• 締切済み

アルファード燃費

平成14年 10系 アルファードV MS 3.0 ですが走行時(発進時含む)の回転数は何回転ぐらいが燃費いいと思いますか? 後、アイドリング時が非常に燃費悪い気がします… ちなみに今は発進時を含め2000回転以下を意識しています。 参考程度でかまいませんのでお願いしますm(__)m

noname#208985
noname#208985

みんなの回答

回答No.4

こんばんは       用途が「何人か乗って」という車なので、一概には言えないのですが。  3000ccの車に燃費を求めるのは、やや無理があるとおもいつつ・・    私は2500ccのステーションワゴンに乗っていますが、町中、信号が100mごとにある場所で、「スーパーカー」(スーパーに買い物に行く程度)の、日常使用では、5km/Lを割ります。  2.5Lエンジンは、単純に「マーチ」のエンジンをV型に二つくっ付けてしまった様な車ですから、確かにアイドリング時には、「マーチ」が二台 アイドリングしているようなもの。止まっている限り、二台分 燃料を消費していることになります。 NAVIで燃費が出るので、アイドリング時には、どんどん燃費が悪くなるのが見て取れます。  いざ、先週スキー場まで往復した燃費は10KM/Lでした。  加減速なく、高速道路を走っていれば、(そういった目的の車なのでしょう)えらく効率が良い。  質問者様の車は 3Lという事ですから、町中の燃費は、私ほど酷いかどうかはわかりませんが、単純にATだとすれば、AT任せでは?  アイドリングに関しては、1.5Lエンジンが二台、アイドリングしていることになるので、致し方ないかな。  1.5Lの車も、それなりというより、そういった小さい車の方があ「アイドリングストップ」は、車の方でやってくれるようですし。  回転数:(アルファードでMTなのかな?)だとしても、ノッキングしない範囲で回転数を落とす(シフトアップする)程度しか しようが無いのではないですか?  車の種類というのは、ある程度、使うシーンを考えて 作られていると思います。  何人乗りかまで調べませんが、定員を見込んでの 3Lエンジンでしょうから、元々、燃費を良くするような車ではないというイメージです。  HIACE WAGONなどは、2000CCで、そこそこ走ってくれますしね。  「何回転で燃費が良くなるか」という質問に関しては、SUBARUで言う1.6LTURBOとか、VWだと1.3L TURBOとか 結局「TURBO」が効く回転数でないと、坂も登らないセッティングだと、燃費はさほど変わらなくなってしまう、これは身近な人間も経験しているし、「みんカラ」というWEBを見る限り、メリットは感じられない。  質問者様の場合、3Lという、ある程度余裕のあるエンジンだと、一人で乗った時と、満員状態で乗った時とは、あまり変わりの無いようなミッションのセッティングになっていると思います。  特にアイドリング時には、前記の通り。 「アイドリングストップ」機能が無い限り、1500CCの車が二台分 アイドリングしていることになってしまいますから、前の方の回答も、あながち間違ってはいない。  私の省エネ法としては、「前方に赤信号で詰まっている様子が見えたら、アクセルを放してしまう」。 回転数は意識しなくとも、ATの場合、「そろーっとアクセル操作をする限り、めったに3000rp/mを超えることはない」・・これはAT4速の特性を解っているからそうするだけで、MTや、CVTの場合、もっと低い回転数で済むかもしれない。  ただ、MTの場合、ノッキング寸前のような回転数だと、返って燃費は悪くなるので要注意ですかね。  大きなエンジンで、走行中に省エネ運転をするのは「急」をしないという、言うまでもない事を心がけるしかありません(ATなら、アクセルを踏み過ぎないだけの事です)が、アイドリングに関しては、1.5Lエンジンが二つ回っていると考えれば、これは「アイドリングストップをキーでやるかどうか」となってしまいます。  バッテリーの管理を余程まめにしない限り、この方法は、私ならやらないな~  と思います。  ちょっと「書き込みの画面が小さい」ので、重複、文脈のおかしなところがあるとは思いますが、ご参考まで。    

noname#248407
noname#248407
回答No.3

うろ覚えなんですが、ガソリンエンジンは排気量に関係なく2000回転ぐらいが一番燃費がいいらしいです。トヨタがHV車を開発するときにそれを検証したという記事を読んだことがあります。ただし、実走行ではローギアの2000回転よりハイギア、トップギアの低回転のほうが燃費がいいので、2000回転前後でシフトアップしてノッキングしない範囲でトップギアキープでの走行というのがベストではないでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

非常に悪いって言っても、実際いくらなのか書いていません。 それでも日産のエルグランドより良いですよ。

• rpm243
回答No.1

アイドリング燃費ね 1時間に1~2リットル程度は食うでしょう 3000CCエンジンだから当然です 嫌なら寒い暑いは我慢して 駐車時には即エンジン停止実行 回転を気にするよりも 無駄な加速はしない なるべくブレーキを踏まなくて良いように 早めにアクセルから足を離す 1番は 燃費を気にする人が乗る車では無いのだが