• 締切済み

ハイレゾウオ-クマンをオーディオシステムで聞く

ハイレゾウオ-クマンからオ-ディオシステムで簡易に聞きたいのですが アンプにはRCA端子の入力しかありません、ウオ-クマンのイヤホン端子から 入力した場合、本格的なハイレゾを聞くようにはならないでしょうが、ハイレゾ を簡易に聞くことはできますか、アンプは5hz-100Khz、スピ-カ-は20hz-80Khz のハイスペックのシステムです

  • jinbun
  • お礼率31% (161/504)

みんなの回答

回答No.3

>ハイレゾを簡易に聞くことはできますか はい、できます。 アンプやスピーカーはアナログ機器です。 ハイレゾであろうがローレゾ?であろうが、アナログに変換されてしまえば関係ありません。 ブームにあやかってアンプやスピーカーをハイレゾ対応として売るのが混乱の元です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.2

俗に言うハイレゾというのはCD以上のサンプリング周波数のデジタルデータ(音源)を指すことであり音声信号になってしまえばハイレゾという定義では無くなってしまます。 再生された音(アナログ)はハイレゾの音源から再生された音になります。 アンプやスピーカーが十分な能力があればハイレゾ(音源・データ)の再生音を高音質で視聴可能となります。 ハイレゾとは http://hd-music.info/html.cgi/support_03.html 93kHzでも192kHzでも音として再生できればハイレゾ(の音源・データ)を再生しているとなります。

jinbun
質問者

お礼

有難うございますNo2さんNo3さんの答えを期待していたのです ハイレゾ対応というアンプやスピ-カ-がおかしいという疑問が 解決しました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.1

人間はデジタルのままでは音は聴けませんからハイレゾのまま聴くという事は不可能です。 どこかでハイレゾの音楽データをアナログの音声に変換しなければなりません。 音質はデジタルをアナログに変換する部分に大きく影響されるので音質はウオ-クマンのDACの性能次第という事になります。 ウオ-クマンの曲をPCに取り込むなどすれば別のDAC(USB DACやデジタル出力させてDACを使うなど)を使えるようになるのでウォークマンより音質の優れたDACを使うことで更なる高音質を求めるということが可能になります。

jinbun
質問者

お礼

有難うございます、質問が要を得ていなかったかもしれません、つまり ソニ-のウオ-クマンのハイレゾ曲をRCAピンジャック出力で、ハイレゾ対応システムでなくても 手持ちのシステムでハイレゾで聞けますか?ということです、

jinbun
質問者

補足

ソニ-のウオ-クマンは勿論ハイレゾ対応ウオ-クマンです

関連するQ&A

  • TANNOYのオ-ディオケ-ブル

    TANNOYのスピ-カ-を買ったのですがスピ-カ-ケ-ブルの接続部分が一般的なオ-ディオケ-ブルの端子と違っていて戸惑ってます。総てのTANNOYのオ-ディオ端子が同じ方式かどうかは判りませんが?ちなみにスピ-カ-の型番はREVEAL 5Aです。どなたか詳しい方がおられましたらケ-ブルの購入先等詳しい情報を教えていただけませんでしょうか。

  • スピ-カ-を探しています。

    おはようございます。 DVDレコ-ダ-からTVに出力しているのですが、 そのTVがモノラルなので、ステレオに変えたいのです。 ステレオTVを買おうかと思いましたが、 結構高いので、スピ-カ-なら安いのではと思うんです。 RCAで入力のできるスピ-カ-探してます。 信頼の置ける大手メ-カ-のもので、 できるだけ安いものをお願いします。 なるべく8000円以内でお願いします。

  • アンプ購入について(ビクタ-スピ-カ-S-D55)

    オ-ディオはほとんどわかりませんので質問させていただきます。 親の使っていたアンプが壊れてしまい、 残ったスピ-カ-にあうアンプを探してほしいとうことになりました。 スピ-カ-は、ビクタ-S-D55で大分古いスピ-カ-です。   最大許容入力 60W   定格入力    20W   定格インピ-ダンス 8オ-ム(?)   使用スピ-カ- 低音用28cm 中音用7cm 高音用5cm     また壊れたアンプですが、ビクタ-A-D55またはA-D77(本体がないのでどちらかわかりません)   実行出力 55W+55W     70W+70W 以上説明書に書かれていたのを抜粋しました。 とりあえず自分の持っていたミニコンポのアンプでは、全然出力不足のようでした。 インタ-ネットでアンプ・AVアンプを見ているのですが、見方がわからず困ってます。 アンプのランキングで手ごろな価格帯と上位ランクを見てますと、 アンプ ・オンキョ- TX-8050(S) 定格出力 100W/6オ-ム      ・ヤマハ   RV-V471(B)    定格出力 70W/8オ-ム AVアンプ ・オンキョ- TX-NA609(B) フロント出力 105W他 ・デノン  PMA-1500SE   フロント出力 130W他 等が目にとまったのですが、出力的には大丈夫なのでしょうか? 定格、フロント、センタ-出力とよくわからずどう比較してよいのやらという感じです。 他にお手ごろな価格でオススメのアンプがあれば教えて欲しいです。 昔オ-ディオの修理を依頼し出張していただいた際、良いスピ-カ-だと聞いたようで愛着あるようです。 ちなみに親はメ-カ-はこだわっていません。よく聞く音楽はクラシックです。 AVアンプも見ていたのは、地デジのクラシック番組も聞くならAVアンプの方がいいのかなという考えです。(あまり関係ないのでしょうか?) よろしく御教授お願い致します。

  • USBオ-ディオデバイス又はサウンドカ-ド

    WindowsXPノ-トパソコンですが、音声関係が動作しなくなり音なしの構えになってしまいました。 イヤホン出力端子も死んでいるため、外部スピ-カも使用できません。 こんな場合ですが、デスクトツプパソコンでサウンドボ-ドをPCIポ-トに装着して サウンドドライバのインスト-ルをして外部スピ-カに音声を出しましたが、ノ-トパソコンでこのような方法で音声を復活させる仕組みを構築することは可能でしょうか!? サウンドか-どなるものやUSBオ-ディオデバイスなど市販されているものでしょうか!?ありましたら一例としてメ-カ-と型名を教えてもらえないでしょうか! よろしくご指導をお願いいたします。

  • スピ-カのプラグ

    スピ-カ端子にはモノラルとステレオがあるようです これは単純にイヤフォンが片方の耳から聞こえるから モノラルというとになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ツイーターの出力はどれくらい欲しいか、2WAY

    3wayスピーカーシステム構築中です。 サブウーハー(50hz~120hzくらい)+メイン(120hz~4khz)+ツイーター(4khz~20khz) で考えてます。 メインを8Ωユニット(RMS300W)×2でパラってパワーアンプ4Ω600Wで120hzくらい~4khzまで鳴らします。 この場合ツイーター(ドライバー)は連続入力何Wくらいにすればいいでしょうか? アンプはそれに見合ったものを用意します。 能率によりけりですが、おおまかな数字で結構です。

  • スピ-カの複数接続

    お世話になります。 スピ-カ-が7個あり、リビングが煩雑になってます。 5個はサラウンドシステムのもの、2個はMDデッキのもの、です。 5個のうち2個は右スピ-カと左スピ-カで6Ωです。 MDデッキ用の2個も6Ωですので、同じようなスピ-カなら捨てて整理してしまいたいと考えてます。 ここで質問なのですが、右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う事はできるのでしょうか? 2つのシステムが同時に音声出力しようとした場合等が気になってるのですが、 ハ-ドの知識が無いので壊れてしまうのかどうか、等わかっておりません。 識者の方のコメントよろしくお願いします。

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

  • カラオケ用モニタ-スピ-カ-接続の件で・・・

    素人ですがお尋ねします。 現在の機種と構成 ・カラオケ用アンプ パイオニアSA-V21II(120W+120W) SPは4本繋いであります ・SPはフロント用にパイオニアCS-V11(MAX150W 6.3オ-ム)  リア用にパイオニアCS-V21(MAX150W 6.0オ-ム) やりたいことですが、 ・フロント用のスピ-カ-にもうひとつ別のSPをモニタ-スピ-カ-として接続したいのです(合計5本のSPとしたい) アンプのSPコ-ドを繋ぐ端子はSP4本分しかありません Q.何ワットで何オ-ムのスピ-カ-なら大丈夫でしょうか?(同じメ-カ-同じ機種のスピ-カ-でないとダメでしょうか) Q.また追加分のスピ-カ-のコ-ド接続も教えていただきたいのです ど素人ですみませんが宜しくお願いします

  • PCをアンプにつなげてハイレゾ音質を聴きたいです

    PCのサウンドカードは24bit192kHzに対応しており、5つあるジャックは全て3.5mmのステレオミニプラグです(画像を添付しました)。 これをDENONのアンプ(PMA-1500RII)へつなげて、ハイレゾ音質を楽しみたいと考えています。アンプはRCA端子のみです。 下記アドレスの変換ケーブルでつなげようと思っていますが、このケーブルでハイレゾを楽しむことができるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA-3-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%87%94RCA-%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-SMP-RCA-2M/dp/B0028WIE7O もしハイレゾ対応のケーブルがございましたらお教えください。 また、サウンドカードには5つのジャックがあるのですが、どれにケーブルを挿すのがよいのでしょうか? そして、アンプへは、CD、DVD/AUXどちらの入力端子へ挿すことがよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう