• ベストアンサー

雑草・野草に詳しい方!

雑草・野草に詳しい方! この草は何というのでしょうか? ネットの野草図鑑なども見ているのですが、探すのが難しくて…。 分かる方いらっしゃったら、お願いいたします!

  • gmrkt
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、水仙だと思います。 綺麗な花が咲きます。 毒が有りますので食べてはダメです。葉の形からニラと間違われやすい植物です。

gmrkt
質問者

お礼

水仙だったのですね! 食べられないかぁ…残念(笑) ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

葉っぱだけから想像すると、水仙が一番近いかなと。 スイセンだとすると雑草でも野草でもないことになりますが。 上の方に白く見える穂のようなものは、この植物とは関係ないものと判断してです。

gmrkt
質問者

お礼

庭にいっぱい生えてたので、雑草かと思っちゃいました。無知でお恥ずかしい(^_^;) ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • この雑草の名は?

    北海道東の川原に芽吹いて来た草です。 どのくらいまで大きくなるのか知りませんが、現在は30~50cmの高さです。所々で群生しています。根元で手でポキンと折れます。口に含んでみましたが、フキのようにえぐくも、イタドリのように酸っぱくもありません。青い草の味です。図鑑やネットで調べましたが、相当するものがありません。 この野草は食用に出来るでしょうか?毒はなくても繊維質が多過ぎて食用には適さないとか、先ずはこの野草の正体を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 銀竜草/野草

     自己流で野草・雑草を摘んで来ては寄せ植えてみたりしてるんですけど、なかなか上手くいきません。本をみたりもしていますが、お詳しい方、あるいはお薦めのサイトなどあったら教えて下さい。  ちなみに今あるのはクルマバソウ、ヒトリシズカ、舞鶴草、カキドオシ、謎のラン科植物などなどです。クルマバソウの香りに惹かれて、増えたらいいなー、と思ってるんですが、植え付けて花が終わったら何だかしおれ気味なんです。  そして、図鑑で見た銀竜草に興味しんしん。知人は山でよく見ると言っているので、採取もできそうですが、育てる事はできるんでしょうか?  何か情報いただけたら嬉しいです。

  • この野草(雑草?)の名前をご存知のかた

    10月5日散歩中に添付画像の野草を見ました。 野草図鑑、植物図鑑を参照しましたが、わかりません。 なにしろ、名前が解りませんので探しにくいです。 名前をご存知の方はおしえてください。 --- 粒状のものは、実なのか、花なのかも解りませんが、周りを見ると花が咲いている様子はありません。 この粒から花が開く様子もありません。 丸い粒は約5ミリ程度です。 写真はムラサキの粒ですがムラサキになる前は、白っぽいグリーンです。 葉はサカズキ(おちょこ)のように円錐形になっています。 田畑の近くのヤブで群生しているという状態です。 ---以上です。

  • 野草・雑草の名前

    野草・雑草の写真を撮るのが趣味で、過去に撮り貯めたうちの一枚です。 時期は今時分の季節でした。 かなり小さな花で、携帯電話のカメラレンズに虫眼鏡を貼り付けて撮影しました。実物は5ミリ程度だったかと思います。 個人的には『タチイヌノフグリ』ではないかと思うのですが、今一つはっきりしません。 ご存知の方、ご教授ください。

  • この野草の名前を教えて下さい

    山道に咲いていた花が綺麗で図鑑で調べましたが見つかりません。 ピントが合ってなく解り難いとは存じますが、この野草の名前分かる方よろしくお願いします。

  • 食べられる野草についての質問です。

    食べられる野草についての質問です。 私が、子供の頃、春先に河川敷に生えている野草つんで帰り、家で食べていた記憶があります。 草の中に、わたみたいな感じの物が入っており、しょうゆをつけて食べるとそれなりにおいしかった記憶があります。 5月ごろになり成長しすぎると、草っぽくなりすぎてしまうので、おいしくなくなったような気がします。 この野草の名前をどうしても思い出せません。 誰か教えてもらえないでしょうか? ちなみに、出身は宮崎になります。

  • 野草の名前を教えてください。

    野草の名前を教えてください。  写真の草は道端によく生えていますが、名前を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • タンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで、、、?

    こんにちは、タンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで売られていないのでしょうか? ほうれん草や、ニラ等のように、見た目は雑草でもしっかりスーパーで売られているものは売られています。 大きさの問題ではないですよね? 雑草にもなるくらいですから、強い植物だとも思いますし、、。 基本的に食べれる雑草、、、というか野草って、どうして、ほうれん草のようになれなかったんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 野草の名前を教えて下さい

    おどりこ草に見えますが、違うような気もします。 野草の名前を教えて下さい

  • この野草の名前はなんでしょうか。

    この野草の名前はなんでしょうか。撮影地は長野県・開田高原です。図鑑その他をみると「ホソバヒメトラノオ」ではないかと思うのですが、図鑑では、近畿地方以西の高原などに自生するとあり、同定できません。