iPhone5sでyoutubeの音質がかなり低下

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sでyoutubeの音質が突然悪くなり、ユーザーは困っている。
  • iOSのアップデート後に音質の劣化が発生し、ソフトウェアの問題かもしれない。
  • youtubeの仕様変更により、音質が低下した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5sでyoutubeの音質がかなり低下

はじめまして、こんにちは。 最近iPhone5sを購入して使用しています。 買った当初はyoutubeを視聴していてもとてもいい音で問題なかったです。 それが今週水曜日くらいから突然音質が悪くなってしまいました。感覚的には半減した感じです。 時系列で説明すると今週の月曜日にiOS8.1.3にアップデートしました。そうしたら今まで入ってなかったアプリが勝手に入っていて(ヘルスケアとか・・・)その時はまぁいいかと思ったのですが、その後水曜日にyoutubeを視聴したときに音が劇的に悪くなりました(ひずまないところでひずんだり、全体的に劣化している)。ヘッドフォンでも駄目で本体でも駄目なのでおそらくソフト的なものだと思われます。ボクは購入当時から一切アプリをダウンロードしてないのでこの一連のアップデートが原因と考え、アンインストールできるやつはすべて消しました。ただ、ヘルスケアとかあと3つか4つぐらいは消せませんでした(ソフトバンクに電話したらそれは消せないアプリといわれました)。 そこで次にyoutube側に問題があるのではないかとつぶさに調べてみたら、以前とは仕様が若干ことなっており、バージョンが変わっている模様。例えば、動画再生中に右下にオーディオと字幕とゆうオンオフしたり自動にしたりの設定があったり(前はなかった)、履歴の画面で一番下までいって”もっと見る”とゆうところをタップするともっと過去のが見れたのですが、今はその項目もあり一応タップできるのですが、より過去のはみれなくなっています(タップした瞬間”もっと見る”が消え変化なし)。この仕様の変更がアップデートと関係があるのかはわかりません。同じタイミングだったのか、たまたま時期が重なったのか。 ボクは冒頭にも言ったとおり一切アプリをダウンロードしてないので、youtubeはsafariを開いてグーグルとかでyoutubeを検索して使ってます。 ですからダウングレードとかもできず手ずまり状態です。 同様ににこにこを開いてなんらかの動画を視聴したところこっちは問題なさそうです。ただにこにこはあんまり聴いてなかったので、はっきりと問題ないとはいいきれない感じです。 とても困ってしまっています。ボク自身iPhone5sはくわしくなくまた、スマフォなのでブラウザの設定とかもいまいちわかりません(グーグルクロームとかならなにかバックグラウンドで常駐のプログラムなどは見れるとは思いますが)。 毎月の使用ギガ数は3ギガいくかいかないかなので規制とかではないと思います。動画自体(ミュージックビデオなど)は見れるし、聴くことは問題ないです。ただ音質が以前とは確実に劣化しているんです。 おくわしい方、お忙しいとは思いますがなにか解決方法があれば教えてくださいお願いもうしあげます。かならずお返事いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.1

その他のミュージックなどの音声アプリでもひび割れはしますか? もしするなら、iOSが原因ではなくiPhone自体に故障があるのかもしれません。 もしくは音量の上げすぎなども考えられます。 一度アップルサポートで聞いてみはどうでしょう。 ソフトバンクのiPhoneをお使いのようですので、ソフトバンクのiPhoneから151でiPhoneの相談窓口につながります。

yagisawamajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。