-PR-
解決済み

2×2行列の積について

  • 困ってます
  • 質問No.89147
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

2×2の行列の積って手で計算するのめんどくさいですよね。
エクセルでそんなことができたらなあと思うのですがどなたかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>答えの表示が左上の成分しか出てこないのですが

>入力のポイントは、始めに2行2列の範囲を指定してから入力し、最後にCTRL+SHIFT+Enterとします。
と書いたように、こうなったのは、
MMULT関数を入力するときに、
1)2x2のセルを範囲指定する。
2)その状態でMMULT関数を入力する
3)入力完了の時に、CTRL+SHIFT+ENTER(CTRLとSHIFTを押しながらENTERを押す)
とやっていないためと思われます。
一つのセルには一つの要素が表示されるだけなので、当然答えの配列と同じ行数、列数のセルを範囲指定してから入力しなければなりません。

では。
お礼コメント
62016479

お礼率 30% (4/13)

CTRL、Shift、Enterでやっと出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

2×2と決まっているのでしたら、

例えば
A1 B1
A2 B2

D1 E1
D2 E2
というようにセル上に行列を用意して、その答えを
G1 H1
G2 H2
のセルに表示するようにして、それぞれの内容を
G1:「=A1*D1+A2*D2」
H1:「=A1*E1+A2*E2」
G2:「=B1*D1+B2*D2」
H2:「=B1*E1+B2*E2」
とすれば、用意された行列のセルに数字を入力するだけで答えが表示されます。

・・・これで回答になってますでしょうか?

  • 回答No.2

MMULT関数を使って下さい。
直接数値入力であれば、{a,b;c,d} は 上段 a b 下段 c dの2x2行列です。
セルを2列2行にして範囲指定でもOKです。

たとえば MMULT(A1:B2,C1:D2)
(A1:B2とC1:D2の2x2行列)

入力のポイントは、始めに2行2列の範囲を指定してから入力し、最後にCTRL+SHIFT+Enterとします。

詳しくは「配列」「行列」をキーワードにしてHelpを調べて下さいね。
補足コメント
62016479

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます。
早速やってみたのですが
答えの表示が左上の成分しか出てこないのですが
全成分表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 09:59:46