• ベストアンサー

Thunderbirdで添付ファイル送信がおかしい

Thunderbirdで送信した添付ファイル(エクセル)が相手側でdatになって開けないという現象があるのですが、Thunderbirdでメール作成する時、気おつけないといけない事があるのでしょうか。 Thunderbirdを始めたばかりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
UKUJIMA
質問者

お礼

助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • thunderbirdでの添付ファイル

    thunderbirdでメールに圧縮したファイルを添付して送ると、受け側では拡張子が.datとなり開くことができません。この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスで送信した添付ファイルが届かない

    送受信側で使用しているメールソフトはアウトルックエキスプレスの6.0を使用しています。 で現象はExcelで作った表を添付ファイルとして送信したところ受信側で受け取った時にその添付ファイルが消えています。 メールだけは届くのですが添付ファイルだけ消えてるのです すごく不思議な現象なんですがどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで添付画像が送信できない

    Thunderbirdを利用しています。 Thunderbirdで添付画像が送信できません。 Vistaでノートンを入れています。 Thunderbirdで送信した場合、 「送信相手のフォルダがいっぱいなので送信できません」とか メールが来ることもあります。 Thunderbirdがダメならと思い、YAHOOメールで 画像を添付してみましたが、やはり送られてませんでした。 ということは、ノートンが悪いのでしょうか?? 教えてください。

  • Mozilla Thunderbirdの添付ファイルの文字化

    NetScape4.6からMozilla Thunderbirdに乗り換えました。ただThunderbirdからNetscape4.6ユーザに対して半角英数字の後ろに日本語を続けたファイル名(200606添付.xls等)を添付して送信すると相手(Netscape4.6)側で添付ファイルが文字化けして開きません。サイトでのサポート情報には似たような現象の回避策は載っていましたが(http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067)今回の現象に関しては解決出来ませんでした。 もし同じ現象が発生し解決された方がみえましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 送信できなかったお知らせメールに不明の添付ファイルが…?

    PC初心者です。  Outlook Express で、メールを送信したところ、「(相手側のメールアドレス)はメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。」というメッセージがMILER-DAEMONという送信元から送られてきました。  そのメールに添付ファイルとして、自分が送信したメールがついてきたのですが、もうひとつ、○○○.datというファイルが添付されていました。そのファイルは単純に開けないようなのですが、何なのでしょうか?自分で送信したものではないのですが。。 気になるので、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの添付ファイルが文字化け

    現在メインのメーラーとして「Thunderbird 1.5.0.10」を使っています。 ある送信先にエクセルのファイル(Exel2000)を添付して送信したのですが文字化けするという事です。 同じ添付ファイルでも、Outlook Expressで送信すれば大丈夫という事で今回はOutlook Expressで添付しました。 相手のメーラーはOutlook Express 6.0のようです。 何か設定等で対処できるんでしょうか?

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • thunderbirdで添付ファイルが送信できません

    今回はthunderbirdの添付ファイルの扱いについて質問させていただきます。現在WIN XP HOME editionの英語版にthnderbird 1.5の日本語版をインストールして使用していますが添付ファイルに問題があって困っています。英語タイトルの添付ファイルは問題なく送信できるのですが日本語タイトルの添付ファイルは送信できません。設定方法があるのかもしれませんがヘルプなどを見たのですがでていないようです。どなたか設定方法をご存じの方がいたらご教授ください。ちなみにメールはyahoo.co.jpのフリーメールを使用しております。

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう