• ベストアンサー

再起動ができないの?

たびたび、お世話になります。 OS winME FDD:メルコ:モデルNO:FD-USB CDD:IODATA:CDRW-i12J/USB 復元しても途中で固まってしまうし、システムのメンテナンスをしても、調子悪くて、この際、再インストールしようと思いますが、問題があります。 >本体のCDRWとFDDが壊れていてどっちも、外付けであること。 >CDDがMS-DOS対応でないこと。  ちなみに、サイトで検索の結果、本製品を利用しての、  windowsの再インストールはできません。  とありますが何か方法ありますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinb
回答No.3

>通常のやり方でよろしんでしょうか? よろしいです(^。^)コピー&ペースト 今まで古いパソコンでwinmeを復活させてました やっぱりmeはdosで立ち上げできません。 やりたいのは、c:ドライブをフォーマットしてセットアップしたいんです。 winmeを立ち上げてdos窓を出しても、自分はc:ドライブで立ち上がってるからc:ドライブのformatはできないですよね。 したとたん自分が存在しなくなります。 結論。meは駄目 meって不完全なOSなのにいろいろな機能をつけたので重すぎてすぐ固まります。 ms社最低のosです。

baku-ks2
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待していたんですが、進めなくてよかった。 結局は、できないと結論が出ただけでもすくいです。 結局、FDD交換しないとだめだってことですね。 トラブル多くて困ってしまいますね。

その他の回答 (3)

• sinb
回答No.4

今日中古屋でVL700R5を見てきました。 薄型のFDDがついてました。FDDの交換はちょっと面倒かもしれませんね。 とりあえず再インストールはやめたほうが懸命です。

baku-ks2
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に良かった、内臓のFDDを買って取り付けまで考えましたが。 何とかできないかと思ってがんばってみました。 結果、良かった~~。 使ってない、ものは全てはずしたら、復元できたんです。 一つ勉強任なりました。

• sinb
回答No.2

d:この機種はFDDから立ち上げてCD-ROMからリカバリーするようです。 でFDDが不良とのことでこの方法が使えません。 D:ドライブにバックアップされてるのはどんなデータかが不明なので、この方法をお勧めします。 C:¥windows¥cabs下のファイルをcabsごとd:ドライブにコピーします。 そして・・・あっ・・・MEではMS-DOSでの立ち上げができなかったかも。 今はパソコンを買い換えたので、MEのシステム確認ができないので、なんともいえない。ごめんなさい。 win98は立ち上げ時セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトを選択すれば、MS-DOSで立ち上げれるので、そこでd:ドライブに移ってからformat(このコマンドはc:にしかないので事前にd:にコピーが必要)コマンドでc:ドライブをformatする。 で、d:に移したcabsファイルに移ってsetupコマンドを実行する。 途中でライセンスを聞いてくるので、控えておく。本体に貼ってあるはず。 以上でクリーンインストールできるはずなんですが。 しかし内臓のFDDが使えないのが痛いです。 使えればこんな苦労しないのにね あれっCDRW-i12Jってどこかで聞いたと思ったら私も持ってました。 これって本来、内臓タイプのものをUSBで使えるようにしてます。 だから、分解して本体のものと入れ替えたらいいんですけど。 あとFDDも安いから取り替えれたらいいんですけど。VL750Rはスリムタイプだから、ノート用のFDDを使ってるかもしれません。

baku-ks2
質問者

補足

ありがとうございます。 何とか、考えてみましたが、万が一間違えると、たいへんなことになるので、たびたび、すいませんが、再度聞きたいのですが。 >C:¥windows¥cabs下のファイルを cabsごとd:ドライブにコピーします。 通常のやり方でよろしんでしょうか? クリック&ドロップでしたっけ? >そして・・・あっ・・・MEではMS-DOSでの 立ち上げができなかったかも。 WIN MEのプログラムファイルの中に、MSプロンプトがありましたけど・・・。 コマンドでの実行とは、たとえば、どの様に書き込めばよろしいでしょうか。

• sinb
回答No.1

hddのパーティションは分割されてますか? d:ドライブがあるかどうか。 それなら方法があります。 それと本体の機種がわかるとよいのですが

baku-ks2
質問者

お礼

お世話になります。 再度補足ですが、D:ドライブの方にバックアップーNXがあります。 解説を読むと、D:ドライブより容量を越えてしまうと、保存できなくなるみたいです。

baku-ks2
質問者

補足

バーティションあります。 確か、C:とD:があったと思います。 本体の機種VALUESTARのVL750R/6です。