• 締切済み

今更ですが、ロード・オブ・ザ・リングスの疑問点

kureyontuyoの回答

回答No.2

私の解釈ですので、間違えていたらゴメンナサイ。 1 まず指輪の持つとすべてを支配する力と、持つものを邪悪な欲望で満たしてしまうので、滅びの山に捨ててしまわなければいけないのです。 今まではあまり指輪の力が強くなかったのですが、この物語が始まる頃からサウロンの力が増して、指輪自体も力を増してきて、今まで指輪を持っていても善良でいることができたビルボさえも魔力に侵されてしまい、指輪への執着心が強くなって、それを感じたガンダルフがフロドに渡すように命じたのだと思います。 フロドは何も知らないから、執着心もなく純真な心を持っているので指輪の魔力に侵されにくいと、ガンダルフが思ったからでしょう。   ウルク・ハイは#1の方が言われているとうり、サルマンから指輪を持っていると言う事を知らされていなく、フロドが誰かも知っていないので、「ホビットは連れて来い」と命令したが、ナズグルは指輪の事もフロドの事も知っていたから、殺して指輪を奪う事が出来るのではないでしょうか? 2 鷲についてはよく分かりませんが、鷲は誰かに操る事が出来るものではなく、鷲自体の考えで、ガンダルフやフロドを助けたのだと思います。サウロンに見つからないように、普段は小さな蛾?みたいになっていてるみたいだから、乗って捨てる事は出来なかったと思います。