• ベストアンサー

中学生でも使いやすいシャンプー

私は女子中学生です。 今、私はエッセンシャルのオレンジのシャンプーを使っています。 でも、市販のものはよくないものが入っているとサイトで見ました。 uruotteや、凛恋などを調べてみましたが いまいちいいのかどうかよく分かりません。 香りもいい感じで、値段もよくて、 市販のではなく、ネットで買える、安全でおすすめなシャンプーはありませんか? よろしくお願いします。

noname#218477
noname#218477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで売ってるものも市販といえば市販ですが…。 よくないもの、が何を指しているのか、何を気にしているのかによっても違うと思います さまざまな添加物や石油由来のもの、合成界面活性剤を気にしているなら 「シャボン玉石けん 無添加シャンプー」 使い方も普通のシャンプーと変わりません、ネットでもコープのお店でも 場合によってはドラッグストアーにも売っています。 牛乳石鹸が出している「無添加シャンプー」 こちらも合成でなく天然界面活性剤利用していて パラベンなど鉱物の保存料なども添加されていません。 ドラッグストアなどでも売っています。 ミノンシャンプー 植物性を中心に利用して、アレルギーなどに配慮されたシャンプーです 上で挙げた二つよりは高価です 高額で、買う方法が面倒くさいものだと続きにくいので 簡単に買って続けたいなら、そういった商品のほうがいいかなと思います。 シリコンが気になるなら最近はノンシリコンシャンプーもたくさん出ています シリコンが一概に悪いわけでもないとも言われていますけどね。 自然派のもの、市販のシャンプーを悪くいうものには 行き過ぎた自然派の宗教みたいなのとか ネズミ講でお金儲けをする会社とかもたくさんあります ネットだとそういうものがよりたくさんあふれています。 中学生ならお店で買うほうが安心です

noname#218477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少ししたら、ミノンを買うことにします。

noname#218477
質問者

補足

ネットで買うことばかり考えていましたが、hanhangegeさんの言う通りですね。 続けやすいし、安心です。 ミノンシャンプーを使おうかなと思います。 ミノンシャンプーには、「ラウリル硫酸」とかは入っているんでしょうか? 香りはどんな感じか分かりますか?

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ちょっと自己補足します。 界面活性剤→合成界面活性剤 お店のを「系」でくくるなら、高級アルコール系だったかな。 高級って言うのは高い、って意味ではなく、そういう科学的なくくり…だったはず。 自分としては最低限、BHTとミネラルオイルが入っていないのを使っています。この程度なら市販品でもあります。 逆に良さそうな触れ込みのものでもガッツリ入ってる場合もあります。 資生堂の「tsubaki」も、椿油を前面に出し、タレントをバンバン使って多額をつぎ込んだCMを打ち出しましたけど、入っているのはミネラルオイル。名前は良さそうに思えますが、要は石油由来の鉱物油というやつです。 使う理由は勿論安いから。最悪です(苦笑) まぁ椿油も入ってるんですけど、使う側を全く考えないのはこういう大会社ですから名前に惑わされないようにして下さい。 ちなみに同社からは似非ミネラルファンデも出ています。 大手の出す肌に悪い化粧品に気付いた女性たちが、100%ミネラルのミネラルファンデを使い出したので「人気にあやからなきゃ!」とミネラル成分をちょっと添加しただけのファンデを「ミネラルファンデ」として売ってます。規格がないのをいいことに、女性を騙して搾取する気満々、反省もなきゃ良心もないのです。大手ってほんと怖いですね。 で、最近流行りのノンシリコンシャンプーはラウレス硫酸フリーのがあるように、硫酸系のが入ったのも避けたいところですね。名前からして、お肌に悪そうなのもわかりやすいです。 でもノンシリコンシャンプーもそこそこします。 最近ノンシリコンシャンプーのCMを見なくなった気がしますが、季節のせいですかね。シャンプーは一年中使うんだけど…(笑)

noname#218477
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 硫酸系のはさすがに避けたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

アミノ酸系のシャンプーがいいともいいますよね。 お店のは基本界面活性剤のシャンプーです。 あとまだ髪が傷んでいない中学生さんなので、石鹸シャンプーもありかもしれません。 ただキューティクルに石鹸が付着するとかなり石鹸かすが残ります。 シャンプーボトルが真っ白になるので、キューティクルの問題かはわかりませんが(笑)子供ならつかずにサラサラになると聞いたことがあります。 でも多分染めた場合カラーは落ちやすくなります。 あとは湯シャンのみ。福山雅治さんがこれです。 傷んでいないうちからなら気軽に試せるでしょう。 わたしは今は適当な市販のやつを使ってしまってます。 ちなみに一般的なやつでも石鹸かす(?)すごいんです。石鹸シャンプーでもないのに。 アミノ酸系は多分かなり高いと思われます。どれ…と紹介できなくてごめんなさい。 それとこの辺りのことは医者でも知識がありません。医者より個人のユーザーの声が一番です。 化粧品関連の評判なら、アットコスメという口コミサイトが便利です。

関連するQ&A

  • 香りの残る市販のシャンプー

    こんにちは。 私は、今高2の女子で、髪の長さはかたくらいです。 今は、エッセンシャルを使っていて、次は椿にしようか、他のものにしようかなやんでいます。 肩下くらいの長さでも髪の毛に香りがしっかりのこる 市販のオススメのシャンプーがあったらぜひ教えてください。

  • アミノ酸系シャンプー

    私の髪質はネコっ毛で細く、絡まりやすいです。 パーマやカラーもしてるので傷んでいるというのもありますが・・・ アミノ酸系シャンプーがよいと聞いたので探してますが、沢山あり何がいいのか迷います。 ネコっ毛なのでしっとりタイプは嫌ですが、何かおススメはありませんか? 市販でなくてネット通販でもかまいません。 値段は3000円までがうれしですがリーズナブルにこしたことはありません。 ちなみに近くのドラッグストアで売っていたアミノ酸系シャンプーのイルージュは3日間のトライアルセットを使用しました。香りは好きでした。 欲を言えば香りもいい香りのものがいいです。柑橘系よりフローラル系^^ よろしくお願いします。

  • 香りの持続するシャンプーについて、

    香りの持続するシャンプーについて、 お聞きしたいです。 過去スレにもありましたが、皆さん結構な高めのシャンプーでびっくりしました。私は高価なシャンプーは無理なので、 再度 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は(きっと)生涯マシェリ以上のお気に入りシャンプーはない!と思うくらい、 マシェリ大好きです。 ただ、・・・きしむんです。週1のホットトリートメントは、かかしてませんが やはり、あのシャンプーした時のきしみは嫌です。 マシェリ以外だと、昔のエッセンシャル、オレンジのやつです。今はオレンジとピンクがありますが、オレンジもピンクも幼少時に飲んでいた薬の匂いとよく似ていて受けつけません。そして、ラックス。こちらも昔のものは好きでした。私は香りがきつく、甘い匂いが好きです。ドラッグストア等で買えるオススメシャンプーありませんか?ハーバルエッセンスも過去スレにありましたが、私的には持続力がないように思い、1回きりです。パンテーンはすれ違うと匂いバレしそうだし・・・いち髪も持続力ないし。 小さいボトルを購入してもかなりもつので、毎日嫌々使うのが嫌です・・・ ドラッグストア等で購入でき、値段も最高が、¥1,000強までならかまいません。オススメシャンプーを教えていただけませんか。

  • 男性におすすめのシャンプーはありますか?

    20代前半の男です。今、使っている市販のシャンプーがなくなるので新しく買おうと思っていますが、男性におすすめはありますか?特に薄毛とかに悩んでいるわけではないのですが、これから、抜け毛が多くなる季節に突入しますし、一応備えようと思いまして。今まで、普通の安いシャンプーやせっけんシャンプーなど使用したことがありますがあまり使い心地がよくなく・・・。また髪が柔らかいので市販のものだとリンスをしたりするとワックスでスタイリングもできなくなってしまいます。またあまり甘い香りなどは苦手です。もし男性におすすめのシャンプーなどありましたら教えてください。値段などは特に気にしませんので安い・高い関係なくおすすめありましたら教えてください。

  • 旧マシェリ シャンプーについて

    マシェリのシャンプー(旧ピンク)が気に入って使っていました 香りも私好みでツヤツヤになり、友達にも好評でした しかしリニューアルしてから香りも変わってしまい、シャンプーしてもギスギスになります トリートメントを使えばまだよくなるのですが・・ それからパンテーン、サイオス、美容院で進められたコタの7番(?)を使いましたが香りも使い心地もイマイチです(T_T) エッセンシャルは旧マシェリを使っていたときに1回浮気をしたのですが、マシェリに戻りました 私に何かオススメのシャンプーはありませんか? ・香りがマシェリに似ている(またはかわいい感じ) ・香りが次の日も長続きする ・ツヤツヤになる ・泡立ちが良い 全て揃えば良いのですが、なかなかありませんよね(>_<) 今ロクシタンのシャンプーも考えているのでそちらもわかる方、回答お願いしますm(__)m たくさんの回答宜しくお願いします

  • 地肌スッキリシャンプー

    いろいろなシャンプーを試していますが、まだコレだ!というものに出会えていない気がします。 今までに試したことのあるものは クリニーク  パックスナチュロン パックス 石澤研究所 アジエンス などなど、、、、 市販品よりは、サロン用などのものを希望。 テクスチャーとしましては、 さらさら系 とにかくすっきりしたいんです。 アー、落ちた。バージンヘアだ(笑)という感じ? せっけんシャンプーなどもいいんですが、 リンスをすると、その後のしあがりが、かなり ギシギシっていうんでしょうか、なかなかスタイリングしにくいという難点がありますね。 とにかく市販品は往々にしてヌルヌルしますね。 天然成分とかエッセンシャルオイルなどを使ったものなんかも興味深深です。 すごくわがままな質問で申し訳ないんですが、 シャンプーの名前や関連サイトなんかも教えていただけるとありがたいんですが、、、 よろしくお願いします!

  • 香りのいいシャンプー

    いい香りが長続きする、泡立ちがいいシャンプーを探しています! 理想の香りはLOVE&PEACEに近い香りを探しています。 LOVE&PEACEの公式にシャンプーがあるのですが 私は学生なので値段的にちょっと・・・。 今のところ、ハーバルエッセンスかマシェリ どっちにしようか迷っています。 使用している方がいましたらどんな感じか教えて下さい! その他にいい香りがするシャンプーがあれば教えて下さい!

  • 何のシャンプーを使おうか迷っています!!★

    『植物性シャンプー ヘナ』、『profitのシャンプーとリンス』、『プリグリオDオレンジシャンプー』、『グローイングシャンプー』の情報もしくは使用した事がある方の感想などを聞かせて下さい★それと、シャンプー・リンス・トリートメントなど自宅でのヘアケア商品でお勧めのものがありましたら是非教えて下さい!インターネットで検索して色々探しているのですが、オレンジシャンプーにも色々あって何が良いのか分かりません。無添加商品で髪に有害でない信用のできるものを探しています。値段もお手頃で・・・。

  • 80年代のシャンプーで名前を知りたい。 フローラルの匂い

    こんにちは。 子供の頃に、使っていたシャンプーの匂いが忘れられません。 80年代、恋コロンや粒の入ったフルーツシャンプーと同じ頃だと思います。 容器はオレンジ色とピンク色の間のような、コーラル色で、 香りはフローラルでした。 香りは一瞬、オレンジ?ネーブルっぽくて、優しく甘いフローラルでした。 その香りのような香水が欲しいので、取り敢えず名前を思い出したいです。

  • お勧めシャンプー教えて下さい

    昔、資生堂(多分)から発売されていたヘアメイクのシャンプー&リンスのボリュームダウンがお気に入りでした。 値段も手ごろで、仕上がりもすっとまとまり、何より香りが大好きでしかもその香りが長く持続します。 でも最近は店頭で見かけることが無くなってしまいました。今はいろいろ試して見てますが、いまいちで、気に入らなくても使いきるまで時間がかかるし、値段が高いのははずれの時を考えるとなかなか買えないし・・・。 そろそろ今使用のシャンプーが切れそうなので、お薦めのシャンプーがありましたら、参考に聞かせて下さい。 香り重視が良いです。(ちなみに髪はストレートで、かたさは普通くらい、でも広がりやすい髪質です) 宜しくお願いします。