1歳の子供を叱る程度について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供を叱る方法について専門家や経験者のアドバイスをまとめました。
  • 子供の悪戯や危険な行動に対して適切な叱り方をすることが大切です。
  • 叱る際には一貫性を持ち、暴力は使用せず、子供の理解力に合わせて話し合いを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供を叱る程度について

現在1歳3ヶ月の息子がいます。 本当にここ最近なのですが 子供を叱ると、八つ当たりのように壁を叩いたり 近くにある物を投げたり、それで人や動物を叩いたりしてしまいます。 悪戯をした時や、良くない事をした時(テーブルに乗る、物を投げる、叩くなど) 叱っていますが、時に強く叱ってしまいます。 先ほどもティッシュをたくさん出してしまい 「駄目でしょう!ごめんなさいして?」 (少し前まではごめんなさいは?と言うと頭を下げるアクションをしていました) と言ったのですが ふてくされて下を向き、近くにあった玩具を投げ、私を叩きました。 そこで、なんでそんな事するの!とお尻(生)をバチン!と叩き叱りました。 もちろん大泣きです。 しかし、直後に自己嫌悪になり、叩いたのは逆効果では無かっただろうかと頭を抱えてしまいました。 たかが1歳と言う気持ちと、されど1歳と言う気持ちで戦っています。 1歳3ヶ月、どのように叱るのが良いのでしょうか… 経験された方や専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

言ってきかせたいけれどまだ言葉が理解できないと迷うところですよね。 強制的に謝らせるのはまだ早いかなと思います。 おそらくなぜそうしないといけないのかわからないので謝ることができないのでしょう。 危ないこと、いけないことをしたらまず止める。 それからしっかり抱きしめて目を見て言い聞かせる。 いやがって暴れようがだだこねようがこの時期ならまだゴリ押しでも勝てます。 八つ当たりしたら当人を叱るよりも当たった相手(モノや壁)に対して 『痛かったね~よしよし。叩かれると怖いね~』とかやっていました。 叱って謝罪を強制するだけでは、子どもの側にはイヤな経験しか残りません。 コトバは理解できなくても感情はしっかり印象に残るものです。 お子さんが安心感を持って社会性を身に付けられるよう 我慢強く付き合っていくしかないでしょう。 お母さんは大変ですががんばって乗り越えてくださいませ。 1歳児の叱り方、どうしたらいい? http://allabout.co.jp/gm/gc/197815/

kei_mama2525
質問者

お礼

まさに聞いてみたかったご意見をくださったこちらの方を 選ばせていただきました。 教えてくださったURLもとても参考になりました。 明日から早速試してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

強烈なダダをすれば、お尻をパチーンで、大声で泣こうが、放置です。それで、一つずつ体でなにをしてはいけないのかを習得していきます。将来世界で役に立つ立派な人間に育てければ、痛くない程度のお尻むき出しにして、素手でパチーンも必要です。手が痛いからと、物を使ってはダメです。 これをしていないと、シリアのイスラム国過激派にいくような大人にもなります。

質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに体で覚えてもらう事が必要(大事)だと言う事もよくわかります… 行き過ぎないように気をつけながら一緒に学んでいきたいと思います。

回答No.1

我が家に2歳9ヶ月の子がいますが......... 声を荒げて叱るのは、年に数回です 1歳のときは、動いてる扇風機に指を入れそうになった時に「○○○(名前)!!」と大声で叱っただけです  

質問者

お礼

ありがとうございました! 叱る事が少ないなんて、お子様にとっても素敵なママですね…! だからこそ、叱られた時の重大さも伝わるのかもしれないですね。 私も上手に伝えられるようにがんばりたいと思います。