• ベストアンサー

thunderbird

thunderbirdで、メ-ル添付のエクセルが開かないので (officeエクセルをダウンロードしていませんでした)、 誤ってAdobeで開くように設定してしまいました。 これをAdobeではなく、エクセルで常に開くように設定 するにはどうすればいいでしょうか? お教えよろしくお願いします。 現在はいちいち、デスクトップに貼り付けて、エクセルで 開いています。 thunderbirdの添付ファイルから常にエクセルで開く方法を お手数ですがお教えよろしくお願いします。 27.1.22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最上段のメニューから→ツール→オプション→添付ファイル→Microsoft Excel ワークシートをクリックして「Microsoft Excelで開く」を選択。

lantec117
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • a0124451
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以下の方法を試してみてください。 1.メニューバーの「ツール」から「オプション」を選択 2.新たに表示された画面のメニューから「添付ファイル」を選択し、「受信」タブをクリック 3.表示されたファイルの種類からエクセルファイルを探し、その動作設定を変更(他のプログラムを選択→Microsoft Excel) よろしくお願いいたします。

lantec117
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 助かりました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

ツール→「オプション」→「添付ファイル」にある「受信」タブで、一覧にExcelファイルの表示がありますか? あれば、「動作設定」の窓をクリックして、「他のプログラムを選択」で開いたダイアログにExcelがあれば、選択してもみてください。 Excelが無ければ、参照ボタンから、Win7,8では、Office2013の場合、 C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15\excel.exe(excelの4実行ファイル) を選択でしょうか。 また、「他のプログラムを選択」で開いたダイアログに「動作設定を削除」があれば、削除して、当該メールを開いた「添付ファイル」欄で、ファイル名を右クリック→開く→前記と同様に「その他のプログラムを選択」からでもexcel.exeに関連付けたらよいのではないかと思います。

lantec117
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • thunderbirdのアカウント

    thunderbirdのアカウントを見ましたら、gmailは全てアカウントの 左にメ-ルの絵柄があるのですがその左下に鍵ロックマ-クが ついています。しかし、Jcomのメ-ルアカウントには鍵ロックマ-クが ついていません。これはJcomのセキュリティが甘いということでしょうか? また、Jcomのメ-ルアカウントにも鍵ロックマ-クをつけるにはどうすれば いいのでしょうか?   お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbird 7

    Windows XP 使用ソフト:Mozilla Thunderbird 3.0.4 メールの送信画面で、 デスクトップからファイルをドラッグしてもってくると どのファイルでもフォルダのアイコンで表示されます。 (普通に開くことはできます) Mozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っている別の方のパソコンでは WordやExcelそれぞれのアイコンで表示されます。 Thunderbird 3.0.4 から Thunderbird 2.0.0.21 へ 添付ファイル付きのメールを送信してみたら、 前者ではフォルダアイコンだったものが、 後者ではきちんとExcelのアイコンになっていました。 フォルダのアイコンだと紛らわしいので直したいのですが、 どこかに設定があるのでしょうか?

  • OFFICE2007でTHUNDERBIRDを使う

    WindowsXP Pro SP3 OFFICE2007 THUNDERBIRD 3.1.6 を使っています。 OFFICEのExcelやWordで作った文書は、 左上のOFFICEボタン→送信(D)→電子メール(E)で、メーラに添付して 他の人へ送信できますが、 この機能で立ち上がるメーラが、現状 OutLookExpress になってしまっています。 これをTHUNDERBIRDで立ち上がるようにしたいのですが、 どこのどの設定をいじればいいのでしょうか? ご教示願います。

  • Thunderbirdフィルター

    Thunderbirdで受信メールがたまりすぎたので、フォルダーへ、振り分け設定をしたところ、一部のフォルダーで添付ファイルが消えてしまいました。 ダウンロード中となっていますが、何も変化がありません。 添付ファイルの回復方法を知りたいのですが、可能でしょうか

  • Thunderbirdでメ-ルを両面印刷ができません

    OUTLOOKではメ-ルを両面印刷できるのですが、 Thunderbirdではできません。 できない設定になっているのでしょうか? プリンタはPIXUS 950iです。よろしくお願いします。

  • office2000―開けた添付ファイルが必ずデスクトップに保存されてしまう。

    会社のPCです。 Office2000で、本社から送られたメ~ルはほとんどがWORDやEXCELの添付ファイルなのですが、 開ける時に ○開く ○ディスクに保存 ○・・・・・・ ○・・・・・ の中から選択するログが出ます。 『開く』を選択しているのに、必ずデスクトップに該当フォルダーが出来上がってしまってます。(≒保存されてしまっている) メ~ルを20件開けると、デスクトップにフォルダーが20出来てしまいます。 毎回、削除処理をしているのですが、誤って必要なアイコンを削除してしまう恐れもあるし、面倒です。 こうなったのは、ここ2,3日の事です。 どうしたら戻るでしょうか? 今、実物が無いので説明が適切でないかと思いますが、 分かりやすくご指導頂けたら・・と思います。 (PC自体は、かなりの規制がかけてあるようです。)

  • Macのthunderbirdの添付ファイルが散乱します!

    MacにてThunderbirdを使用しているのですが、 添付ファイルを開いて、見ると必ずデスクトップにファイルが残り 複数の添付ファイルを見るとデスクトップ上にファイルが散乱して困っています。 現象としては(添付PDFを見る場合) ・本文下のファイルをダブルクリック ・変なウィンドウが出現。このファイルをどのように処理するか選べと  言われる。 ・「アプリケーションで開く」でOKを押す。 ・Preview起動 ・ファイルを見る ・見終わったのでpreviewを終了 ・ファイルがデスクトップに! ・いくつも添付を開くとデスクトップぐちゃぐちゃ! ・助けて! と言う状況です。PDF以外のファイル。エクセルやワードも同様です。 環境としては。 Mac:imac G5 OS:Os X 10.3.9 thunderbird:バージョン2.0.0.9 です。 本当に困っています。何卒よろしくお願い致します。

  • Thunderbird アドオン

    お世話になっております。 Mac でThunderbird3.1.7を利用しています。 Thunderbirdのアドオンを探しています。 メールで添付されてきた、ファイルをドラック&ドロップでデスクトップに移すと、デスクトップの空いているスペースに自動的に配置されてしまいます。 希望としては、ファイルを話した場所(デスクトップの任意の場所)に置けるようにしたいのですが、何か良いアドオンはありますでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • office2003 メールソフトはThunderbird3を使用して

    office2003 メールソフトはThunderbird3を使用しています。 WORD EXCELからメニュー ファイルからメールの送信 メールの宛先(なぜかこれしか選べない) 選択をすると、送信先・件名を選び、コピーを送信ボタンをクリックすると、 なぜかOUTLOOK EXPRESSが起動します。(アカウント設定を行っていないので送信できず) 規定のプログラム IE6のオプションともに Thunderbirdに変更しているのは確認済みです。 Thunderbirdからメール作成 該当ファイルを添付 送信は可能 ほかに思い当たる設定箇所が見つけれられず 質問させていただきました。 なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbird

    初心者です。迷惑メール、添付ファイル付きのメールを選別して、あわよくばウイルスからも防衛したいと思いまして、 Mozilla Thunderbirdをダウンロードしました。有効に使用するためには、何か設定をしなければならないようですが、よく分かりません。使い方をお教え下さい。また、何かデmッリットは発生しませんでしょうか。