか知りたいです。
  • 質問2:なぜたまに正常に動作する日があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ エコキュート ヒートポンプ修理について

コロナエコキュートCHP-H3014A7(ヒートポンプユニット:CHP-454)を2006年から使用していますが、先月末あたりからエラー(H19かE31)が出るようになりました。 状態には波があり、以下のような経過です。 ・最初3日間は何度リセットしても1時間強でエラー。 ・しかし、翌日は丸一日正常運転。 ・その後4日間ほどは、1時間強おきのエラーを一日数回と、その他は正常運転。 ・その後だんだんエラーになる割合が増え、昨日までの4日間ほどはまた何度リセットしてもエラー。 ・そして今日。朝から正常運転。試しに強制沸騰してみたら、エラーE31出現。 コロナに問合せたところ、エラーコードだけで窓口の女性から「それはヒートポンプユニット丸ごと交換になるので10万円かかる」と言われました。 去年3月に22000円もかけて保守点検をしており、2年保障ということだったのに、「部品交換のみなら無料修理だが、今回の部分は対象外」とのことで大変ショックです。 先ほど業者の方に来てもらい、以下のような所見でした。 「H19(冷媒吐出温度異常)とE31(沸き上げ温度低温異常)で、コンプレッサーが弱っているもよう。コンプレッサー交換には溶接が必要で、法律により現場ではできない。なのでヒートポンプ丸ごと交換になる。」 Q1.高額なのでできれば合い見積もりを取りたいのですが、コロナ以外の業者や電気店などで修理ができるものなのでしょうか? Q2.たまに大丈夫な日があるのは何故ですか? Q3.このまま騙しながら使っていれば、いつのまにか直ることもあるのでしょうか? Q4.交換品の品質保証期限は基本的に1年と言われました。10年保障などをつける方法はありますか? 何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q1について: ヒートポンプ自体の交換が必要なのであれば、必要な費用は「ヒートポンプ自体の価格」と「必要な部材代」と「工賃」です。 ヒートポンプ自体はコロナからしか購入できませんから、この部分の価格は同一です。 部材代と工賃がどれくらいかかるかで費用は変わってきますが、それほど大差はないでしょう。 コロナと取引のあるリフォーム業者や水道業者等でも修理は可能です。 「エコキュート (お住まいの市町村名) 工事」等で業者を検索されて、事情を説明の上見積もりを依頼されると良いでしょう。 Q2について: 「冷媒吐出温度異常」と「沸き揚げ温度低温異常」が出るのであれば、外気温によって差が出る場合が考えられます。 コンプレッサーの能力が低下しているため、上記の吐出温度がエラーとして設定されている温度ぎりぎりのところで推移しているものと思われます。 そのため、外気温が低い場合等だと温度を上げきらずにエラーメッセージが出るが、外気温がそれほど低くない場合では温度がこの「設定温度」より上になるのでエラーが出ない、ということだと思われます。 Q3について: 結局コンプレッサーが弱っているのであれば、コンプレッサーが今よりも良くなる(自然治癒する)ことはありえません。むしろこの先どんどんエラーの回数が増えてくる、と思った方が良いでしょう。 Q4について: 2006年購入ということは今年で9年目ですよね。 一般的にはヒートポンプ部の寿命は30000時間程度と言われています。1日8時間程度動いたと仮定して約10年。ということで、今回の事例は概ね寿命と考えて良いかと思われます。 システム全体が新品であれば長期保証の対象にもなるでしょうが、今回の交換はコンプレッサー(というよりはヒートポンプ)のみですよね。その他の部分は経年劣化が進んでいます。 エコキュートのシステム全体の寿命はおよそ15年と言われていますから、どちらにせよ延長で10年保証をつける、ということは難しいでしょう。 また、「今回交換したヒートポンプは新品なのだから、それにだけ10年の保証をつけたい」というお気持ちも判りますが、その他の部分の劣化に起因してシステム全体の交換が必要になった場合、この保証が無駄になる可能性があります。 延長保証を考えられておられるのであれば、多少費用はかさみますが「エコキュートのシステム全体を交換」も検討された方が良いかと思われます。 ヒートポンプ自体の性能も10年前からは向上していますから、現時点では同性能でより消費電力が低いモデルが選択可能です。 ここでヒートポンプ自体を交換してあと5~6年延命し、その後システム全交換の費用を払うか、思い切って今システム全交換をしてしまうか、は長期的な判断が必要になりますので、質問者様の方でどちらがリーズナブルかをご検討されると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

yumikani
質問者

お礼

詳しく解りやすいお答え有難うございました。大変参考になりました。 今日は気温が高いせいか、その後快調なので、その場で決断できませんでした。 うちは450戸あるオール電化集合住宅なので、寿命が大体決まっているならば、そのうち割安で一斉交換が実施されるのではという考えも浮かび、ますます悩みます。 とりあえずまた様子見しながら何日か悩みたいと思います。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家ではヒ-タ-のみの温水ボイラ-を使用しています。 ちなみに我が家はオ-ル電化、 エアコン8台 オイルヒ-タ-3台 IHの台所などなど 屋根上にソーラ-発電などで 年間の光熱費は月平均4000円くらいです。 我が家がエコ給湯器を採用しなかったのは 設置費用が高い、 寿命が短い 修理代が高いなどで 省エネ電気料金では 回収できないことがわかっていたからです。 20年来使っていたボイラ-から水漏れが始まりました。 メーカ-に修理依頼したところヒ-タ-周辺のパッキン不良ということで ヒ-タ-2本分、工賃含めて3000円でした、 1ケ月後 絶縁不良になりました。 パッキン交換の際ヒ-タ-を外しこのため20年以上働いていたヒ-タ-にクラックが入ったのです。 ここでヒ-タ-交換、あと危なそうな部品として 圧力調整弁も交換しました。 この時の費用が 工賃含めて20000円でした。 さらに次の月 落雷があり 漏電ブレ-カ- メイン基盤の交換をしました。 このおたくは3ケ月連続で修理しているので 最後のものは無償にします。と言ってお金を取りませんでした。 おかげでわたくしの家の温水器はヒ-タ-、 基盤 弁 パッキンなどすべて新しくなりあと20年も頑張れそうです。 要はエコ給湯は設置、修理 メンテナンス、 寿命を考えると電気代では回収できないでしょう。 Q1からQ4の回答になっていないかもしれませんが、参考まで

yumikani
質問者

お礼

長い目でのランニングコスト観点からの意見、どうもありがとうございます。 私の感覚的にもやはり、もっと構造が単純で、部品交換で長持ちできるものの方が、結果的には色んな意味で納得できる気がします。 あれからお湯がまたぬるくなり、子供もいるので耐えかねて、結局今回は10万払ってヒートポンプ丸ごと交換してしまいましたが… 次に修理が必要になった時には、ANo.2さんのおっしゃるようにシステム全交換も選択肢に入れようと思います。 どなたの意見も参考になりました。皆さんご親切にありがとうございましたm(_ _)m

• arxtest
回答No.1

A1 代行店などで修理可能。しかし同様の代金と思われます。 メーカーサービスで規定料金が決まってますので。 出張料金に違いないがある程度でしょう。 A2 沸き上げ目標と実際の温度やセンサーの検出タイミングや誤差範囲でバラバラなのでしょう。 A3 直る事は無いです。むしろ悪化していくでしょう。 A4 新品の製品の購入時しか保険はかけられません。 機器交換でも保守製品ですので。 年数も経ってますので買い替えも検討してみてはどうでしょうか。 購入時に延長保証に入る事をおすすめします

yumikani
質問者

お礼

素早いお答え有難うございました。 うちの家電は25年選手の洗濯機や冷蔵庫をはじめ長寿ばかりなので、最近の家電の短命さが信じられない思いです。 エコを謳っていながらそんなに短命で廃棄されるようなものなら、販売時に明記するべきではとも思ってしまいます。 今後は寿命をよくよく確認してから機器を購入しようと思います。