• ベストアンサー

サービス終了間近か

なにやらもうすぐサービス終了になりそうな雰囲気がしてきてますが、どんなもんなんですか。 OKWaveは最近もリニューアルに次ぐリニューアルを繰り返してますが、随分追いつめられているような感じですよね。 事業撤退を株主に納得させるために意図して業績悪化に持ち込んでいるのか?とさえ疑います。 撤退する際には自社保有のデータ・諸権利を第3者に売却することも考えられ、ユーザー利益が脅かされるケースも出てくる可能性があります。 GooもOKWaveから分離独立しましたし、色々とおかしな問題がありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

Gooは OKを凄くよく観察してたんでしょうね~。 Gooリニューアルのときに よく解りましたよ。 OKのユーザー間で議論されてる「そう思わないボタン」も無いですし 回答に賛同したら 1度だけ Good!のボタンを押せる仕様にしてますからね。 OKは そういう点では 改善が一向に見られませんから 離れていく人は多いでしょうね~。 寂しいですが 時間の問題かも知れませんね。。。。 OKの社長自身が 質問のスレをしていても 気に入らない人が回答すると お礼もないですからね~~。 あっ! それは 私なんですけどね・・・ 他にも 数名の方に お礼をしていませんでしたから・・・

jupan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jupan
質問者

補足

あの社長はどこかおかしいと、私は思います。 ひょっとすれば真の実力者が自分を隠すために、あの人を目立つ所に立たせておいてるのかもしれません。 彼はリニューアルの理由について色々と書いてるようですが、ごく少数のユーザーのほのかな希望を取り入れ、大多数の不評を買うようなことを、アレはアレで正気でやっているんでしょうかね? それほどまではおかしい人ではない、と想定しますと、どうもこのサービス、終焉が近いのじゃないのか?という気がしてきます。 サービス打ち切り前に儲けられるだけ儲けようとして、広告収入の水増しに励んでいるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• krrkr
回答No.1

サービス終了になりそうな雰囲気?はよくわからないのですが、教えて!gooとOKWaveの分離はなんでだろうなあ…と思います。 あわせたところで知恵袋とかには勝てないんだし、お互い別にいいとこないような気がするんですけどね。よくわかりませんね。

jupan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jupan
質問者

補足

OKWaveとGooの分離については色々と憶測してます。 OKWave側は自己サイトのみを勝手にリニューアルしてきましたが、去年のリニューアルによってGooその他のパートナーサイトのユーザーの権利・安全が棄損されました。 パートナーサイトのユーザーが何も知らないうちにOKWaveサイトで一方的に評価されているという仕組みは、甚だしく公正を欠いていますので、OKWaveの社長を相手取って訴訟が可能です。 その責任はその仕組みに加わったパートナーサイトにも転嫁されていきますから、まともな組織体ならばOKWaveから離脱するのが妥当でしょう。 Gooの分離時のリニューアルの説明で「Gooユーザーの投稿はOKKWaveには反映されない」という旨を強調しているような感じがありましたが、そうしなければNTTは後日、多数のユーザーから責任を取らされることになったと思います。 実際はどういう顛末だったのか知りませんが、GooがOKWaveから分離したのは上記点だけを考えてみても正しかったと思います。