• 締切済み

NikonのD40を使用してます。タムロンのマクロレンズが、、、

タムロンのマクロレンズがD40につきません、、、どなたかお教えください。タムロンのマクロレンズ(SP AF di 90mm モデル272E)を前に装着して撮影出来たのですが、最近またマクロで撮ってみようとD40に装着すると、「レンズの絞りリングを最小絞り(一番大きい数字)にしてください」と表示され、その通りに絞っても作動しません。どこか破損してるのでしょうか?でもD80でマクロレンズは使えます。D40本体も、他のレンズでは問題なく作動してます。1年以上も前にマクロレンズを使用していたため、なにかカメラ本体の設定があったのかどうか、忘れてしましました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkiku
回答No.4

ニコンでマニュアルレンズを付けるときは、付ける前に「レンズの絞りリングを最小絞り(一番大きい数字)」にした状態で装着するようになっていますがそのことと違いませんか? 多分D40が最小絞りの位置を感知できないのではないのじゃないですか。

• gengensan
回答No.3

こんばんは 一番怪しいのは カメラ側の、マウント接点の不良だと思います。 一度接点を磨かれてはどうでしょう

• kuma-gorou
回答No.2

ニコンユーザーでないので、詳しくは解りかねますが、要するに、カメラが最小絞りを認識しないと言う事ですよね。 D80では問題ないと言う事から推測するに、最小絞り設定警告レバーは押し込まれているものの、何らかの原因で、その情報がボディーに伝わっていないのではないかと思われます。 何れにしても、点検の必要ありと思います。

orion993tb
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 どうも最小絞り警告レバーが破損してまして 取れてました、、、、 修理代は1万だそうで。。。。 レンズは今のニッコールだけでしばらくやってきます。 ご回答くださった皆様に深くお礼申しあげます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

オートフォーカスが使えないだけじゃないかな D40にはAF-Sタイプのモーター内蔵レンズを使用しないとオートフォーカスが使えません 後継機の272EN IIがD40でもオートフォーカスが使える物です ニコンの普及機はモータ内蔵タイプのレンズしか使えなくなってますお気をつけ下さい

orion993tb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記載忘れてましたが、オートフォーカスは当然使えないので マニュアルにて作動しません。。。困ったものです。