• 締切
  • 困ってます

gmail 自分のアドレスから自分宛にメールがきた

• 質問No.8906638
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (348/779)

gmailの自分のアドレスから自分宛に「テスト」の件名でメールが送られていました。でも、自分でそんなメールを送った覚えは全くありません。風邪で寝込んでいた時間にきているのです。
誰かが私のgmailアカウントにログインして送ったのかもと考えたら怖くなりましたが、何のために? そんなことってあるのでしょうか?

回答 (全7件)

• 回答No.5

Gmail カテゴリマスター
A.No4です。

>IPアドレスを調べるサイトでみたら東京からだということは分かりましたが、それ以上は誰がやったのかは調べられないですよね?

そうですね。
IPアドレスからは、住所までは分かりません。
一般的には、ログインに使った端末の接続したサーバーの所在地になると思います。

>悪用されたり、被害がなければいいんですけど大丈夫でしょうか?

それは判りません。
履歴書に住所や名前などがあれば気になりますね・・。質問者さんが東京から離れた遠い場所の住所でしたらよいですが。

でも、不正アクセスがあったことが本人にバレるように、わざわざ、送信アカウント宛にメールを送信する意図は理解できないですね。
愉快犯であればよいですが。
お礼コメント
honeybeans

そうなんんですよね。わざわざばれるような行動をとっているので、スカーカーとかじゃなければいいのですけど。履歴書の住所は引っ越す前の住所だったので少しは安心です。気分悪いですけど、とりあえずありがとうございました。
投稿日時:2015/02/01 13:56
  • 回答No.4

A.No1です。

>パスワードを変えました。これで大丈夫ですよね?

当該メールの送信済メールは「送信済み」にありましたか?
また、アクティビティでの確認で見知らぬIPアドレスがあれば、不正ログインがあったことに間違いないですね。

Gmailはメールアドレスの変更はできないので、当面、パスを変更した状態で様子見をしてください。
ただし、メールの内容を見られたかも知れないことを気にされる場合は、今のアカウントは諦めて削除し、新規に取得することを考えてください。

その際、Gmailのアカウント間のメールの移行が必要な場合は、メールソフトのThunderbirdを利用したらできないわけではないです。
お礼コメント
honeybeans

送信済みフォルダに送信されたメールがありました。
他人のアカウントにログインして、わざわざテストって件名つけてメールを送信して…なんのためにしているんでしょうか?
ぜんぶ見られているのなら、送信済みのメールに履歴書とか自分の写真とか送ったものがあるので、個人は特定されてしまったかんじです。とても気持ち悪いです。
IPアドレスを調べるサイトでみたら東京からだということは分かりましたが、それ以上は誰がやったのかは調べられないですよね?
悪用されたり、被害がなければいいんですけど大丈夫でしょうか? とりあえずメールアドレスはこのまま使うつもりです。
投稿日時:2015/01/30 17:40
  • 回答No.3

>誰かが私のgmailアカウントにログインして送った
別にそんなことしなくても、送信者欄を詐称できるタイプのメーラーを使えばいくらでもできます。
報処理系の専門学校の夏休みの宿題でそういう機能をもったメーラーを作らされたりしますので、わりとあちこちであることだと思います。

また、スパム業者が生きているメールアドレスを収集するために送信者欄と受信者欄を同じにしたスパムメールを送ることもあるかも知れません。
お礼コメント
honeybeans

ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/29 22:43
  • 回答No.3

別にそんなことしなくても、送信者欄を詐称できるタイプのメーラーを使えばいくらでもできます。
報処理系の専門学校の夏休みの宿題でそういう機能をもったメーラーを作らされたりしますので、わりとあちこちであることだと思います。

また、スパム業者が生きているメールアドレスを収集するために送信者欄と受信者欄を同じにしたスパムメールを送ることもあるかも知れません。
  • 回答No.3

• 回答No.2

わざわざ、ログインしなくてもなりすましメールとか言われる、他のアドレスで送信することぐらい容易に出来るのが電子メールです。
spamメール送信者は、なりすましメールとか存在しないアドレスで多数送っていますよ
  • 回答No.1

他人や宛先の人を騙る「なりすましメール」はありますよ。
(なりすましメール)
http://aitech.ac.jp/~patrol/page2/p2_3_d.html

>自分でそんなメールを送った覚えは全くありません。

であれば、迷惑メールとして扱ってください。

>誰かが私のgmailアカウントにログイン

心配でしたら、念のため、パスワードを変更してください。
https://support.google.com/mail/answer/41078?hl=ja

なお、最近のアカウントアクティビティも確認できます。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index5.html
お礼コメント
honeybeans

アクティビティを確認したら、知らないIPアドレスからログインされていました。恐いですね。パスワードを変えました。これで大丈夫ですよね?
投稿日時:2015/01/29 22:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。