検査対象からの除外について

このQ&Aのポイント
  • 検査対象からの除外方法について質問です
  • フォルダ内の全てのファイルを除外する方法を教えてください
  • オフラインマニュアルとオンラインのQ&Aで異なる除外方法が記載されています
回答を見る
  • ベストアンサー

検査対象からの除外について

大変お世話になります。 検査対象からの除外について質問があります。 C:\Aというフォルダ内に複数のサブフォルダーがあり、その中のファイルを全て除外したいのです。 オフラインマニュアルをでは、「C:\A\*」でサブフォルダーを含む除外とあります。 オンラインのQ&Aでは、「D:\*.*」でドライブ全体を除外するとあります。 先述の要望を満たすのはどちらの記述が適当なのでしょうか? お分かりになる方、ご教授いただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.NO.2です。 >「C:\A\*」と指定すると、どのような挙動になるのでしょうか? 例えば、「C:\Program Files\*」と追加設定して、スキャンした場合、Program Filesフォルダの中もスキャンしますよ。 しかし、「C:\Program Files\*.*」とすると、Program Filesフォルダはスキップして、次のProgram Dataのスキャンになるようですね。 従って、C、Dなどのドライブ全体を除外する場合に"*"を使うのだと思います。

hfukai
質問者

補足

やっと理解に至りました。 マニュアルの、「すべてのファイルとサブフォルダーも含めドライブ全体を除外するには、マスク”*”のようにワイルドカードを使用します。」ということは、フォルダーを指定した場合に、 *.*ではそのフォルダー内のファイルのみ *ではそのフォルダー内のフォルダーとファイル という意味だと取り違えておりました。 *は、*のみで全てのドライブを除外するという意味になるのですね。 詳しく解説いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

C:\Aフォルダの中にある複数のフォルダ内のすべてを除外対象にするのでしたら、次の設定手順で、+を展開しないで、Aフォルダ名を選択して、「OK」ボタンで追加したらよいと思います。 (特定のファイル/フォルダを検査対象から除外する) http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40007.html 追加されたパスは、「C:\A\*.*」になると思います。

hfukai
質問者

補足

ご回答有難うございます。 「C:\A\*」と指定すると、どのような挙動になるのでしょうか? もしわかりましたら教えていただけるとありがたいです。

• Eureka_
回答No.1

特定フォルダだけ除外したいのなら、ドライブ全体を除外しちゃダメです。 オフラインマニュアルの記述通りで問題ないと思われますが。

hfukai
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 [C:\A\*]と指定するのと同意義であるという認識でした。