• ベストアンサー

3月に長野旅行

3月上旬から中旬の間に長野に旅行しようと考えています。 1泊か2泊で、善光寺、戸隠神社、諏訪大社辺りを見て回りたいと考えていますが… この時期ではまだ雪が残っているでしょうか? 行き帰りは新幹線で、回るのはレンタカーを使おうと思っています。 戸隠辺りは行くのは結構厳しいのかなと思っていますが、善光寺とかはスタッドレスをはいていれば普通に行けますか? 地元の方、長野に詳しい方、教えてください。

noname#236187
noname#236187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gosshan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

「善光寺から戸隠まで」、「普通車か軽自動車か」のご質問についてです。  善光寺から飯綱・戸隠へのルートは、二つあります。両ルートとも案内標識はしっかりしています。 1.善光寺駐車場から、裏山の雲上殿(納骨堂)経由しぐれ沢(駐車場から5分)で右折。七曲りを登り(スノーシェッドの覆いあり)バードラインに入る(しぐれ沢から7~8分)。あとは一本道、飯綱高原(大座法師池)経由戸隠神社宝光社・中社に至る(バードライン入口から40分)。有名蕎麦店は、中社に集中しています。  七曲りは急坂・急カーブが5分続く、バードラインは快適。 2.善光寺駐車場から、北東の上松五叉路(長野高校)、浅川東条三叉路(駐車場から6分)で左折。オリンピック道路でボブスレー・リュージュパーク(旧スパイラル)経由飯綱スキー場(長野オリンピックモーグル会場)。善光寺駐車場から約40分。飯綱スキー場で左折、5分で大座法師池。  途中ループ橋は円を描き数十メートル登るため、制限速度でも「G」を強く感じます。  ルートをネットで地図検索する場合のキーワードは、下記で検索できると思います。   1は、長野市七曲りで   2は、長野市浅川一之瀬  車については、雪道での運転は、軽・普通の差でなく、四駆・前駆・後駆の差と思います。  軽なら四駆。普通車は前輪か四駆を。七曲りの登りは、エアコンを回した場合極端に登攀力が落ちます。

noname#236187
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます。とても助かります。 やはりバードラインを使うのが一番分かりやすそうですね。速度を抑えて十分気を付けて運転しようと思います。 車も四駆の方が良さそうですね。レンタカーで合いそうなものがあるか調べてみます。 色々質問に答えてくださってありがとうございました。 安全な旅を心がけて行ってきます。

その他の回答 (2)

  • gosshan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 市街地では、雪は大丈夫でしょう。でも、日陰の路面凍結には注意してください。   特別の大雪やオフロード走行でなければ、冬季を通しスタッドレスで大丈夫です。当然スキー場へも。  知っておいて欲しいのは、何を履いても(チェーンを巻いても)、圧雪・凍結路面は滑るということです。  3月中旬に信州の高原を運転するのであれば、先ず安全な場所で数回ブレーキ操作を行い、制動感覚(特に日陰・下り坂)を確認してください。前輪・後輪・四駆と駆動方式の違いにより、制動・登攀能力は大きく違います。    戸隠神社へ行かれるようですが、飯綱・戸隠は未だウィンターシーズンです。中社ほ年間通し参拝できますが、奥社は厳しいでしょう。  バードラインはゴールデンウイークでも日陰は路面凍結します。グリーンシーズンは6月からです。

noname#236187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長野は寒いのですね。運転に十分気を付けて行きたいと思います。 もう少し質問してもよろしいですか? 善光寺から戸隠までのルートで一番行きやすい、安全な行程などご存知でしたら教えてください。 また普段軽自動車に乗っているので同じような車を借りようと思っているのですが、雪道を運転するのは危ないですか? 普通車とか、四駆の方が安定感はあるのでしょうか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

多少は残っているかもしれません。 戸隠なら確実に残っているでしょうが、幹線道路は路肩以外にはありません。 つまり、圧雪という状況下にはありませんん。 長野県で怖いのは、実は積雪よりも『凍結』です。 前日にほんの薄っすら数cmの雪が降り、 翌日お昼頃になると、日が当たったいる場所は溶けて乾いても、 日蔭は積雪のままもしくは凍結路…という状況です。 簡単に言えば、カーブの左右に立木が数本あれば、そのカーブの先は 実は凍結路…という場合があります。 >戸隠辺りは行くのは結構厳しいのかなと思っていますが、善光寺とかはスタッドレスをはいていれば普通に行けますか? 過信さえしなければ、戸隠でも大丈夫です。 車の運転はくれぐれも注意してください。

noname#236187
質問者

お礼

そうなんですね。雪のことばかりで凍結のことを考えていませんでした。 あまりに積雪、凍結がひどい場合は電車かバスを使おうと思っていますが、やはり車の方が効率的なので十分注意しながら行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカー 長野

    来月長野を旅行しようと思っています。 一日目に善光寺、戸隠神社辺りを回って、二日目に諏訪大社とその周辺を回る予定です。 余りに積雪や凍結がひどい場合はバスや電車を使おうと思っていますが、今のところはレンタカーを使う予定でいます。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、長野駅付近にあるレンタカー店でおすすめのところはありますか? 当方レンタカーは初めてなので仕組みがよく分かっていないのですが、車種などは選べるのでしょうか? 出来ればスタッドレスで、カーナビ付きの四駆の軽か普通車あるいは前駆の普通車を2泊3日で借りたいと考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 長野旅行のアドバイスをお願いします。

    お盆過ぎ頃に長野観光に行く予定です。 移動は車です。 1泊2日の予定です。 善光寺と戸隠神社は行きたいと思っています。 また、どこかで戸隠蕎麦は食べたいと思っています。 現状決まっているのはこれだけなのですが、 それ以外のおススメの観光地、グルメ、温泉などあればぜひ教えて下さい。 なるべくリーズナブルだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 長野旅行 

    2011年10月中旬に長野に旅行に行きたいのですが 東京から行きます。ひとり旅で 電車移動です。 一番行きたいところは善光寺で 次に戸隠神社です。 ここの二つだけだったら長野駅近辺にホテルを取るつもりでいるんですが 他にお勧めの場所があれば行きたいんですが(松本城も興味ありで^^;) いいプランがあれば 行きたいと思ってます。  なにかいいプランがあれば教えていただきたいです。 あとお勧めの 食事処も 一泊二日にするか 二泊三日にするか迷っているところです。 宜しくお願いします

  • 11月末の長野で、気軽に自然を楽しめる観光地はあり

    11月末に、長野を旅行します。 白馬のペンションと、レンタカーの予約を済ませました。 東京から金曜の夜遅くに出発して長野に向い、 日曜中に東京に戻ってくる予定です。 この時期、場所によっては既に雪も降っていると聞きました。 安全に楽しめる観光地はどこがあるでしょうか? ペンションが白馬なので、 八方池や近辺のロープウェーなど体験してみたかったのですが、 11月中旬までで冬期は閉鎖されるようですし、 頑張って戸隠神社あたりまで行ってみたとして、 危険な道はないのか…など、気になっています。 長野ならではの自然が、それほど負担なく (車で行ける場所か、2~3時間のトレッキング程度など) 安全に楽しめる場所が理想で、 歴史ある建物(戸隠神社など)もいいな、と思っています。 ウィンタースポーツの類はまったくしません。 今までに行ったことがあるのは上高地、松本城くらいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 長野の戸隠神社に行きたいです

    長野の戸隠神社に行きたいです 1月末に、愛知県から高速に乗って長野の戸隠神社に行こうと思っています。 そこで困っていることがあるので、次のうちどれでも、何か良い情報をいただけたら助かります。 ?ウチは毎年雪で困ったことがなくノーマルタイヤの普通車なんですがさすがにスタッドレスタイヤに変えようかと思います。  無知でお恥ずかしいのですが、タイヤは4本とも変えるべきですか?オートバックスなどのカー用品店で取り換えてもらえるものですか?最近では通販で安いタイヤが売られているようですが、素人が装着できるものなんでしょうか?  また、最近では簡単装着チェーンというものが販売されているようですが、使っている方いらっしゃいますか? ?長野の奥飛騨の天気(雪)の状態が心配です。また、戸隠神社方面で通行止めになっているところはありませんか?現在の道路状況はどのような感じなのでしょうか?この時期に長野の方へ行ったことがないので、もしそちらに住んでいる方がいらっしゃったら情報提供お願いします。

  • 長野観光について

    9月末に結婚記念日に長野に旅行の計画をたてています。(車でまいります 四国からなので途中西国33番の華厳時にお参りしてから長野に入りますので1日目の長野観光は無理と思います。昼神温泉に宿をとっております。どうしても行かなければならないのは元善光寺と諏訪大社と善光寺です。2日目は野沢温泉に泊まります。そして四国に帰ります それでは,他にどのようなところを見たらいいのかお教えください。 おいしい食べるところとかぜひここは外せないというところをお知らせください。 上高地にはいったことがります。よろしくお願いします)

  • 戸隠へ行きますがスタッドレスのみで大丈夫ですか

    2月の連休にレンタカー:フィットのスタッドレス車で東京から戸隠神社あたりに行こうと思っています。雪が深いようなので、チェーンも携帯したかったのですが、チェーンは確保できませんでした。戸隠まで行ったことがなく、関東の人間なので雪道にはあまり慣れていないのですが、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?詳しい方がいらっしゃたら状況をお願いいたします。

  • 長野県の旅行・・・・

    こんにちわ!! 6月中に東京から軽井沢~善光寺~松本城・上高地~諏訪~東京と戻りたいと思っています。軽井沢もしくは最初の宿泊地までは電車かバスでとおもっています。 諏訪からはバスで戻ろうと思っています。 お尋ねしたいことは    1.長野県内は車で動いたほうが便利は良いのでしょうか?    2.諏訪のみ車で、あとは電車バス利用でも大丈夫ですか? 2から3泊はできます。 また、3.一人1万前後でお勧め旅館がありましたら、教えて      ください。 温泉地希望です。

  • 長野観光について教えて下さい。

    今週末、長野に旅行に行く予定です。 メインの目的は善光寺と戸隠神社です。 先日、御嶽山が噴火したとのことで影響が気になっています。 多少距離があると思うので問題ないでしょうか? 長野県内の影響範囲(降灰など)についてアドバイスお願いします。