• ベストアンサー

auWALLETカードについて

1.auWALLETカードの発行は強制ですか?任意ですか? 2.ショップでカードの発行を断ったのですが、断ってもショップに保管されているのでしょうか。それとも断った段階で発行はされてないのでしょうか? 3.WALLETカードがなければポイントは全くたまらないといわれたのですが、ずっとゼロなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#209807
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuina
回答No.9

>>WALLETカードを使用していなくてもポイントの名称はau WALLETポイントということですか? その通りです。 >>カードを使用したau WALLETカードポイントと、カードを使用しないau WALLETポイントは使用できる用途はかなり違いますか? ポイントのチャージ(未成年不可)のような、カードが必要なもの以外は同じサービスを受けられます。 機種変・修理、オプション品購入、商品交換などはカードの有無を問いません。 ポイントの使い道はこちらでも確認できます。 http://point.auone.jp/howtouse/ >>auポイントのほうは機種代等にしか使えないようなのですが。 2014年3月まで受けとっていたauポイントをそのまま使うなら、 機種変・修理、オプション品購入のみ可能ですが、 現在auポイントはインターネットの契約(auひかりなど)をされている方にしか貯まりません。 この先auが方針転換するまでは携帯代でauポイントは発生しません。au WALLETポイントのみ貯まります。 自分も含め従来のユーザが所有している、今後貯まるあてのないauポイントはau WALLETポイントに交換可能なので、交換後は合算して上記サービスを受けられます。

質問者

お礼

最後まで、ご親切、丁寧にお付き合いしてくださり、本当にありがとうございます。とても勉強になりました。もし機会がございましたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• kuina
回答No.8

2014年3月まで→auポイント加算(自動)が 4月以降→au WALLETポイント加算(auID必須)に切り替わったため、 現在は、携帯電話料金でたまるのはau WALLETポイントのみです。 毎月の携帯料金支払い1000円毎に10P加算されます。 ポイントはau WALLETカード(200円毎1P)と同じものなので合算して使えます。 携帯のみの契約だとポイントが全くたまらない、ということはありませんのでご安心を。 自分のように、毎月1500円程度の支払いでも毎月10P(au WALLETポイント)貯まります。 auポイント自体は廃止になっていませんが、 2014年にau WALLETポイントシステムが出来たため、現在は加算対象が変わっています。 おおまかにこのような感じです。 ・auポイント→インターネットプロバイダ ・au WALLETポイント→携帯・au WALLETカード(プリカ・クレカ) 余談ですが 店員さんがおっしゃりたかった「auポイント」というのはau WALLETポイントのことだと思います。 名称が長いから、どうしても従来の「auポイント」と言いたくなります。 新規ならauショップ店員さんの「auポイント」という言葉に遭遇しても 「au WALLETポイント」と脳内変換した方がいいです。 ちなみにau WALLETポイントはカードを持っていなくても 携帯関連のオプション購入のほか、商品交換に使えます(1000Pから)。 http://m.aumall.jp/exchange/index.html

質問者

補足

詳しくありがとうございます。WALLETカードを使用していなくても ポイントの名称はau WALLETポイントということですか? カードを使用したau WALLETカードポイントと、カードを使用しないau WALLETポイントは使用できる用途は かなり違いますか?合算できるなら用途範囲も同じですかね? auポイントのほうは機種代等にしか使えないようなのですが

• kuina
回答No.7

何度もすみませんm(__)m auポイントは2014年4月のauID制度開始で新規発行を停止していました。 (参考URL参照。現在auポイントは交換のみ) 今付与されてるポイントは携帯料金もカード料金も全てauWALLETポイントでした。どうりで付与明細見ても「auポイント」の文字がないわけで・・ 参考画像の(マンスリーP)が携帯電話の分です。 やはりauIDで全て管理しているから、ID未登録だとポイントなしということになります。 2014年4月以前からの従来のauユーザもID未登録だとポイント付与対象から外れています。 (以下一部引用あり) 今現在の情報として auポイントがたまるひと インターネットやマイラインをau関連にしている人 もしくは法人 のみのようです。なので今現在auポイントを持っていないなら合算する必要はなく、au携帯もカードも全て同じポイントとして合算できます。

参考URL:
http://point.auone.jp/aboutpoint
質問者

お礼

いままでのauポイントの名称が全てウォレットポイントという名にかわったということですかね?

質問者

補足

え、つまりauid作成してもauポイントとしては発生しないのですか?

• kuina
回答No.6

すみません。auポイントとWALLETポイントについて忘れてました。 合算するために一手間要りました。以下のページで手続きできます。 https://id.auone.jp/point/exchange/index.html auポイントとレートが異なる(au_P→1.2:1/auWALLET_P1:1)のも失念してました。あと、ポイントチャージは未成年の場合不可でした。すみません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。合算にも手続きが必要なのですね・・・。

• kuina
回答No.5

Q2補足回答です。 au携帯電話のポイントとauWALLETポイント(クレカも含む)は同じものなので合算して機種変更などに使えます。 これは全てauID単位でポイントを一括管理しているためと思われます。 WALLETカードは200円(税込)ごとに1ポイント(店によっては2P以上)たまるので、チャージしてからコンビニやクレカokのスーパーマーケットで使っていくとそれなりのポイントになると思います。サインは要ったり要らなかったりまちまちです。 携帯の料金や、auWALLETカード等でたまったポイントはWALLETカードにチャージでき、次の買い物に使えます。(1P→1円レート、ポイント交換はひと月に1回のみ) カードちょっとだけ注意事項 Edyと違って、残高不足分を現金で支払う、ということは出来ませんのでご注意下さい。 パソコンやアプリ等でチェックするか、オートチャージ(後日au料金に含まれて請求されます)の設定を活用すれば問題ないです。 auショップでもチャージできますが、ネットからのチャージ方法はアプリが教えてくれます。 au携帯もしくはインターネット等を使い続けているうちは問題ないですが、全て解約する時にはカードの保証規定が変わるかもしれません(ポイントはたまらなくなります)。 補足 かつてはauユーザーは登録なしにポイントがたまっていましたが、昨年ルールが変わってポイント取得のためにはID必須になりました。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.4

>WALLETカードを発行していない人も結構いるのでしょうかね? 機種変更やバッテリー交換などでポイントを使っている人は Wallet にしなくてもいいでしょうね。 私はそういうのはしないのでWalletがないとポイントが使えない状態でした。 どちらが多いかわかりませんが。 au携帯を使うと溜まっていくポイントをauポイント。Walletポイントとは違うものです。 Walletを使うときはauポイントから移行して使います。 Walletカードを発行しないでも従来通りauポイントは貯まります。 auポイントは機種変更やバッテリー交換のみ、Walletカードはコンビニなどで使えます。

質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。ウォレットは色々なところでポイントが使えますが、auポイントのほうが使える用途が少ないという理解でいいですかね?

回答No.3

WALLETカードがなくてもポイントは溜まります。 作るかどうかは任意なので、要らないと言えば作られませんし、もし申し込みした場合カードは自宅へ発送されるものなので、勝手に店に保管されるということはありませんよ。 ショップはノルマがあるようなので、作らないとポイントが貯まらないなどと言って強制的に作らせようとするのです。 私も同じ目に遭いましたw

質問者

補足

回答ありがとうございます。kodamaさんは作成されましたか? 作らない人も結構いるのですかね?

• kuina
回答No.2

WALLETカードがなくてもauポイントは貯まりますが事前にauIDの登録が必要になります。 http://point.auone.jp/ 以下引用 au WALLET ポイントプログラムのご利用にはau IDの設定、または「au WALLET カード または au WALLET クレジットカード」のお申込みが必要です。 auID登録ページ https://id.auone.jp/index.html 登録後はau携帯などの通信サービス利用料金に応じたポイントがたまります。 http://point.auone.jp/howtocharge/auservice/ ポイントは機種変、充電器等のサプライ品購入に使えます。WALLETがあると以下のように携帯料金にも使えます。 1)3,000ポイントコース  (毎月500円分×6ヶ月充当) 2)6,000ポイントコース  (毎月1,000円分×6ヶ月充当) 3)12,000ポイントコース (毎月2,000円分×6ヶ月充当) ちなみにカードは後日発行、書留などで携帯契約時に登録されている自宅に届くようになっていますので、 店舗保管と言うことはありません。 auWALLET、auWALLETクレジットカードユーザより

質問者

お礼

auポイントとWALLETカードのポイントは同じポイントとして使えますか? 重複してるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまりauidのみでもポイントはたまりますが、WALLETカードを併用すればなおたまりやすいということですかね?

• maiko0318
回答No.1

1.任意です。 2.発行されません。 3.ゼロです。 AUポイントがどんどんたまっていると思いますが、 機種変更などにしか使わないですよね。 それをWALLETカードに移せばコンビニなどでポイントが使えるようになります。

質問者

お礼

1.発行しなければWALLETカードのポイントはゼロのままですが、auポイントはたまりますよね? 2.auポイントとWALLETカードのポイントは同じポイントとして使えますか? 度々すみません、よろしくお願いします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WALLETカードを発行していない人も結構いるのでしょうかね?