• ベストアンサー

xperia z1はheliumが使えますか?

xperia z1に機種変更しheliumのバックアプでエラー発生し、バックアップできなくなりました。ネットの書き込みを見ると。「xperiazはheliumに対応していない」と出ていますが本当でしょうか?前機種のxperia is12sではできました。パスワードの設定方法がまずいのでしょうか。パスワード欄を空白にしてくださいの意味が分かりません、どなたか詳しい方教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

Z1を持っていないため、最新の現状がどうなっているのかはわかりません。 HeliumのバグなのかXperiaのバグなのか設定に問題があるのかXperiaの制限かは検証しないとわからないため、adb backupで直に試すことを勧めているわけです。

kotengu3131
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。原因の一つにpcバックアップパスワードの設定ができません。「バックアップパスワードの設定に失敗しました」のメッセージが出て設定できません。バグでしょうか?

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

>バックアップパスワードの設定に失敗しました これも含めてバグかどうかわかりません。 英語サイトでもバックアップパスワードについて言及している場合が見つかるものの、このエラーメッセージについて質問が見つかるのは日本語サイトのみで、機種もXperiaに限らないからです。

• unokwave
回答No.1

Heliumの解説に、Xperia SとXperia Zではbackupコマンドが無効化されていると書かれています。 backupコマンドというのは、Heliumがルート権限無しでバックアップやリストアを行える核となるAndroid4.x以降に標準として備わっている機能です。 これが以前のXperiaでは無効化されていました。 最新のROMではbackupコマンドは使えるようになっているものの、PCとの接続でMTPモードからPTPモードに切り替えられない事が原因で利用できないとされています。 しかしbackupコマンドを使う上で核となるadbという開発用ツールは、PTPモードでなくては使えないはずですので、これは恐らくバグだろうと思います。 backupコマンドは手動でも使えますから、adb backupをキーにしてググり、手動で試してみて下さい。 そうすれば何が原因か探れると思います。

kotengu3131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結論はxperia z1はheliumは使えないということですね。