• ベストアンサー

ツイッターやフェイスブック等の画像に転載禁止を?

自作LINEスタンプの宣伝の為に、ツイッターやフェイスブック上で画像付きで投稿しておりますが、その場合、見本のスタンプ画像に「転載禁止」等のテキスト(透き通ったやつです)を入れた方が良いのでしょうか? 私のスタンプは現在審査待ち段階で、まだ発売はされておりません。 発売予告として告知しているのですが、転載され流用される可能性を思うとやや心配です。 フェイスブックもツイッターも始めたばかりで、そこに投稿された画像をコピーしたりできるのかどうかなどもよく分かりません。 どなたかアドバイス、願います。

noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 >フェイスブックもツイッターも始めたばかりで、そこに投稿された画像をコピーしたりできるのかどうかなどもよく分かりません。 もちろん、コピー可能です。 システム的にコピーできなくなる対応(例えば「右クリック不可」など)をとったとしても、物理的な対応(例えばその画面をスクリーンショットしたり、極端な話ではディスプレイに写ったものをデジカメで撮ったりするなど)まで遮断することは出来ないからです。 (これはFacebookやTwitterだけでなく、インターネット上のどのサイトでも同じです) もちろん無断で転用する側が悪いわけですが、一度でもそれが起きてしまったらそれを言い立てても相手に撤回してもらうにはかなりの労力(時間、精神力、体力など)を必要とすると思いますし、流出した画像を完全に回収することはほぼ不可能です。 自分が意図しない形で転用されることに少しでも心配があるのであれば、コピーされても相手が使えない状態でアップするべきです。

質問者

補足

丁寧な分かりやすいお答えをありがとうございます。 参考になりました。 そうなのですね、画像そのものに転載禁止的なテキスト(透き通ったもの)を貼り付けることに致します。 ありがとうございました。