• ベストアンサー

PHS

PHSって今の時代でも売っていますか?

noname#261068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.14

過去にはNTTもPHSを運営していたのですが 何せ 旧電電公社がため官公庁宜しくアイデアに とても乏しく悲しいかな廃止してしまいました で 旧ウイルコムが傾いた時最初に相談に 行ったのがNTTだそうですが  発想の転換が出来ずNTTが引受けても良かったのでしょうけど 過去に廃止した経緯が有るが故 株主の同意が得られず (NTTの場合は社長が良いと思うものでも有っても駄目です) KDDIにも行ったそうですがKDDIも自社で運営していたものの 荷物に成ってしまった為廃止 で 行き着く所softbankが調べ上げた結果引受ける事に PHSの事だけではないのですが結果携帯に関しては表向き softbankが一部優位になって売上ベースで行くと1位で 2位がau 3位がdocomoに成ってしまいました で順位が落ちたのが逆に良い効果になり(言い方が変ですが) 回線卸が光コラボが認可に成りドコモ光が成立に至った様ですよ でも 携帯の条件が1番良いのはsoftbank何ですよ 条件最下位はドコモですよ ここんとこのドコモは 全然冴えないですねぇ 本領を出そうとすると規制が掛かるので 連名で大臣宛に抗議も出るし 打つ手無しの様ですよね 基本的にNTTが開発したものは各社に無償提供してるのですよ おかしくないですか NTTは民間で営利企業ですよ

質問者

お礼

私の周りの人はほとんどドコモかauばかりでソフトバンクを持っている人はあまり見かけないです。 ドコモは基本使用料が高額だと世間的に言われていますが持っている人はわりと結構多いですね。

その他の回答 (13)

• aki43
回答No.13

つい最近、次はワイモバイルにしようと思ってたんですが潰れることはないと聞いて 安心しました。 ありがとうございます。 しかしボーダフォンからソフトバンクになったように今後会社名が変わるようなこと はまたいつかあるかもしれないですね。 >>>あの潰れる事は無いと思いますけど 昔から施策次第でころころ変えちゃう企業なので落ち着かないのですよ 自分の運営する会社なのだから 好きにやって良いのですけど まして yモバイルは孫さん直営じゃなくグループ企業なので ヤフー(株)社長さんの考え如何ですので 戦略で如何様にも変えますから 自分は好みとしない企業ですけどね ヤフー傘下の企業ですので孫さんの都合でどうなるか 分かりませんよ ボーダフォンを買ったのだってNTT攻略の為なので元々が 世界一の金持ちに成るのが目標のようですよ 巷の話では いろいろ有ったみたいですよ諸官庁に喧嘩を売って何とか やって来た企業だそうですから財務省(旧大蔵)の担当官なんかは 随分泣かされたそうですよ諸官庁からは大分恨まれてますよ yモバイルは総務省の方向性が 変わったのでその方向に合わせなきゃ行けないので 合併させただけの事でイーモバとウイルコムで問題無かったみたいですよ 今後は 分かりませんよ 打倒NTTが目標ですからね まぁ無理でしょうけど applでさえも脅威に感じてる企業ですからねNTTって NTTって世界トップレベルの企業何ですけどね実は規制が有るから 本領発揮しませんし 誰も知らないですけどね

質問者

お礼

NTTが世界トップというのは私も知りませんでした。 おそらく倒されることは一生ないかもしれませんね。 現状ではほぼ無敵と言ってもいいぐらいですからね。

• aki43
回答No.12

phsは今と成ってはスマフォから見れば 役不足ですが 幸使い道が有って各地で一応稼動してます yモバイルはPHSと言うより通信事業社なので潰れる事は無いですよね

質問者

お礼

つい最近、次はワイモバイルにしようと思ってたんですが潰れることはないと聞いて安心しました。 ありがとうございます。 しかしボーダフォンからソフトバンクになったように今後会社名が変わるようなことはまたいつかあるかもしれないですね。

• aki43
回答No.11

ワイモバイル自体が倒産してしまうような危険性も考えられますね。 >>これは 100パー無いですよ PHS自体も無くなる事は無いですよね携帯の進化次第ですけど 活躍の場はちゃんと有りますから ワイモバイルも潰れる事は無いです それほどやわな企業じゃ無いでしょうから グループとして成立たなくなるのも有るでしょうし PHSが3000円台でしょう携帯が2000円台でしょう なのでPHSが安かった時代も終ってるのですよ 事業用データ通信端末で活用出来るので 使い道は十分有りますから 現状問題無いですよ

質問者

お礼

そうなんですか、簡単に潰れることはないのですね。 時代が進むに連れてだんだん高くなっていくんですね。

• aki43
回答No.10

その方が支払い料金も安くて済みますし。 でもやっぱりPHSばかりだと他社と比較してワイモバイルはそれほど売り上げは少な >>今やPHSより通常の携帯の方が月額は契約によりますけど安かったりしますよね だってどの道PHSでずっとやって行くつもり無いでしょう 病院内.敷地内連絡用とかデータ通信で活用してますよね 当初の活用方法と今時は違ってますよね sbは携帯に活用と考えての電波(PHS端末をつかう予定では無く)を 買った訳で? 要は大手2社と同じサービスを運用しようと 考えての準備ですよね たぶん

質問者

お礼

まさかとは思いますが売れなさすぎて将来的にいつか持つ人がいなくなってワイモバイル自体が倒産してしまうような危険性も考えられますね。 それだけがちょっと心配ですね。

• aki43
回答No.9

ワイモバイルがどうこうと言うより 元々買収の意図が違いますよね 個人所有より業務用ですよね 業務用の方が有効利用の可能性が多い様なので それと要は sbが周波数の免許が欲しかったんだろうって で 何だか 以外に結構PHSって儲かるそうです だから sbは打ち出の小槌だから手離さないだろうって 巷の 噂のようです どうやら 事情でワイモバイルにまとめたようですね

質問者

お礼

確かに仕事の都合で使う分には普通の携帯は不要ですね。 職場の中ではたいてい電話をかけたり出たりするだけですからやたらと色んな機能があってもしかたないですからPHSで問題ないですね。 その方が支払い料金も安くて済みますし。 でもやっぱりPHSばかりだと他社と比較してワイモバイルはそれほど売り上げは少ないでしょうね。

• aki43
回答No.8

もう今使っている人は世の中そんなにいないんですね >>>携帯の数から見たら少ないでしょうね エリアが厳しいのも有りますよね 山はほぼ駄目ですしね  結局sbが最終的に引き受ける事になって と 言うよりも様々思う所が有り引き受けたようですが でもPHSですよね所詮 故に契約が伸びない

質問者

お礼

確かに電波の範囲のことを考えるとPHSはそこまであまり役には立たないかもしれませんね。 それでも「自分はPHS派だ」という人はこれからもずっと使っていくかもしれないですね。 でもまあ、山でPHSを使おうとする人はいくらなんでもちょっと頭がおかしいのかもしれないですね(笑) もう生産を完全に終了してもいいような気もしますけどね。 ありがとうございます。

• A88No8
回答No.7

こんにちは #1補足への回答です >今後ワイモバイルでPHS以外の機種が出ることはあるでしょうか?  現在ワイモバイルがTVコマーシャルを打っているスマホは、LTE4G対応なのでPHSではありません(^-^)  ちなみに親会社のソフトバンクHDが持っている通信事業子会社をすべてソフトバンクモバイルに集約するといってます。  実行されたらPHS、携帯、Wi-Fi、その他通信事業を持つ大会社になっちゃうね(^^;

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

売ってはいますけど もう使い道が違ってるし 時代には沿い難くなってますよね いわいる携帯とPHSの使い勝手さが開き過ぎてしまい 使い道がねぇ 分かれて来てますからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう今使っている人は世の中そんなにいないんですね。

回答No.5

私はいまも使っていますけれども、元々PHSの電波というのは他の携帯に比べると微弱な電波なんです。 大掛かりな(基地局)設備が必要にはならないのですが、その代わりに数でカバーしなくてはいけないところがあります。 街中は割合大丈夫なんですが、人家のないようなところだと圏外になっちゃいますね。 じゃなぜPHSを使っているかというと、固定電話からの通話料金が携帯より安いからです。 なのでほぼ待ち受けでしか使っていません。

質問者

お礼

なるほど、携帯自体あまり必要がなければPHSでも十分なのかもしれないですね。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.4

ワイモバイルがPHSですけど。だから、やたらと圏外になり、つかえないしろもの。

質問者

補足

てことはワイモバイルは不便なんでしょうか?