• 締切済み

今更ですが、ロード・オブ・ザ・リングスの疑問点

kureyontuyoの回答

回答No.2

私の解釈ですので、間違えていたらゴメンナサイ。 1 まず指輪の持つとすべてを支配する力と、持つものを邪悪な欲望で満たしてしまうので、滅びの山に捨ててしまわなければいけないのです。 今まではあまり指輪の力が強くなかったのですが、この物語が始まる頃からサウロンの力が増して、指輪自体も力を増してきて、今まで指輪を持っていても善良でいることができたビルボさえも魔力に侵されてしまい、指輪への執着心が強くなって、それを感じたガンダルフがフロドに渡すように命じたのだと思います。 フロドは何も知らないから、執着心もなく純真な心を持っているので指輪の魔力に侵されにくいと、ガンダルフが思ったからでしょう。   ウルク・ハイは#1の方が言われているとうり、サルマンから指輪を持っていると言う事を知らされていなく、フロドが誰かも知っていないので、「ホビットは連れて来い」と命令したが、ナズグルは指輪の事もフロドの事も知っていたから、殺して指輪を奪う事が出来るのではないでしょうか? 2 鷲についてはよく分かりませんが、鷲は誰かに操る事が出来るものではなく、鷲自体の考えで、ガンダルフやフロドを助けたのだと思います。サウロンに見つからないように、普段は小さな蛾?みたいになっていてるみたいだから、乗って捨てる事は出来なかったと思います。

関連するQ&A

  • ロード・オブ・ザ・リングのラスト

    DVDを見てすっきりしないところがあるので質問させてください。 フロドはなぜエルフやガンダルフ達と共に旅立ったのでしょうか? エルフの乗る「最後の船」ということはもうホビットの村には戻ってこないつもりなのでしょうか? 冒険好きのビルボのように、ただ単に、旅行(冒険)に行くという意味?  友人は、フロドが滅びの山で一時的にでも指輪を自分の物にしようとした自責の念から村を離れるんじゃない?と言ってます。 みなさんはどのように思われますか?

  • 二つの塔。わからないことだらけ・・・

    「ロードオブザリング」二つの塔を見て、わからないことだらけです。1作目、2作目を見ました。原作、3作目は見てません。 質問が多いので、わかる部分だけで結構です。教えてください。 1.ゴラムがスゴメアルとフロドによって判明しますが、スゴメアルというキャラはどこで出てきたのですか?おそらく1作目とわかるのですが・・・ 2.指輪を追うナズクルに最後の方でフロドが自ら正体をさらします。 指輪に手をかけるもサムに助けられ(?)ますね。 もしあのあとサムに助けられずフロドが指輪をはめたらどうなっていたのでしょうか? 3.ナズクルってなにを狙った、どういう生き物? 4. 最後戦場に、ガンダルフがようやく到着。ガンダルフはなにをやってたのですか? 5.ボロミアの弟ファラミアは、フロドの味方だと思いきや、フロドたちを拘束しましたね。 なぜ拘束したのかファラミアという人物の目的や立場が意味不明でした。 6.サルマンはどこかの王にのり移っていましたね。サルマンはのりうつってなにをしようとしてたのですか? 参照URL http://www.herald.co.jp/special/007/diagram/index.shtml また、補足で質問するかもしれません。よろしくお願いします。

  • 指輪物語で。

    指輪物語の旅の仲間をやっと読み終えたところです。 映画でモリア坑道の中でガンダルフが「ビルボがゴラムを殺していれば…」と言ったフロドに「人の生死をお前が決められるか?」みたいなことをいうシーンがありますが原作には出てきましたっけ? できればページ数も教えてください(文庫版で)

  • ロードオブザリング、指輪をはめても見つからない?

    宜しくお願いします(^^) DVD(Extended Edition)で何度か楽しんでいます。 何度見ても面白いです。ただ、原作は一度も読んだ事がありません。 出来れば原作を読んでご存知の方にお答えいただければ嬉しいです。 (原作では作者による説明がある事を期待して・・・) フロドが指にはめると、その時点で指輪の所在が明らかになり即効で ナズグルがやってくる事になっていました。 ところが、ビルボが何度はめても見つかる事はなく(映画では誕生日の日に 一度だけはめました)、ビルボも恐ろしい幻影を見る事はなかったようです。 指輪がフロドの手に渡る前は、何故誰かが指にはめてもサウロン、 ナズグルから見つかる事がなかったのでしょうか? フロドだけがその運命を科せられた人物だから?でもサウロンから見つかる 理由は、指輪もサウロンを求めて呼びかけているから、だったはず。 ビルボは何度か指にはめているのに、サウロン側はその所在を知るのに ゴラムを拷問する必要がありました。そのタイミングとビルボの誕生日はほぼ同じくらいの タイミングのはず。 ビルボの前にゴラムが所有していた時点では、サウロンのパワーが まだ快復していなかったのかな・・・と考えてみましたが、きちんと理由があれば 同じ理由になるかも。

  • ロード・オブ・ザ・リング

    ロード・オブ・ザ・リングの本ってあります? その本の一番初めのタイトルを知っている人いたら教えてください。 できればその後の本のタイトルも。 よろしくお願いします

  • ロード・オブ・ザ・リング

    ロードのDVDがもうすぐ発売されますよね。 これは、DVDだけしか発売されないのですか?? ビデオは?? そもそも、DVDって一体何?? ってくらい、アホなので… ビデオは発売されるのか教えて下さい~~。

  • ロード・オブ・ザ・リングの

    「ロード・オブ・ザ・リング」のスペシャル・エクステンデッド・エディションてレンタルで借りられますよね? 私の行っているTUTAYAではDVDが一本あったような気がしましたがビデオは置いてないように思います。 なぜなのでしょうか? 見てみたいと思っているのですが。 みなさんが行っているレンタルビデオ店はたくさんありますか? ちょっと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リングを第3話から…

    1、2話を観ていないにもかかわらず、第3話のDVDを借りてしまいました。 観てもやっぱり分かんないですよね??

  • ロード・オブ・ザ・リング

    冥王サウロンを英語にするとどうなるんでしょうか。 冥王と辞書で調べても出てきません。 お願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リング

    こんにちは。 今テレビでロード~~の3作目を見たのですが、何回も見ているのにどうしてもわからないところがあります。最後にガンダルフとビルボとフロドが船に乗ってどこかに行きますよね?あれってどういうふうに解釈すればいいのでしょうか?ちょっと難しいんです;; どなたか教えてください。お願いします。