• 締切済み

Android 4.42 SIP設定したいのですが

Android 4.42使用です。 スマトークというIP電話のアプリをダウンロードしたのですが、まだ通話状態にならないため、以下マニュアル通りにしようとしました。 『受話器アイコンが赤の場合にはSIPアカウントとSIPアカウントパスワードが間違っているため、デバイスのメニューボタン(≡)を押して設定> SIPアカウント> [050-XXXX-XXXX]からSIPアカウントおよびパスワードを確認して下さい。』 >デバイスのメニューボタン(≡) とは、スマホ本体の上から下にスライドしたときにでて、「設定」に通じるアイコンだと思いますが、「設定」メニューの中にはSIPアカウントという項目が出てきません。 マニュアルとバージョンが違うためでしょうか? マニュアルに該当する設定項目はどれでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)
  • Android

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

まあ、恐らくはSMARTalkアプリの設定でしようね。 但し、今使用しているスマートフォンを通話契約無し(データ通信のみ)で使用している場合は、SMARTalkアプリを起動していなくても"普通の通話手順"で通話することも可能です。 この場合は、設定の中にある通話設定を開き  「インターネット通話(SIP)の設定」 にSMARTalkで指定された値を設定すれば可能になります。 ※尚、この設定が存在しない機種もありますから、御質問者様のスマートフォンで出来るかどうかは判りませんが。  (この項目がない場合は、SMARTalkアプリのみでの通話になります。)

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方のSIMは通話契約無し(データ通信のみ)です。 アプリがなくてもできる裏技ですか!もしこれで設定できなかったらこの方法でもやってみます。

回答No.2

スマホ本体の設定ではなく、SMARTalkアプリの設定メニューでしょう。 http://ip-phone-smart.jp/column/how_to_smartalk/

frau
質問者

お礼

>スマホ本体の設定ではなく 解決しましたが、実際スマホ本体の設定でした。 「デバイスのメニューボタン(≡)を押して設定」と質問に書いたのもマニュアルから抜粋したものです。 またこのリンク先は古いバージョンのアプリのようです。画面が違います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

SMART Talkアプリの、例えばキーパッドが出ている画面で 「スマホの設定ボタン」を押して下さい。(ホームキーの横とかにある「設定」です) アプリの設定ボタンが画面右下に出ます。 それをタップし、 SIPアカウントの追加(初めてなら) SIPアカウントは050を除いた電話番号です。 あとはパスワード。

frau
質問者

お礼

解決しました! >デバイスのメニューボタン(≡) とは本体のメニューボタンのことでしたね。 >(≡) このような形ではなかったので、見誤りました。 メニューボタンを押したら確かに「終了」「バックグラウンド」「設定」コンテンツがでてきました。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アプリはダウンロードしまして、キーパットがでている状態なのですが、コンテンツは「短縮ダイアル」「履歴」「キーパット」「コンタクト」、下の領域に人型のマークと×ボタンがあるだけです。 「スマホの設定ボタン」というのはありません。