• ベストアンサー

クラリネットの・・

中学時代に使用していたクラリネットを10何年ぶりに再開しようと、リペアに出しています。楽器を見て「タンポが虫食いをしているのでもしこのケースを使用するなら、衣類の防虫剤を入れて置いた方が良い」と言われました。実際そんな事をしても大丈夫でしょうか?マウスピースももちろん収納していて、口に銜えるものなので抵抗を覚えます。買い換えた方がいいですか? クランポンのE-13を使用していますが、同じE-13でもキーの色がニッケルメッキ、銀メッキとかバージョンがあるのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.2

楽器ケースに防虫剤ですか、やめといたほうがいいです。衛生的なこともありますし、タンポや本体にに悪い影響がでないとも限りません。 マウスピースですが、最近のもの(バンドーレン)は硫黄成分の影響で、銀メッキを変色させます。新しいマウスピースなら、楽器とは別にしておくことをお勧めします。 ビュッフェ・クランポンE-13ですが、探してみましたが今はニッケルメッキはないようです。最近は本当に安いクラスでないとニッケルメッキはないようですね。リンクは、パッと見つけたケース販売のサイト。他にも、たくさんあったので、一度検索してみてはいかがですか?ちなみに僕は、ウッドストーンのダブルを使ってます。

参考URL:
http://www.gakkido.jp/Wind-instrument/accessories/Case-clarinet.html
Erigin
質問者

お礼

そうですよね。ケースを開けた時にショウノウの香りがしたらちょっと嫌だなと思い、使用するなら無臭系にしなくては・・。などと馬鹿げたことを思っていました。新しく買い求めたいと思います。 マウスピースも新しくしたいと思っています。バンドレーン5RVかライヤーあたりがやはり無難でしょうか・・。硫黄のことは全く知りませんでした、勉強になりました。 実は私の楽器ニッケルメッキなんです。中学生の時顧問の先生から、二つの値段の提示がありその安いほうを(でも18万位支払った覚えがあります)購入しました。クランポンであるのは分かってましたが、だけどニッケルメッキだから安いクラスに違いないと思っていました。ところが、リペアに出したらE-13である事が判明しました。でもちょっとまだ疑ってます。今は本当にクラスの低めな物しか、ニッケルないですね。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

さっさとケースを買い替えましょう。クランポンのクラといえばクラの王者(笑 そういうものをへたすると痛めてしまうようなケースに入れておくなど論外です。さっさとそんなケースは捨てましょう。 防虫剤はおすすめしません。

Erigin
質問者

お礼

王様ですか(笑)そうですねそれでは、新しい寝室をご用意させて頂きます。ありがとうごさいました。