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フリー端末で「SIMカードが挿入されていません」

SIMフリー端末(コヴィアというメーカーの機種FleaPhone CP-F03a)でドコモのUIMカードを楽天モバイルから購入しました。さっそく利用しようとSIMを装着しましたが、画面には「SIMカードが挿入されていません」とでます。当然通信不可です。 カードはカット部分を左上にして装着しました。 電源をオフにして装着しなおし、また電源を入れるという動作を繰り返していますがだめです。また、回路部分を手で触ってしまいましたので乾いた布で拭いたりもしました。他にどのような原因が考えられますか?また対処方法を教えてください。

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.6

#5です 失礼しました、以下のMVNOサービスだと思っていました。 http://mobile.rakuten.co.jp/?sclid=a_service >また楽天にSIM申し込み後、個別に接続先(APN)情報やユーザーIDなどをもらいましたが、紹介いただいた設定とどう違うのですか? APN情報をもらっているのであればそれを使ってください。 端末が不良品の可能性が高そうなので、購入したところのサポートに連絡して症状を報告した方が良いかも。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

なんか、初期不良のような気もしますが、APNは違ってますよ。 楽天モバイルで購入したのならMVNOなので、ドコモのAPNは使用できません。 スタートアップガイドのようなものがあれば書いてあると思いますがたぶん以下のページの設定です。 http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_internet/rmobile/apn2.html

noname#206454
質問者

お礼

楽天モバイル APN情報で設定したところ、ネットにはつながりませんでした

noname#206454
質問者

補足

>ドコモのAPNは使用できません。 楽天モバイルから買ったのであり、SIMカード自体はドコモのUIMカードですよ。 また楽天にSIM申し込み後、個別に接続先(APN)情報やユーザーIDなどをもらいましたが、紹介いただいた設定とどう違うのですか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6809/9681)
回答No.4

>私はカードのカット部分を左上にしたわけですがそれではいけなかったのでしょうか? 引用した参考Webページにあるように、標準SIMでは切欠きを右下にして挿入、microSIMでは切欠きを左上にして挿入、となっています。(どちらであっても、端子面は下…といういか見えない側) microSIMをご使用とのことで、挿入方向に間違いは無さそうですね。 だとすれば、あとはSIM切り替えだと思いますけども。 SIM切り替えアプリは見つかりますか? (SIMの形が2つ並んでて [1][2] と書いてあるアイコン) あるいは、引用Webページ2番目のようなメニューは出せますでしょうか。 (メニューの出し方…右上画面外から画面内に指を滑らせ、スルスルと切り替わった画面の、右上にあるアイコンをタップ→右下に「SIM選択」アイコン) そのどちらかで「SIM2」の方に切り替えれば、microSIMを見に行くと思います。

noname#206454
質問者

お礼

>CP-F03aファームウェアアップデートのお知らせ について試したところ(右上をフリップした時点で)「このアプリはインストールされていません」とでます(泣)

noname#206454
質問者

補足

>SIM切り替えアプリは見つかりますか? はい。ここも「現在のSIM」を「2」にしております。 今いろいろと設定してみているのですが、「モバイルネットワーク」でデフォルトでは「2G」になっていたところを「3G」に切り替えましたらアンテナピクトが初めて立ちました。(2本になったり4本すべてになったりで不安定ですが…) しかし起動しなおすたびに初期画面では相変わらず「SIMカードが挿入されていません」とでます。でもその直後にSIMカードが「NTT DOCOMO」と表示されだして矛盾(笑)でもネットには通信できません。 アクセスポイント名では「docomo-mppera」か「docomo-flat」の違いがわからず、一覧の上にある「+」ボタン「アクセスポイントの編集」でAPNの設定やユーザーIDやパスワードなどを設定しましたが設定がなぜかすべて消えるのです… その他にも起動直後、画面が暗くなるという新たな現象が…ディスプレイの表示時間は5分にしていますのでおかしいです。 時計もデフォルトでは現在時刻になっていましたが、次に立ち上げたときには時刻が変わっていましたし… 明らかに本体自体の不具合ですよね?この機種は正常な機種に出会うほうが稀といわれていますし。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6809/9681)
回答No.3

図を見ると、標準SIMとmicroSIMで挿入方向が逆のようですが合っていますか。 >http://www.covia.net/product-cpf03a.html まあ、スロットの近くにある絵の通りに入れればいいはずですけど…。 あとこの機種は、デュアルスロットSIMですが、使用するSIMスロットはアプリから切り替えて使い、同時には使用できないようです。(自動切り替えでもない、と) SIM選択アプリからSIMの入っているスロットを設定しましょう。 -- また、ファームウェアのアップデートにより、通知領域からのSIM切り替えもできるようになるそうです。 (いずれにしろ同時利用は不可のようですね) >http://www.covia.net/product-cpf03a_201403.html アップデート済みだとホーム画面にアプリは出てないそうなので、そこから切り替えたら良いかもしれません。

noname#206454
質問者

お礼

>標準SIMとmicroSIMで挿入方向が逆のようですが合っていますか。 microSIMは写真の金属の下に、カードを下から上に向けて挿入するように思われますが、標準SIMでは違うのでしょうか? 「逆」についてもう少し詳しく教えてください。

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大切なことを補足します。SIMはmicroSIMのみで利用です。 >標準SIMとmicroSIMで挿入方向が逆のようですが合っていますか。 microSIMで挿入方向が逆というのはつまり、私はカードのカット部分を左上にしたわけですがそれではいけなかったのでしょうか?(金属部分は当然下向きですよね?)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

公式サイトの表示を見ると『標準』と『マイクロ』では挿入方向が反対ですが。 http://www.covia.net/product-cpf03a.html 楽天SIMの動作確認機種には入ってないです。 一番可能性が高いのがSIMスロットの損傷です。 標準SIMなら本体をカットしてマイクロSIMスロットに挿入してみる。

noname#206454
質問者

補足

>楽天SIMの動作確認機種には入ってないです。 W-CDMA (2100/800MHz)対応ですのでUIMカードは対応していると思いますが違うのでしたら補足ください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

> 他にどのような原因 新品不良も・・・

noname#206454
質問者

お礼

3G データ通信で W-CDMA (2100/800MHz)対応ですのでUIMカードは対応しているわけでして…おっしゃるように端末に不具合があるのでしょうか。 サポートに聞いてみます。

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