• 締切済み

OFFICE2007でTHUNDERBIRDを使う

WindowsXP Pro SP3 OFFICE2007 THUNDERBIRD 3.1.6 を使っています。 OFFICEのExcelやWordで作った文書は、 左上のOFFICEボタン→送信(D)→電子メール(E)で、メーラに添付して 他の人へ送信できますが、 この機能で立ち上がるメーラが、現状 OutLookExpress になってしまっています。 これをTHUNDERBIRDで立ち上がるようにしたいのですが、 どこのどの設定をいじればいいのでしょうか? ご教示願います。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのQ&Aのページがご参考になると思います。   「Word2007を利用して、サンダーバードに添付ファイルをつける方法を教えてください。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241676867

  • aMe726
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

Thunderbirdを既定のメールソフトとして設定したらいいのではないでしょうか。 Thunderbirdの「ツール」-「オプション」-「詳細」-「一般」-「システム統合」-「今すぐ確認」で設定を確認してみてください。

Takasaki233
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TUNDERBIRDの上記の設定を確認してみましたが、 すでに規定のクライアントとして登録されておりました。 ですが、やはりOFFICEからはOutLookExpressが立ち上がってしまいます。 OFFICE側にはそういう設定はないのでしょうか。 オプションは隅から隅まで見てみたのですが。。。

関連するQ&A

  • Excel2007でメール送信の際にOutLookExpressを使いたい

    WindowsXP Pro SP3 × Office2007(SP無し)をインストールしています。 規定メーラーはOutLookExpressを使っています。 Excelなどで、ファイルを作成後、Officeボタンから メール送信を選ぶと、規定のOutLookExpressではなく Microsoft Outlook が立ち上がってしまいます。 これを、Outlook Expressで起動するようにしたいのですが どなたが設定方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird(サンダーバード)送信済みトレイの本文が消える

    Thunderbird(サンダーバード)送信済みトレイの本文が消えて困っています。 送信日時、受信者、件名は表示しておりますが、 本文や添付ファイルは表示しておりません。 今までは、問題なく使えていたのですが、急に表示しなくなりました。 送信済みトレイが約6000件ありましたので、それが原因かと思い、 データを移項しましたが復旧しません。 ご教示いただけますでしょうか。 環境は下記のとおりです。 OS:Win XP Pro SP3 メーラー:Thunderbird2.0.0.23 宜しくお願い致します。

  • office2003 メールソフトはThunderbird3を使用して

    office2003 メールソフトはThunderbird3を使用しています。 WORD EXCELからメニュー ファイルからメールの送信 メールの宛先(なぜかこれしか選べない) 選択をすると、送信先・件名を選び、コピーを送信ボタンをクリックすると、 なぜかOUTLOOK EXPRESSが起動します。(アカウント設定を行っていないので送信できず) 規定のプログラム IE6のオプションともに Thunderbirdに変更しているのは確認済みです。 Thunderbirdからメール作成 該当ファイルを添付 送信は可能 ほかに思い当たる設定箇所が見つけれられず 質問させていただきました。 なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • Word「差し込み印刷」機能を使って電子メール(Thunderbird)を送信したいです

    Windows Vista Home Premium SP1 Microsoft Office Word 2007 Microsoft Office Excel 2007 Thunderbird 2.0.0.21(既定メールソフト) 上記環境での質問です。 Wordの差し込み印刷機能で「電子メール」メッセージを作成し リスト(データソース)はExcelから引っ張ってきています。 内容も確認して、Thunderbirdメールで送信しようとすると なぜかOutlookの設定画面が起動してしまいます。 OutlookではなくThunderbirdで電子メールを送信したいのですが 不可能なのでしょうか? やり方をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のPCですが、OfficeでWord/Excelは2007、Out

    会社のPCですが、OfficeでWord/Excelは2007、Outlookは2000を入れております。 メールはOutlookを使用しており、通常通りつかえておりますが、ExcelやWordからメールを送信しようとすると送ることができません。 Wordで文書を作り、左上のOfficeマークのボタン→送信から電子メールを選択しようとすると グレイアウトされており選択できません。 Excelにいたっては電子メールという選択肢すらありません。 これはOutlookが2000だからなのでしょうか。それとも何か別の設定が必要でしょうか。 ご教授いただけたらとおもいます。

  • Thunderbirdでwordを添付

    現在メーラーをThunderbirdにしています。 昨日から添付ファイルとしてwordを送信すると、送信後にwordのアイコンがtxtのアイコンになり本文中に文字化けが現れます。 はじめは送信側の設定ミスかと思い、表示の「添付をインランで表示」のチェックをはずしたのですが改善はみられませんでした。 過去ログにもある「mail.content_disposition_typeの書き換え」も実行してみましたが改善がみられません。 今までは問題なく送信できていたの急にできなくなりました。wordのファイル名も半角文字だけなのでメーラーのエラーだと思います。 同じ症状に陥られた方がいたら解決法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのシステムの統合を外すには?

    Thunderbirdに関する質問です。 MicrosoftのOutlookをメインに、Thunderbirdをサブのメーラとして使っていまして、Outlookはプロバイダーから付与された仕事用のメールを、Thunderbirdは通販用や懸賞の応募用、問い合わせ用としてGmail、Yahooメールなどをそれぞれ設定して使っています。 Thunderbirdをインストールして、最初に起動したときに表示される「システムの統合」の画面で「統合をスキップ」を押すべきだったのですが、迂闊にも「既定として設定」を押してしまったらしく、設定→アプリ→既定のアプリの画面でOutlookがメインのアプリに設定されているにも関わらず、実質的にThunderbirdがメインになってしまっているようです。 これは、偶然にもひょんなことから、わかりました。 例えば、Wordで作った文書をのWordのファイル→「共有」→「電子メール」→「添付ファイルとして送信」を押すと、OutlookではなくThunderbirdが起動してしまいます。また、デスクトップにあるファイルをコンテキストメニューで表示される「送る(N)」→「メール受信者」を押すと、やはりThunderbirdが起動してしまいます。 Thunderbirdも悪くないソフトなのですが、やはりメインとして設定てしているOutlookを起動しないのは何となく気持ちが悪いです。 ただ、Thunderbirdのツール(T)→オプション(O)で表示される「システム統合」の「今すぐ確認(N)」を押すと、システム統合のダイアログ画面が表示されるのですが、メールとフィードのところのチェックが外せない設定になっています(添付ファイルを参照してください)。 出来れば、設定の変更で何とかしたいのですが、前述のような状態です。Outlookを実質的にメインのメーラーとして設定するには、やはり、一旦、Thunderbirdを完全にアンインストールして、再度、インストールしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったらご教示下さい。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。 【PC環境】 OS: Windows10 CPU: Core i 5 3.7GHz メモリ:8GB HDD容量:1.75TB 回線:光回線 上下 1Gbps

  • Thunderbirdでテキスト形式での返信について

    Thunderbirdで、HTML形式で送信されてきた相手に対して、テキスト形式での返信するにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP3 Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

  • Thunderbirdからの送信ができません・・・

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 そして、VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)を別途契約していて、Yahoo!メール+Thunderbirdをインストールしています。 VPS上のThunderbirdからローカルPCに送信しようとすると、警告(画像添付)が出て送信できません。 Thunderbird内で発信アドレス宛に送信してみましたが、やはり同様の警告が出て送信できません。 しかし、VPS上のYahoo!メールからローカルPCに送信してみると何等問題がありません。 勿論、メールアドレスや送信サーバーの設定は何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

  • Officeの「電子メール」機能について。

    Excelのツールバーにある「電子メール」機能についてです。 マイクロソフト系のメーラー(Outlook Express、Outlook・・・)以外で、 この機能を使用する方法はないでしょうか? 当方、Thunderbirdを使用しておりますが、 Excelで作成したデータを、メール添付ではなく、 メール本文に埋め込んで送信したいと考えています。 良い方法をご存じの方、ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう