• 締切済み

クラリネットのタンポについて

クラリネットを始めて10年になります。結構長く続けているのに知らないことがたくさんあります。最近所属している楽団を変えました。これを機にクラリネットについてもっと深く知りたいなと思うようになりました。色々なことをしらべたりしていますが、自分が使っているクランポンRCのタンポサイズについてわからないので、もし知ってる方がみえたら教えてください^ - ^載っているサイトとかでもいいです!

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >色々なことをしらべたりしていますが、自分が使っているクランポンRCのタンポサイズについてわからないので、もし知ってる方がみえたら教えてください^ - ^  リペア技術でも勉強したいとのことでしょうか?  通常ならリペア技術者の方のお任せすれば(しなければいけないと思う(^^;)済むお話と思うのですが…  クラは上管のタンポやレジスターキーのコルクタンポ、下管の比較的大きいタンポを使いますがこれらの直径が知りたいのでしょう?  詳しい方の回答が付くといいですね(^^)  昔々リペア技術者が少なかった頃は、楽器屋さんの点灯に普通にタンポやそれをタンポ皿に固定するためのシェラック、棒バネ、板バネが普通に売っていて自分で取り替えたものです。  でもアマチュアが完璧にメンテをするのは難しくてプロのリペア技術者にお願いした方が確かです。  それは、楽器のキーやポストなどの機械加工精度にバラツキがあり、リペア技術者の方はそのバラツキを考慮してその楽器にぴったり合うようにタンポを選んで(形状だけではなくて厚みも)専用の治具を使いトーンホールとタンポ皿の角度の違いを調整してくれていますよ(^^;  個人で自分の楽器だけに合うタンポを多くのタンポから選別して用意するのは、コスト的にも時間的にも無駄が多いのでリペア技術者にお願いするのです(^^;