• ベストアンサー

ロード・オブ・ザ・リング

こんにちは。 今テレビでロード~~の3作目を見たのですが、何回も見ているのにどうしてもわからないところがあります。最後にガンダルフとビルボとフロドが船に乗ってどこかに行きますよね?あれってどういうふうに解釈すればいいのでしょうか?ちょっと難しいんです;; どなたか教えてください。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

映画公開時に、けっこうたくさん同じ質問があったのでよかったらご覧ください♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189968 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001219 ↑これがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117913 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956913 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792071 どこにいったのか?どういうところなのか? ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=780234 ・ガンダルフの場合  彼はもともと、西方から来た人です。人っていうか、下級の神さま。 もっと上位の神様から、サウロン打倒の使命を受けて派遣されてきました。 仕事が終わったんで帰ります。 ・ビルボとフロド  西方の地へ行きました。不死の常夏の国です。最高神のお膝元です。 二人は指輪所持者だったため、中つ国では癒えることのない苦痛を、サウロンが滅びたあとも背負っています。 で、最高神がその労をねぎらい、お膝元まできてもよしというお許しを出したのです。 エルフたちが帰っていく(アルウェンとか、エルフ達が船出といっているのはそれです。 この時代、エルフたちは次々中つ国を去って、元々住んでいた西方へ帰っていきます。 で、人間たちはその西方の地から追放された生き物です。 →追放されてどうので最初に中つ国にたどりついたのが、 アラゴルンの祖先、イシルドゥアとアナリオンの兄弟にその父親のエレンディアの一派) ちなみにこのあと、サムも旅立ったような。

koutakota
質問者

お礼

そうなんですかぁ!過去の質問を寄せ集めてくださり、どうもありがとうございました!そのあとの説明でも良くわかったので、とてもすっきりしています。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mosquito
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

あの話の世界では、天国へ旅するみたいな事になります。 安らぎの世界へ旅に出る事になるります。 以前本を読んだのですが、アラゴルン王の死後ギムリとレゴラスも 船に乗って旅立ちます。王が天寿を全うしたので王の忠実な騎士もその仕事を解き、二人で船に乗り旅たちました。 壮大でロマンチックな話ですね

koutakota
質問者

お礼

なるほど、アラゴルンは死んでしまうんですか。少し残念です・・・。 これを見て、本も読んでみようと思いました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロード・オブ・ザ・リングのラスト

    DVDを見てすっきりしないところがあるので質問させてください。 フロドはなぜエルフやガンダルフ達と共に旅立ったのでしょうか? エルフの乗る「最後の船」ということはもうホビットの村には戻ってこないつもりなのでしょうか? 冒険好きのビルボのように、ただ単に、旅行(冒険)に行くという意味?  友人は、フロドが滅びの山で一時的にでも指輪を自分の物にしようとした自責の念から村を離れるんじゃない?と言ってます。 みなさんはどのように思われますか?

  • ロード・オブ・ザ・リングのラストについて

    ロード・オブ・ザ・リングの3話をDVDで一挙に見たのですが、ラストシーンの意味がよくわかりませんでした。 ラストで、フロドがガンダルフに「時間がない」と言われ、船で連れて行かれるシーンがありますが、フロドはどこに何をしに行くのでしょうか? 仲間と別れてまで、どうしても行かなくてはいけない理由が何なのかがわかりませんでした。 何か見落としたのでしょうか?

  • 今更ですが、ロード・オブ・ザ・リングスの疑問点

     DVDを見返しても分らない点があるので教えてください。 1.指輪の持ち主の役割・意味  何故「指輪の持ち主」が指輪を運ばないといけないのでしょうか。フロドが何回か死にかけますが、死ぬとまずいことがあるのでしょうか。また、サルマンがウルク・ハイに「殺さずに連れてこい」と命令している一方、ナスグルはフロドを殺しにかかります。フロド自身、ガンダルフに脅されたビルボから何となく指輪を 残されただけのような気がしますが。 2.鷲  何故、鷲で「運命の山」までひとっ飛びして指輪を 投げ込む、という作戦を採らなかったのでしょうか。

  • 指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)について

     この前、映画で「王の帰還」を観たのですが、最後に、フロドとビルボとエルフたちが、灰色港から中つ国を離れていったのは分かるのですが、いったいどこへいったのですか(二作目でなんか言っていた様な)。     それと原作の本の話ですが、上記のとおりフロド達が船で中つ国を去った後、“ついにある雨の夜、フロドは灰色の雨の帳がすっかり銀色のガラスに変わり、またそれも巻き上がって、かれは白い岸辺とその先にはるか続く緑の地を、たちまち昇る朝日の下に見たのでした。”とあります。そして映画では、ゴンドールの戦いの前、ガンダルフが、死ぬのを恐れるピピンに死後の世界か何かを、同じように「銀色のガラス...岸辺...緑の地...昇る朝日」などの言葉を使って話しピピンが「それは悪くない世界ですね」というシーンがありました。ということは、フロドは中つ国を去った後、死んでしまったという事なのでしょうか?

  • 「ロード・オブ・ザ・リング」を誤解しないように…

    「ロード・オブ・ザ・リング」は10回見るほど好きな映画なので、友人にも是非見て欲しいと、近々一緒に行く予定です。 人物像やストーリーを誤解しないよう「当然」吹替え版を見るのですが、ネタバレにならない程度に予備知識として教えておいたほうがよいことはなんでしょう? 例えば、サムはフロドの「親友」ではなくて「庭師」だよ、とか いい服着ているほうがボロミアだよ、とか。

  • ロードオブザリング 王の帰還

    最後のシーンでよく分からないとこがあったんですけど、フロドやビルボ達が船に乗って行ったのはどこなんですか??? あと、どうして行くんですか??? どこに行ったんですか???

  • 「ロード・オブ・ザ・リング」知ってます?

    先日試写会へ行ってきました。まだ大半の方が見てないとは思うのですが、質問しちゃいます。 今まで、ファンタジー映画はあまり見なかったのですが、この映画は結局、見る人に何を伝えたかったのでしょうか?「友情」「絆」「勇気」?他にありますか? そして、さあ至難を乗り越えこれからどうなる!って時に出演者の名が流れ始めた…え?終りって感じでした。 長い長い上映時間に疲れたのもあって、出演者の名が流れている途中でもう席を立ってしまったんですが、あの後は何もなかったんですよね? どんな最後を迎えたのだろうフロドは…気になります。

  • ロードオブザリングの結末って?

    一度しか観ていないのですが、 ロードオブザリングの最後 なぜフロドはガンダルフらと一緒に船に乗ったのでしょうか? 村に残らなかった重大な理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロードオブザリング~王の帰還~について

    今日レンタルして見ましたが、理解できない所が… 最後にフロドがガンダルフと船にのってどこかに行きましたが何処に言ったの? なぜ他の友人達と離れ離れにならなくてはいけないの?

  • ロードオブザリングについての質問

    1、ビルボとフロドの関係は?(親子?) 2、フロドはなぜ、サムから「だんなさま」と呼ばれるのか? 3、なぜフロドは最後に村を出て行かなければならなかったのか? 以上よろしくお願いいたします。