• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タムロン新・16-300mmと 28-300mm)

タムロン新・16-300mmと 28-300mm

RandenSaiの回答

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

40Dは撮像素子がAPS-Cサイズなんで、16-300の方が適していますね。 ただ、望遠をメインに据える場合はこの手の高倍率ズームよりも、ズーム倍率が低い(広角側スタートがもっと望遠寄りの70-300など)レンズの方が良いと思います。その方がf値が小さい明るいレンズを選びやすいので。また一本で広角域から望遠域まで扱える高倍率ズームレンズは、どうしても歪みや収差が出やすくなり、画質的に劣りやすいです。 とりあえず300ミリという焦点距離が必要なのであって、他の細かいことは気にしないということなら、いっそ単焦点の望遠レンズという作戦もあり得るのでは?その方が結果的に良い結果が得やすいと思いますが。タムロンの90ミリマクロのAFが遅いのは単焦点だからではなくて、サードパーティ製にありがちな話でしょう。そのレンズは遅い部類のはずです。純正で型番にUSMがつくレンズなら、きびきび合いますよ。またサードパーティ製でも早いものだってあります。要はレンズ次第ってことですね。 なるべく一度ボディをお店に持ち込んで、動きや写りの感覚を確かめてみるのが良い方法です。それが無理なら、せめて価格.comのようなサイトで製品情報や評判を調べましょう。

anne2006
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 まずは、良く調べて、勉強してからですね。今の私は、「豚に真珠」が当てはまります。 単焦点の望遠レンズのブルーインパルス画像を見たことがあります。空の色にスモークのモコモコ感と機体が浮き出て美しかったです。 単焦点の望遠レンズは、ズームのように自動で簡単に合わせられますか?それなら単焦点の望遠レンズがいいですよね。 (結局、上手い人が撮った写真を、惚れ惚れして観るのが一番簡単となるのかしら。ああ、でも、心の奥で、戦闘機やブルーエンジェルス、ブルーインパルス撮ってみたい~~~と、叫ぶ私がいるのです。) 田舎に住んでいるので、カメラ屋はありません。いつか都会に行く前にネットでよく調べます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前のタムロンSP90mmについて

    タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。 以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか?? なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。 Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

  • ニコンD40xでタムロンマクロを

    いつもお世話になっています。 この度疑問があり似た様な質問を探したのですが見当たらなかったので質問させてください。 私は現在ニコンD40xのボディを持っています。 ニコンレンズを買えばよかったのですが、値段的に手が出ないのでタムロンのSP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1 と言う単焦点マクロを持っています。 充分寄るのですが、更にマクロ撮影したくなるもので、テレコン、接写リングを検討しています。 そこでかめらのキタムラに行ってみたのですが、店員が少しわかっていなかったのか、適合性が分からない。と言われました。 より寄った写真を撮るにはどの様なものを付ければいいのでしょうか? お分かりの方おってでしたら教えてください。

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • タムロン SP 70-300mmについて

    EOS 1D mark4を使用しています。 タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDをこのカメラで使用したいと考えています。 このレンズのAF性能(合焦速度、正確さ)はどうでしょうか。

  • タムロンとシグマの各マクロレンズの使い分け方について

    当方、デジタル一眼レフど初心者です。 レンズの持ち味の勉強をしております。 参考までに教えていただきたいのですが、 タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACROと シグマ  50mm F2.8 EX DG MACRO の両方をお持ちの方にお伺いします。 (両方お持ちでなくてもご回答できる場合でしたらOKです) それぞれのレンズはどのような 使い分けをされていらっしゃいますか? (タムロンではこんなものを撮影することが多い、とか こんなものを撮りたいときはこっち、など) あくまでも回答者様の場合で結構です。 変な質問でゴメンナサイ。 よろしくお願いいたします。

  • タムロン 17-35mmどうでしょう

    タムロン 17-35mmが気になっています。低倍率で画質に有利?発色もよさそう?、APS-Cサイズで28-55ミリとす旅行スナップ、電車の駅撮り、風景をとっている私は、このレンズで使用頻度の8割はカバーできそうなのが理由です。安価なのもいいです。現在持参の物はKISS-DNとキットレンズ(18-55)ですが,買いかえる価値あるかです。17-50/F2.8も考えましたが、レンズの中央部を使うという意味で風景なんかいいのではないか?と考えます。一方、トリミング(例えば800→500画素となる?)になるのでAPS-Cサイズ専用レンズがやはりいいのでしょうか?キットレンズでも概ね満足してるのですが、より高画質を期待し本レンズいかがでしょうか?実はK店で25K¥で新古品が売っていました。

  • キャノンEF70-200mmかEF28-300mm

    カメラ本体:「キャノン50D」 レンズ:タムロン18-270mm(B003) カメラ歴:30年 被写体:航空機(戦闘機、民間機)、野球、バレーボール 現在付けているタムロンレンズだと、どうしてもピントの甘さや望遠距離不足に不満気味です。 検討中のレンズ (1)EF70-200mm F2.8L II IS USM (2)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (3)EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM (1)だと、室内競技には最適かと思いますが、野球だと望遠不足なので、「テレコン」×1、4or×2を。 (2)たど、室内競技には暗いかな・・・(重量1.6kgですから重いですよね) (3)だと、300mm以上だと画質が落ちたり、室内競技には暗いかな・・・知人が400mmではオススメしないと言われました。 (1)~(3)で被写体を総合的に見てオススメのレンズを教えて下さい。 予算は「20万」 飛行機、野球、バレー撮影の 各最適感度、ISOも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • NikonのD40を使用してます。タムロンのマクロレンズが、、、

    タムロンのマクロレンズがD40につきません、、、どなたかお教えください。タムロンのマクロレンズ(SP AF di 90mm モデル272E)を前に装着して撮影出来たのですが、最近またマクロで撮ってみようとD40に装着すると、「レンズの絞りリングを最小絞り(一番大きい数字)にしてください」と表示され、その通りに絞っても作動しません。どこか破損してるのでしょうか?でもD80でマクロレンズは使えます。D40本体も、他のレンズでは問題なく作動してます。1年以上も前にマクロレンズを使用していたため、なにかカメラ本体の設定があったのかどうか、忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • タムロン旧レンズ資産について

    この度デジ一でデビューを考えています。 古い銀塩ですが今までNIKON F801Sを使用しておりました。 手持ちレンズはタムロンが2本です。 タムロンAF TELE-MACRO 35-90mm 1:4-5.6 630N タムロンAF TELE-MACRO 90-300mm 1:4.5-5.6 62DN と言う物です。 デジ一購入はNIKON D80を検討しておりますがこのレンズは使えるのでしょうか? ご指導賜ります様よろしくお願いいたします。