• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル2007をエクセル2010で閲覧する?

いつもお世話になり、心より感謝いたしております、当方四捨五入すると70歳に近い者です私は6~7年ほど前よりウインドウズ7にて エクセル2007を使用してあらゆる書類及び表計算に関する計算表と自作の計算ソフト等を駆使しております、これらの書類の一部を外付けUSBに挿入して、先日、知人宅に行き知人所有のPC(エクセル2010)で閲覧しようと思い、いざ閲覧いたしましたところ、プロダクトキーを求められました、結果、私の持参した外付けUSBの表計算書は閲覧できませんでした、そこで質問ですが、エクセルが数年も経過し、古いと新しいエクセルには、対応しないのでしょうか?また エクセル2007をエクセル2010で簡単に閲覧できる術があればぜひともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

エクセル2010 で プロダクトキーを求められました と有りますので、そのパソコンのオフィスのエクセルが期限切れか、正しいプロダクトキーで使える様になっていない とか まだ使われたことが無い場合が有ります。見るだけなら特別なことは必要ありません。上記の可能性が大きいですね。 普通は互換性が有り簡単に見れます。ただ2010と2007は機能が違いますので、良く 自動的に「互換モード」が表示されることが有ります。見るのは出来ますが、整理、編集をどちらでするか選択を選ぶときが有ります。ご自宅のエクセルが2007ですので互換モードで2010での編集はされないで2007のままで編集される方が良いと思います。 ご質問者さんの場合 知人の方のエクセルはオフィス2010等と同梱でエクセル、ワード、等が一緒です。 それを最初に使うときは、購入時のプロダクトキーで有効化がひつようですのでそれをされていないのではないでしょうか。そのお友達の作ったエクセル文書は見れたのですか。多分エクセル使われていないのでは。 そのあたりコメントいただければ別の手段があるかもしれませんが プロダクトキーを求められました 等はそれ以外は有りえないと思います。(又は不具合があって再インストールした後使っていないとか) 一度聞かれてください。

質問者からのお礼

早速のご回答、感謝申し上げます、近日中に知人宅へ再度訪問して、補足コメントにて記載させていただいた件を参考にして、私の外付けUSBが閲覧できるようにさせて頂く所存です、その後再度問題が再発いたしました折には、ご質問をさせて頂きたいと考えておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • naktak

単純に、知人のパソコンにインストールされているExcel 2010が、正しくセットアップされていなかったと推測します。 通常、Excelを初めて利用する際、購入時に付属してきたプロダクトキーを入力して利用可能にする、という手順が必要です。 知人のパソコンでは、それがされていなかったのではないでしょうか。 あなたがUSBメモリで持ち寄ったものは、恐らく拡張子がxlsx、xlsm、xlsなどというファイルであると思われますので、それ自体は、Excel 2010でも表示・編集することは可能です。

質問者からのお礼

早速のご回答、感謝申し上げます、私の不注意により、閲覧できなかったことで己自身恥ずかしく思います、今後自分自身を奮い立たせてがんばりたいと思いますので、今後またいつご質問をさせて頂くや?もしれません、その節にはよろしくご教授くださることを祈っております、ありがとうございました。