• 締切済み

ネガティブタイプで妊娠出来た方へ相談を。

ありた えいこ(@aieri)の回答

回答No.1

はじめまして。 今年出産しました、私もネガティブタイプな上心配性です。 私は歳上の従姉妹たちが、結婚した後も「子供は何歳までいらないや~」なんて言っていていざほしい頃になったら出来ず、不妊治療で苦労していて、早くから子作りはしたほうがいいと散々いわれたので結婚してすぐ解禁しました。 入籍が先で、解禁した時結婚式はまだでした。 私も子宮筋腫がありましたが、軽く考えていて治療していませんでした。 子宮筋腫があると、生理痛がひどかったり、出血が多かったり、貧血になりやすかったり、 筋腫の場所や大きさによっては妊娠しづらかったり、流産の原因になったりもするそうです。 妊娠がわかったあと医者にさんざん怒られ、妊娠初期や後期に自宅安静等も出されました。 が、主様は治療を言われなかったのであれば問題ないのでしょう。 結局授かるまで9ヶ月かかりました。 結婚式が入籍から9ヶ月後に予定されていたので、働きながら準備に追われそういうストレスがかなりありました。 ニンカツは最初は、主人に内緒で基礎体温をつけ、可能性の高い日に仲良くする等色々頑張っていました。 授からない、授からない、と思うとなんだか鬱々。結婚式の準備も、遊び歩いてる主人にもイライラ。 ストレスがあると妊娠しづらいというのも有名な話なので、少しでもストレスをなくそうと途中で基礎体温をやめました。 次に、従姉妹がそういうことあったから何月まで待って授からない時は不妊検査、必要なら不妊治療をしようねと主人と話し合い期限を決めました。(期限は式後、新婚旅行終わっても授からなかったら~という事にして、入籍から大体一年後くらいをリミットに。) もしどちらかの体質のせいで授かれない時はどうする?なんて聞く、まだ何もわからないのにネガティブっぷり。 私が授かれない体質の人ならどうするかは主人が決めてね、主人ができない体質の人なら中年になったら養子をとろう、とまで言ったり泣いたりしました。 まだわからないのに、変な話ですよね。 主人には気楽に襲ってもらえるように、この時まで基礎体温のことは話してませんでした。 私が「授かれなかったらどうしよう……」なんて思ってる横で主人は「意外と出来ないもんだね~こんなことならもっと早くから楽しんでおいても…」みたいなこと言う脳天気っぷり… それでも、そうやって期限を決めた事でだいぶ楽になりました。 周りは周り、自分は自分だと言い聞かせ。 私と主人の間にできるであろう子は、きっとベストなタイミングを待っているんだよ~なんて言いながら。 そして子供のため、産休育休生活のために貯金!先立つものがないと子育てはできないので。 増えていく通帳の数字を見て授かった時に備えておく… ニンカツのストレスは減らせても、結婚式のためのダイエット、準備やらでストレスがピークに達した頃、体調を崩し、吐き気やら微熱やら腹痛、なんだか妊娠の症状みたいだねなんて言いながら、結婚式当日、終わったあと検査したら陽性反応、次の日病院行って妊娠を言われました。 仕事と式の準備と家事で忙しくて栄養バランスの良い食事何日も取っていなかったし、ストレスもかなり抱えていたけど授かりました。 それが家の子のベストタイミングだったみたいです…。 きっと、主様の元へやってくるだろうお子も、タイミングを見計らっているんですよ…なぁんて。

karekareb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして出産おめでとうございます! なるほど。期限を決める。良いですね。 そして、本当、「周りは周り。自分は自分」なんですよね。 旦那様の能天気発言、うちもそうです笑 良く言えば楽観主義?ポジティブ? でも2人して沈むよりは良いのかもしれないですよね^_^ もう少し落ち着こうと思います。