• ベストアンサー

中学生でも使いやすいシャンプー

私は女子中学生です。 今、私はエッセンシャルのオレンジのシャンプーを使っています。 でも、市販のものはよくないものが入っているとサイトで見ました。 uruotteや、凛恋などを調べてみましたが いまいちいいのかどうかよく分かりません。 香りもいい感じで、値段もよくて、 市販のではなく、ネットで買える、安全でおすすめなシャンプーはありませんか? よろしくお願いします。

noname#218477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで売ってるものも市販といえば市販ですが…。 よくないもの、が何を指しているのか、何を気にしているのかによっても違うと思います さまざまな添加物や石油由来のもの、合成界面活性剤を気にしているなら 「シャボン玉石けん 無添加シャンプー」 使い方も普通のシャンプーと変わりません、ネットでもコープのお店でも 場合によってはドラッグストアーにも売っています。 牛乳石鹸が出している「無添加シャンプー」 こちらも合成でなく天然界面活性剤利用していて パラベンなど鉱物の保存料なども添加されていません。 ドラッグストアなどでも売っています。 ミノンシャンプー 植物性を中心に利用して、アレルギーなどに配慮されたシャンプーです 上で挙げた二つよりは高価です 高額で、買う方法が面倒くさいものだと続きにくいので 簡単に買って続けたいなら、そういった商品のほうがいいかなと思います。 シリコンが気になるなら最近はノンシリコンシャンプーもたくさん出ています シリコンが一概に悪いわけでもないとも言われていますけどね。 自然派のもの、市販のシャンプーを悪くいうものには 行き過ぎた自然派の宗教みたいなのとか ネズミ講でお金儲けをする会社とかもたくさんあります ネットだとそういうものがよりたくさんあふれています。 中学生ならお店で買うほうが安心です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少ししたら、ミノンを買うことにします。

質問者

補足

ネットで買うことばかり考えていましたが、hanhangegeさんの言う通りですね。 続けやすいし、安心です。 ミノンシャンプーを使おうかなと思います。 ミノンシャンプーには、「ラウリル硫酸」とかは入っているんでしょうか? 香りはどんな感じか分かりますか?

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

ちょっと自己補足します。 界面活性剤→合成界面活性剤 お店のを「系」でくくるなら、高級アルコール系だったかな。 高級って言うのは高い、って意味ではなく、そういう科学的なくくり…だったはず。 自分としては最低限、BHTとミネラルオイルが入っていないのを使っています。この程度なら市販品でもあります。 逆に良さそうな触れ込みのものでもガッツリ入ってる場合もあります。 資生堂の「tsubaki」も、椿油を前面に出し、タレントをバンバン使って多額をつぎ込んだCMを打ち出しましたけど、入っているのはミネラルオイル。名前は良さそうに思えますが、要は石油由来の鉱物油というやつです。 使う理由は勿論安いから。最悪です(苦笑) まぁ椿油も入ってるんですけど、使う側を全く考えないのはこういう大会社ですから名前に惑わされないようにして下さい。 ちなみに同社からは似非ミネラルファンデも出ています。 大手の出す肌に悪い化粧品に気付いた女性たちが、100%ミネラルのミネラルファンデを使い出したので「人気にあやからなきゃ!」とミネラル成分をちょっと添加しただけのファンデを「ミネラルファンデ」として売ってます。規格がないのをいいことに、女性を騙して搾取する気満々、反省もなきゃ良心もないのです。大手ってほんと怖いですね。 で、最近流行りのノンシリコンシャンプーはラウレス硫酸フリーのがあるように、硫酸系のが入ったのも避けたいところですね。名前からして、お肌に悪そうなのもわかりやすいです。 でもノンシリコンシャンプーもそこそこします。 最近ノンシリコンシャンプーのCMを見なくなった気がしますが、季節のせいですかね。シャンプーは一年中使うんだけど…(笑)

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 硫酸系のはさすがに避けたいと思います。

• tarutosan
回答No.2

アミノ酸系のシャンプーがいいともいいますよね。 お店のは基本界面活性剤のシャンプーです。 あとまだ髪が傷んでいない中学生さんなので、石鹸シャンプーもありかもしれません。 ただキューティクルに石鹸が付着するとかなり石鹸かすが残ります。 シャンプーボトルが真っ白になるので、キューティクルの問題かはわかりませんが(笑)子供ならつかずにサラサラになると聞いたことがあります。 でも多分染めた場合カラーは落ちやすくなります。 あとは湯シャンのみ。福山雅治さんがこれです。 傷んでいないうちからなら気軽に試せるでしょう。 わたしは今は適当な市販のやつを使ってしまってます。 ちなみに一般的なやつでも石鹸かす(?)すごいんです。石鹸シャンプーでもないのに。 アミノ酸系は多分かなり高いと思われます。どれ…と紹介できなくてごめんなさい。 それとこの辺りのことは医者でも知識がありません。医者より個人のユーザーの声が一番です。 化粧品関連の評判なら、アットコスメという口コミサイトが便利です。